音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

やっとモーダルチェンジw

モーダルチェンジとセカンダリドミナントを使いこなして行きたいと思いますw
忘れてしまうほど、前置きが長かったですが、やっとモードですw

当たり前ですが、ドリアンスケールを他の調に移行させるのがモード。
良い画像が落ちていないかと検索しましたがヒットせず、しょうがないので作成

作成した後に、ファイル名を付けてそのファイル名で検索したら下の画像をネットに良いのが落ちてましたので、ついでに掲載。

なんか全部作るの面倒だと思っていたら、そういえばモーダルインターチェンジの時の画像がありましたw



・モーダルインターチェンジは部品単位1コードからチェンジOK。
・モーダルチェンジはスケール単位でケーデンス単位でチェンジ。

モードチェンジしても、もちろんセカンダリドミナントも活用。

これだけなんですがwとてつもない苦悩がありw
12keyx9Scaleは 108つ通りの煩悩ありorz
面倒なんでなんかもっと楽に覚える方法を考えてみたいと思います。

・楽にする考え方。
分割する、名前が出てこないw思い出せないorz
やっと思い出したテトラコード
Scaleを4音、4音にする。

前半のCからFまで
後半のGからBまで

・前半パターン
CからFまでのパターンの重複はFを境にあり。
C=G、D=A、E=B、F

・後半パターン
前半パターンと同じ繰り返しがあり。
C=D=E
Fからは異なるが、前半を参考。

組み合わせて覚えましょう。

C=繰り返し
D=繰り返し
E=繰り返し
F=F+C
G=C+D
A=D+E
B=E+F

比較的に楽にできたはず。
更に楽になる方法を考えたいと思います。

繰り返しは簡単なのでそのまま。
F以降になるのですが・・・すぐには思いつかないw

まあこれで十分簡単だから良いか。
おそらく一瞬でエニーキーのモードスケールがマスターできたはずw
 
スケールの覚え方はこれが王道路線だと思いますが・・・問題はコードをどうするかです。

うーんダメなw
弾けないorz
何か手を考えましょうw

スケールが2つに分けることで弾けるなら、コードもいっしょのはずだが・・・
ということで、スケール同様に15で分かれているなら余計わりやすいはずなのだが、実はここは2段階右折みたいなことしているから、弾けないw

一旦、分解して、スケール変換して、コード変換みたいな。ワンクッション入るとなかなか瞬時に対応は難しい。
コードの場合は、一瞬で全部押さなければならないw
スケールのように、時間差があれば、考えている時間もわずか少しだけある。

これができないマイナス要素なら、方法を根本的に考え直すしかない。

まあ結局、コードはディミニッシュかなw