音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

2019-03-22から1日間の記事一覧

万能コード選別

スケールでよく使う音とほぼ使わないコードの選別をしたいと思います。 ・ディミニッシュコード 使わないポジションは無しw 全部使えます。 上げm6と下げ7thは基本的に全部使えるので、使わないポジションは無し。 使う、使わないではこうなるので、なん…

万能コード ディミッシュの次は4つのオーギュメント

ディミニッシュコードは3つしかありません。 万能コードとして覚える必要がないコードとしてもう一つの存在が、augコードです。 augは、ディミニッシュコード同様に、全回転コードどこでも一緒なので、覚える必要がありません。 C aug、E aug、Ab augは同じ…

結局、NORD ELECTRO 5D 61購入w

結局、NORD ELECTRO 5D 61購入w http://www.nordkeyboards.jp/products/nord-electro-5/index.html いろいろと迷うところがありましたが、これは一言でいうと楽器として素晴らしいインターフェイスを備えたサンプラーですw 本体にサンプラー機能はありませ…

リズムの学習はベーシストになった気分で SA-46フル活用

リズムには様々な学習方法があるが、最近グルーブと言うものを学ぶ上で、必要な行為と言うものは実はそれほど困難ことではないことが分かった。 結論から言うと、要はベーシストが学ぶことと同じことをやればいいだけですw ベースは極めて簡単な理由として…

モーダルチェンジとディミニッシュコードと6コード

基本コードは3コードしかない。 そしてMとmコードしかない。 これは最初に教わることです。 ディミニッシュコードと3コード考えた場合、#4を普通の5thに戻せば、6コードになる。これは誰でもすぐに気が付くはず。 そして、半音上のディミニッシュコード…

物欲煩悩との苦悩の日々 ソフトウェア音源で十分

あと最近物欲が襲ってくるのですが・・・ ソフトウェア音源を立ち上げて自分の演奏力で「あーぁいらないわーってなりますw」 もし物欲煩悩に苦しめられたらまず、弾いてみると要らなくなるでお試しあれw 本当に、ハードウェアは高価なので、ポンポン買って…

やっとモーダルチェンジw

モーダルチェンジとセカンダリードミナントを使いこなして行きたいと思いますw 忘れてしまうほど、前置きが長かったですが、やっとモードですw 当たり前ですが、ドリアンスケールを他の調に移行させるのがモード。 良い画像が落ちていないかと検索しました…

セカンダリードミナントとディミニッシュコードと6コード(3日目でALL6コード辞めました)

前回の6コードの続きです。 Ⅴは結局、セカンダリードミナントでした。 隣のディミニッシュコードの一音上げです。 本当に素晴らしい内容ですが、全てをすっ飛ばして、なんとも端折り過ぎて、素人にどれだけ理解が得られるかw 実は私はこの本を10代に手にし…

夏 6コード始めましたw

夏なので、6コード始めましたw いろいろと覚えるのが面倒なので、これをもう一度、考え直してみたいと思います。 しかし、これはかなりややこしいので、かなり玄人志向ですw まとめるのに時間がかかります。逆に難しいので、シンプルに理解するには難しい…

1オクターブ インバージョン SA-46フル活用

前回のディミニッシュコードを使ったインバージョンの続きです。 前回の内容が長文になったので、仕切り直し。 巷にあふれるお手頃楽器や、24鍵盤、32鍵盤楽器をフル活用するための練習ですw https://casio.jp/emi/products/sa46/ 全部で32鍵盤しかないと考…

シンプル インバージョンとディミニッシュコード

インバージョンの考え方をシンプルにすることで、あらゆるコードをスムーズに移行する。 ディミニッシュコードは3パターンしかありません。 覚える必要さえもありませんが、通常コードにもこの考え方が適応できれば、本当に楽なはず。 Rootをb9させたコード…

コードチェンジの集大成 クロマティックモーション

リハモはターゲットコードに向かってⅡⅤ細分化するセカンダリードミナントやディミニッシュコードを使いますが、最終的に簡単にするとクロマティックモーションができます。 もちろんリハモしたコードは和声を豊かにしますが、リハモしたコードのペンタを弾く…

6thコードとディミニッシュとdrop2

https://bonjin003.blogspot.com/2017/04/drop2.html C6はAエオリアン。 dimはⅡ=m6b5。 いわゆる回転系の暗記方法 ・5度と6度は隣通し。 ・Rootを確認。 ・MajorとMinor確認。 Drop2は歯抜け奏法だと極端に難しくなるので、それほど響きが変わらないので、…

コードチェンジとペンタトニック

●ペンタトニック 使うペンタはR245から始まるペンタ。 メジャーコードはメジャーペンタ。 マイナーコードはマイナーペンタ。 m7b5はディミニッシュ、ロクリアン ◎m7コードで使えるペンタ簡単にまとめ ⅡドリアンRoot、2nd、5thからのマイナーペンタ(D,E,A)…

irealbでマイナスワン

irealbはマイナスワンとしてはとてもいいのですが、ipadやmacと限定的なので、諦めてわざわざMacを使ったり、ipadを使っていたのですが、最近は本当に面倒になり、使わなくなったのですが、勿体ない。 https://irealpro.com/windows/ 最近、調べてみるとAndo…

トーナルチェンジとモーダルインターチェンジ

モードについて、いろいろと考えても、やはり思い込みや、自分の妄想やら、いろいろとこうなんじゃないか?とかああなんじゃないか?とかいろいろと勝手な想像をしてしまうのですが、実際のところ、本当のところは実にシンプルで、簡単過ぎて、見落としてし…

Linux環境を整えて、完全移行を目指す。

30年前1988年のコンピューターの音楽環境は、ATARI>Mac>DOS/Vでした。 私も初めて買ったのはATARI2000ST。1000シリーズはキーボード一体型でしたが、あえてセパレート型が憧れだったので、当時本体22万円(Linuxの大きな問題はこのようなフォントの全角文…

ペンタトニックフレーズを最短で覚える方法

まずは、おさらいです。 覚え方は4つの音ごとのパーツで区切ること。 バーガンジー本にも書いてありますが、下記はバーガンジー本の内容です。 ■パターン1 下り 1547|5314|3751|7435|4173| 上り 1453|4715|7341|3…