音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はありがたい教えの日でございますw(自利利他と我利我利)

なかなか自分以外のことを考えることというのは難しい。 心のゆとりみたいなものも関係しているが、やはり基本的に全ては繋がっていると考えれば、仏の教えというものは実にわかりやすい。 自利利他と我利我利 https://bukkyouwakaru.com/dic/s33.html 「我…

Drop2ヴォイシングルールまとめ

色々と響きがおかしいと思うところがあり、マーク・レヴィン ピアノブックを読むとchaptar19に詳細が書いてありました。 ・メジャートニックの7thはaltさせない、通常7th。 ・バリーハリス式7thであるマイナー6チェンジ(alt)はマイナートニックで使う。 ・…

バリーハリスメソッドのスケール練習本

スケール練習をするのですが、何も考えずひたすらスケールだけでは全く面白くありませんw どうしましょうか? どっぷりバリーハリスメソッドを行うことにしましたw 改訂版 ギターで弾くバリーハリスメソッド ビバップギターバイブル 模範演奏/プレイアロング…

慣れれば暗記の努力は不要。

Drop2は難しい。 しかし、慣れれば音を抜くこと、Drop2させることは容易であることに気がつきましたw なので、無理にDrop2を覚える努力は不要ですが、全部押しでとにかく慣れることをお勧めします。 なので、両手でクローズ4で弾いて、慣れてしまえば指を放…

やっぱりアメリカ人って何か違うんだけど、本当に安定のクオリティだわ。 メイン音源、色々と噂に騙されながら幾度の失敗を重ね、たどり着いた答えは、ヨーロッパ系のメーカー+日本メーカーの音はダメな音が多い。 細い、薄い、暗い、粒が潰れている、変に…

音楽的なブロックコードスケール練習 Rhythm changes

旋律ならば、より実践的な音楽的な学習方法を行いたいと思います。 ジャズなら同じコードで旋律だけ変えた曲がたくさんありますが、その中でも1625と言えば、リズムチェンジが最も有名です。 コードは3つ覚えれば良いだけ。あとは旋律を覚えるか、スケ…

音楽とは旋律

音楽とは何か? いきなり答えを書くと、音楽とは旋律です。 ラジオから今年の夏のライブ演奏が流れていて本当にショボいと感じたことがあります。 コードのトップノートが常に同じだったこと。 同じコードの循環をずーと弾いているので、旋律を一生懸命に歌…

苦手な暗記を簡単にする2

エニーキーを覚えるのが大変面倒なのでパターン化して暗記します。 もちろん暗記法は「基本三和音」です。 ●基本ブロックコード(バリーハリスメソッド) コードトーンに6コード、パッシングトーンにディミニッシュコードを使います。 5度6度の半音のディミ…

実践式 Drop2ブロックコードスケール練習法(バリーハリスメソッド)

スケールを知らなければ、何も始まりません。 覚えるまでひたすらスケール練習。 音楽の最も基本的な練習です。 ブロックコードも同じなので、ブロックコードスケール練習をしていきたいと思います。 初めは簡単な6コードとディミニッシュの組み合わせから練…

苦手な暗記は 「基本3和音」

あとは暗記になります。 ひたすら覚えるまで同じことの繰り返しになります。 覚えなければ話になりませんが、しかし、暗記というものは苦手ですw 暗記について考えてみようと思います。 ・困ったら分けてみる。テトラコード方法論です。 エニーキーの習得で…

ミラーハーモニーの使い方(Negative Harmony)

ミラーハーモニーの使い方はミラーさせた音に全て置換していきます。 ネガティブハーモニーの説明が分かりやすいのでこちらの動画がとても分かりやすい。 ミラーハーモニーとネガティブハーモニーは基本的に同じです。 ネガティブハーモニーはC-Gを固定させ…

ミラーハーモニー

Left hand :Bassの動き 前回の続きで、ミラーハーモニーです。 パーシケッティ本が分かりやすい。 まずはディミニッシュ6thコードのDrop2を考えてみましょう。 Drop2音とbassのミラートーンの2音だけを確認していきます。 ややこしい時は、テトラで考えま…

Left hand :Bassの動き

右手のディミニッシュ6thコードの暗記には時間がかかりますので、同時進行で暗記する左手バスの動きを勉強していきましょう。 まずは基本である和声法のバス進行ですが、ソプラノとバスは反行なので、スケール通り、バスを反行する。綺麗な響きがします。 ス…

アンチョコ diminish 6th block chords

アンチョコを作成すれば後はエニーキーでも簡単に適応できます。 はじめの暗記を楽にしましょう。 まずはドレミソからスタートです。 アンチョコは基本3コード+1音で覚えれば簡単です。 上記の内容をコード名だけだと難しそうに感じるのですが、実は大した…

楽譜初見読みと暗譜の動画

初見読みが夢だった。 暗譜こそがプロと言う人はこの動画が素晴らしい。 初見読み 串団子とサンドイッチで初見は制覇w 初見読みと暗譜の方法 コツ:鍵盤の黒鍵のあたる場所を注意 息継ぎの場所 プロの世界や演奏家の世界は暗譜が命なので、そこばかりです。…

借用6thディミニッシュを簡単に覚えてしまう方法

学問であるならば隠し事は無しですw 暗記もコツを知れば簡単な訳ですが口を噤んでしまう。 何故なら、煩悩の塊だからですw 考える時間と言うものは実にタイムロスなので、勿体ない。 なんでも秘密にしたり、コツみたいなものは書かない人が多いが、こういう…

日曜日は有難い教えの日でございますw(盂蘭盆会:お盆)

お盆は仏教の国ならどの国もあります。 日本だけではありません。 お盆とは「盂蘭盆会」の略です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86%E4%BC%9A 他の国もお盆休みはありますが、仏教はどのくらい広まっているのでしょうか。調べて…

Diminish 6ブロックコードの秘密

素晴らしい響きがするディミニッシュ6thコードの秘密やモードにある特徴 ◎マイナーとメジャーが交互に来る。 これが決め手ですw これに気が付いていてもどうすればいいのか良く分からなかったのですが、やはり本当にブロックコードは凄い。本当に全部入りで…

日本の大衆音楽(先鋭サウンド)

日本の音楽について紹介したいと思います。 ここら辺は現在進行形ですw ラジオでもかかっている曲も多い。歌謡曲系の人たちが多い。 OVA系w しかし、どれも同じ曲に聴こえるw たぶんこれまでの音楽教育のせいですw 恐らく日本の最先端サウンドを追求して…

難しい借用ディミニッシュ6thを覚える方法

借用ディミニッシュ6thコードが難しいのはやはりスケールに従っているため。 テンションがスケールに合わせて変化するため、スケールが異なればスケールと同じ数だけコードが存在します。 そしてインバージョンが存在する。 まともに全部やると大変w 簡単に…

借用ディミニッシュ6thコードの練習

借用ディミニッシュ6thコードを、覚えて行きたいと思います。 基本を忘れずちゃんとインバージョンの回転+固定テンションで覚えます。 スタートはもちろんRootスタートで統一。 6thコードもディミニッシュのインバージョン後、全部3度が動いているだけと考…