音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全く練習しない日が続いても、楽器で楽しく遊ぶ練習方法を考える 2020

2020正月2日からずっと仕事ばかり。 本日、元旦1日以来の初のお休み。 働きっぱなし、そんなこと人生ではざらにあること。 その間、練習はしてませんが、キーボードで遊んでいましたw この遊び感覚でいいと思います。 しかし、楽器を身につけていく練…

BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン 楽しいですw

BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン届きました。 初めに見た感想。 まんま808ですやんw 楽器屋で初めてビンテージ808を見た時のあの印象そのまま。 でかいw このデカさが70年代のあのラジカセを思い出すサイズがいい。 3年待っていたのはこのサイ…

エニーキートライアドペア

エニーキーへの瞬時対応を合理化したいと思います。 ■トライアドペア含み音のフレーズ ・マイナーTP R2ー56 m34ー7R ・メジャーTP R2ー56 23ー67 ■連節トライアドコンボ(マイナーとメジャー連節コンボ) ・トライアドコンボ(ホワイトノート…

実践的ドリアントライアドペア=ヘキサトニック2

前回の続きです。 実践的ドリアントライアドペア=ヘキサトニック 前回は少しややこしくなったので、仕切り直し。 コードはこちらを参考にしましょう。 とっても分かり易い内容です。 次にこちらのコードの内容に合わせて、ドリアントライアドペアを考えてみ…

2020 今年の初物買い BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン

今年は魅力的なハードウェアが沢山。 部屋がゴミだらけw ついに発売BEHRINGER RD-8 アナログリズムマシン 知らない間に発売してましたので、ポチっと来ましたw https://www.electori-br.jp/products/763.html ヤフーショッピングの5のつく日でポイント25%…

実践的ドリアントライアドペア=ヘキサトニック

年明けから多方面でかなり忙しく仕事ばっかりで、ゲームも練習する暇もありませんがいろいろと頑張っていきましょう。 トライアドペア=ヘキサトニックの実践的な使い方は全てバーガンジー本に書いてあります。 それだけ素晴らしい本でして、よく読んでもい…

Triad Pair =HEXATONIC練習2

トライアドペア=ヘキサトニック練習方法メモ まずは新しい変形ペアを開拓するよりも基礎ペアパターンを固めていきましょう。 始めに弾くトライアドを決めましょう。 左手でルートコード 右手でトライアドコードを2つ弾いて決めます。 例 左手:Dドリアン …

誰でもできるリズムを掴む方法

長らく弾いてないそんなことはしょっちゅうですw やはり色々と忙しく疲れて、全く練習できない時も普通にあるでしょう。 久しぶりに楽器に向かうとリズム忘れが激しくなるときもw そこで行うこと。 心臓の音である「トック、トック、トック、トック」と口…

電力見える化でいろいろと工夫してみたら凄い時代になっていたw

本当に素晴らしい時代になりましたね。 まず1月分の電気代です。 いつも通り、通常生活に関しては、全く節電はしていませんが、季節もの家電である冷暖房器具を一切使っていません。 正月はこもっていましたので、電気代は上がりましたが、毎年の半額です。…

Triad Pair =HEXATONIC練習

トライアドペア=ヘキサトニックについての第一弾 始めに簡単なところをメモ ヘキサトニックに暗記は一切不要ですw 3+3の6音を弾いて1音だけ残るわけです。 その1音を抜かした6音で構成されたスケールがトライアドペア=ヘキサトニックスケールになり…

ホワイトノートモード+トライアド:Triad Pair =HEXATONIC

まあ実はすでにみんな答えを得ていたはずですw バーガンジーの最後の本 ヘキサトニックです。 既に随分前からこの本も買っていまして、手を付けていませんでした。 これを遣りましょう。 ヘキサトニックの組み合わせを確認するipadアプリ、macソフトもあり…

Korg SV-2買うかもw

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/sv_2/ https://dg.ishibashi.co.jp/?p=35358 いきなり正月早々、物欲が・・w すごくいいのがSV後継、且つスピーカー内蔵。 なかなか色々とツボを押さえてきたモデルとスタイルです。 私が初めてローンで買っ…

ホワイトノートモード+トライアド:Triad Pair 本命モーダルジャズサウンド

https://amzn.to/2sUhHcT ついにたどり着いたみんながやっている Triad Pair 本命モーダルジャズサウンドです。 薄々気が付いていましたけど、やっぱりかという感じですね。 まんまホワイトノートでもあります。 ビデオではCmですが、そのままDドリアンに直…

4thコードに飽きた人はホワイトノートSW

ずっと4度積みコードばっかりだと流石に飽きます。 なので、swコードとUSの3本立てでないと逆に辛いw SWコードのアンちょこをメモ。 SWコードは444:4P3です。 まずはSWを弾くと何とも素晴らしい響きがします。 そのまま旋律に使えます。 ホワイトノー…

White note+MM(Minor &Major)モーダルインターチェンジ

モーダルインターチェンジを使ったマイナーメジャーのシフト奏法のメモ 同一スケールのメジャーマイナーを使うのですが、そのままメジャーマイナーですが、インターチェンジ方法について考えてみる。 D dorianのDマイナー曲ですが、マイナーはそのままなので…

数学の四則演算は音楽のホワイトノート。

2020お正月も寝て起きたら元気にキーボード三昧。 やっとキーボードだけあれば幸せな日々を送れるようになれまして、幸せな日々ですw 本当に雑念が多すぎて完全に見失っていましたが、そう言うのってやっぱり気が付かないとヤバイですねw 物事の基礎、根…

2019年あれだけ音源買っても結局は・・・

音源をしこたま買った2019年でした。 っで、結局のところ気に入ったものは? 無かったw 今も一番使っているのはNord electro5。 しかも、いい音は初期ものばかり。50MBあたりのものが良い。 綺麗とかそう言うのではなく、味がある。 Nordの最新の音源はでか…

Crescent :三日月 明暗=major:minor = Modal interchange

音楽理論は意味が無いと言いましたが、音楽は一切できませんがやっていて楽しいw これに尽きますw 音楽は一切できませんが、やっていても面白い、しかし、音楽は一切できません。出来た気にはなるのでヤバいのですw ただし、音楽ができる人が理論をほんの…

ホワイトノートモード3 テトラフレーズをたくさん覚えるぞ(フレーズ集編)

前回の続きです。 ホワイトノートモード2 テトラフレーズをたくさん覚えるぞ(練習方法編) 前回やろうと思っていたけどたくさん書いて見づらくなったので、今回こそはフレーズだけにしようと思いますw ただし、練習しながらなので、一気には書かず、ここに…

省電力化でお正月の電気代を節約

お正月のお休みですが、上手に節約。 今年、私は暖房器具を一切使っていませんw もちろん通常通り、電気乾燥機は使いますし、それほど切り詰めている感は一切ありません。 毎年足元だけはどうしても冷たくなるため、電気ストーブを使っていましたが、それす…

ホワイトノートモード2 テトラフレーズをたくさん覚えるぞ(練習方法編)

ホワイトノートモードの前回の続きになります。 ホワイトノートモード やり方は前回の通りです。 度数で覚えていきます。 本日から毎日の練習課題としてより多くのテトラフレーズ構築です。 使うのはいつものバーガンジー本 しかし、やり方はより実践的な方…

音楽ができない人と音楽ができる人

音楽ができない人とは楽器ができない人である。 音楽ができる人とは楽器で音楽を奏でることができる人である。 楽器を奏でることができるようになれば、楽しくて毎日弾き続けると共にすごい勢いで上達して行くことが出来るようになる。 私の失敗談を言うと、…

poly Dは多分買うw

本当に物欲と言うものを抑えることは難しいw behringer poly Dが先月11月に発表されました。 知らんかったw https://www.behringer.com/Categories/Behringer/Keyboards/Synthesizers-and-Samplers/POLY-D/p/P0D9J https://www.miroc.co.jp/rock-on/behringe…

天才プレーヤーっているものです。

天才を発見しました。知りませんでしたが、彼の演奏を聴いて感動しました。 本当に素晴らしいとしか言いようがない。

ホワイトノートモード

ホワイトノート=ダイアトニックモードについてのメモ覚書。 ホワイトノートが音楽の基本であり、ほぼ7~8割です。 ここがあるからアウトした時に気持ちが良い。またアウトしてもアウトしたホワイトノートである。モジュレーションしているだけに過ぎない。 …