音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

借用6thディミニッシュを簡単に覚えてしまう方法

学問であるならば隠し事は無しですw

暗記もコツを知れば簡単な訳ですが口を噤んでしまう。

何故なら、煩悩の塊だからですw

 

考える時間と言うものは実にタイムロスなので、勿体ない。

なんでも秘密にしたり、コツみたいなものは書かない人が多いが、こういうことって実はみんなで共有して人類は進化してきたので、本当であれば共有するべき情報なのですが、やはり人間欲深いので、黙っちゃう訳ですw

 

でも悟りを目指して生きているので、私は書いちゃいますw

ちなみに「悟り≠煩悩」煩悩即菩提が公式です。

煩悩は滅するべし!

なかなか困難なことばかりですが、頑張りましょうw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A9%E6%82%A9%E5%8D%B3%E8%8F%A9%E6%8F%90

 

学問とは、みんな気が付かない天才の残した功績なわけです。

バリーハリスメソッドも同じように、黙っていたら私も全く気が付かなかったことばかり。私は凡人なのでテンションコードすら分からなかったことでしょうw

 

学問はその積み重ね。

 

暗記方法もその一つで、こういう知恵のようなものは共有してどんどん高みを目指しましょう。こんなところで躓いている場合ではありません。

 

そして学問、知恵、閃きは全て精霊からの頂き物であることに感謝して、共有化していきましょうw

 

 

minor diminishが難しいのですが、実はちょっと気が付けば簡単なのです。

majorだけ覚えればminorも同じです。

 

majorは2度になっているところで3コードです。

 

major 6th

 

Diminish

 

Minorもmajorと同じ、2度になっているところでminor3rdだけ注意。

 

 

 

 

Majorと同じで、2度になっているところを1つにしてしまい、Rootになっているところはずらさずに覚えましょう。そしてminorなので、3rdだけは注意してminorにさせる。そして覚えてしまえば幾らでもテンションさせることは容易です。

 

・ドレミソから4度下がmajor6とminor6のRoot

・あとはバリーハリスメソッド通り

 

追加したり難しくすることはとても簡単なことなので、難しいことを簡単にして覚えてから難しくしましょうw

 

さらに難しくしたのがマークレビン本なので、まだまだできることは沢山ありますが、まあ後はちょっと変えるだけなので、まずは突破口で簡単にすることから始めましょうw

 

そうすればエニーキーにも簡単に適応できるはずです。