音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は有難い説経の日でございます。「日本音楽の歴史 説経」

本日は「説法」ではなく、「説経」としました。 気が付きましたでしょうかw これは日本音楽の歴史でもあります。 日本音楽の歴史は誰もが知っている「雅楽」ですが、雅楽の基になる音楽は仏教の教えと共にシルクロードを通り大陸から日本に伝わった唐楽、林…

音楽が弾けない人も音楽を奏でることはできる 音楽理論

私のデモ演奏を聴いての通り、音楽ができない人の部類であることはお分かりだと思いますw 音楽は真似をする、暗記したものをそのまま弾くことで、何となくそれっぽくは誰でもなれますが、それは音楽ができない人です。 暗記などで覚えたものをそのまま弾く…

全部入り日々の練習カリキュラムを再構築

いろいろと溜まってきたので、日々の練習を全部入りで考えて実行しようと思う。 難しいことを遣ろうとしても諦めてしまっては意味がない。 簡単なことを楽しく、遊び感覚で、且つ上達しつつ、全部入りみたいな感じで再構築したい。 コンセプト ・遊び感覚。 …

クックフォーミー調理でさらに最速、最短を目指す。

今回の料理の反省点は初めてだったので、途中でWebホームページを見ながら調理した点w 今回の料理で一番時間がかかったのは皮むき、調味料投入時であった。 皮むき、切り、途中洗いもの片付け:30分 焼き:10分 調理:10分 食器洗い、調理器具片付け…

クックフォーミー調理が簡単過ぎて未来を感じたw

日曜日なので、まとめ作りをしてみました。 カレー6人分と肉じゃが4人分 計10人分を作りました。 材料はほぼ共通w 違うのは肉くらいw 調理時間は1レシピ30分です。 野菜皮向いて、ブツ切り20分 肉焼いての焼きの工程が素晴らしい。 フライパンと同じ…

日曜日は有難い説教の日でございます。「お釈迦様」

「釈迦の教え」で素晴らしいサイトがありますので、下記のサイトがとても良く出来ていますので、リンク張っておきます。 https://www.nichiren.or.jp/buddhism/shaka/ 法話 https://www.nichiren.or.jp/sermon/ お釈迦様ってどんな人? これも素晴らしいサイ…

やっぱりYAMAHAは音が良い!でもピアノならRoland一押しw

ヤマハ好きなんですが、どこが良いのか?と聞かれると音のニュアスでしょうかw コルグは正直、苦手ですw M1の時代から今に至るまで何故か、音のニュアンスが私が好きな路線ではない。 RolandとYAMAHAは似ていますが、RolandはD50、juno時代から現代に至る…

クックフォーミー活用 魔法の調味料と冷凍カット野菜、カット肉で超時短横着調理

クックフォーミーを買ったw ここからさらに時短と横着でとことん楽をして調理する方法を考えてみた。 そうしないと松屋やらすき屋通いとなり、続かないのでw 最近、素晴らしい調味料が沢山あるので、ご紹介。 料理が苦手で、何を作っても不味いw そんな悩…

史上最速でうまくなる横着ギター練習方法3

書き溜めなんで、弾けなくとも方法論先行と言う事でw 2回目のコード表もまだ見直す必要があるとは思いますが、コードが弾けるようになったら、実践Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ。 どうせならいきなりGiant Stepsですw コードは下記の2パターンです。 Aパターン:人差し指を頂点…

史上最速でうまくなる横着ギター練習方法2

フォームと指板について前回学習しましたので、実際のコードの押さえ方です。 ブラウザで表示 http://ifret.mariyudu.net/ ギターの指板は、昨日分析しましたこれが全てです。 あとはスライドしてチェンジするだけです。 ⅡⅤⅠ練習です。 コード表示 https://w…

史上最速でうまくなる横着ギター練習方法w

あのゲームでは上手くなるまでかなりかかるでしょうw 真の史上最速で上手くなるギター練習方法を考えてみたいと思いますw ブラウザで表示 http://ifret.mariyudu.net/ あとは右方向へスライドしていくだけです。 本日の先生はJoe Pass 動画で手の形をよく…

Folk Guitar challeng

昔から感じていたアコギの欠点を何とか乗り越える方法を考える。 まず指が痛い、コードを押さえた時、隣の開放弦に指が当たってしまい音ができない。 次にフレット指板のどこを押さえて良いかわからない。 これは最近は便利なフレットボードがあるのでそれを…

イヤートレーニング Mrs Liebman

https://www.mymusicmasterclass.com/premiumvideos/ear-training-and-transcription-masterclass-caris-visentin-liebman/ 先生はリーブマン嫁。25年のイヤートレーナーの先生。 とても本当に素晴らしいビデオでした。 時間は40分。 絶対に買って見て欲しい…

93円で買ったピアノ伴奏本まとめ

93円で買ったピアノ伴奏本をまとめて、Rhythm練習に取り入る。 ただし、ややかび臭いのがタマに傷w ◎Lefr Hand Bass ・リズム 2、2 4dot、8、2 4dot、4dot、4 4dot、2dot 2dot 回転系でいきなりスラッシュコードw 理論的には意外とやっていることは高度だ…

日曜日は有難いお説教の日でございますw「十二因縁」

http://nepalzakka.sakura.ne.jp/mandara-wheeloflife.html さらに絵の外周は苦しみから抜けるための十二因縁が描かれます。ここでは12個の絵で表現しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%A0%E7%B8%81 https://shinto-bukk…

ちゃんとカウントは程々にw 楽しくちゃんとカウント

完璧にちゃんとカウントしていると正直、全く音楽できませんw カウントすることが大切ではなく、頭と表裏、アーティキュレーションを正しく認識する意味で必要との意味で、何も考えていないのでは話にならないとのことで、見直したので、音楽そのものができ…

8th note Feel jazz Rhythm accent

音楽のリズムと言うのはアクセントのことですが、ジャズは裏にアクセントが置かれるという意味の重要です。 8th note Feelを練習する時のアクセントの置き方です。 Jazzのリズムは裏が重要とずっと以前から教えられていました。 しかし、ほとんどの音楽は表…

8th note Feel rhythmの修正頭出しポイント(リスタートポイント)

変拍子や3+3+3+2などはズレまくるので、スコアソフトを起動して、データー入力して、カウントリセットポイントを正しく認識しましょう。 複雑な連符や複雑な変拍子のカウントを視覚的に理解するのは楽譜ソフトが分かり易い。 1拍のリズムを正確に手っ…

Atari Cubace1を買ってから30年・・・現在半額セール中

10代のころに、最高のものを手に入れても何一つ役に立たせることが出来なかったのは、やはり馬鹿だったからw 私は馬鹿でしたw コンピューターを手に入れてそれだけで凄いものを所有していたにも関わらず何も役に立てることなく、このありさまw あれから30…

メトロノームの活用

メトロノームは下記の条件のモノが必須。 ・Subdivision、polyrhythm対応 ・Subdivisionは多彩な休符モード対応 ・すべてのカウントが視覚的に分かるもの(画面フラッシュ対応) ・ボイスカウントしてくれるもの(Subdivision、polyrhythmは普通音) ・メト…

ちゃんとカウント リズム変換 polyrhythm

ちゃんとリズムをするには、がっちりリズムをはめていくのですが、これまでと勝手が違います。そこをどうやるのか一番大切なところがまだなので考えてみます。 ●リズム変換 8分音符を8分音符では弾きません。 8分音符を疑似3連符音符で考え8つ弾き、音楽に…

クックフォーミーエクスプレスのような未来の機械を待っていたw

正直、クックフォーミーエクスプレスってオンリーワンなんですよね。 https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CA/multicooker/cook4me/ 圧力鍋で炒めるまでできる機械は無い。 圧力鍋なので煮る、蒸すは当たり前にできるのですが、炒めるが出来なければ意味が…

Giant Steps rhythm 分析

予めお断り。独自分析のため間違っているかも知れません。 まあこれがサックス奏者のみならず、ジャズを志すものであるなら誰もが憧れ、通らなければいけない登竜門ですw リズムはイーストマンシステムでカウントしながら練習と言う準備ができましたので、…

日曜日は有難い説法の日でございますw 「六道輪廻」

今週、何度か出てきました輪廻についてです。 仏教では「六道輪廻」と言われ、行いによってどの世界に生まれ変わるかが6つに分けられます。 くわしくは「六道」、「六道輪廻」 、「輪廻転生」などで検索。 http://tobifudo.jp/newmon/betusekai/6dou.html こ…

ちゃんとカウントw(count chant) Eastman system に変更

count chantとちゃんとカウントw おやじギャクっぽくて笑うw カウント方式count chantとはやはりアメリカの教育プロセスとして音楽を学ぶ際に教えられている方式のようです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Counting_(music) Wikipediaには世界のいろいろ…

買うだけで幸せになれるものw

サーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカー 0.63L ブラック ECJ-700 BK コーヒー飲み放題w めちゃんこ上手いw 好きなだけ飲んでねw 新型が出たので、1つ前モデルが古いので在庫処分価格4200円。 現在、価格が24%下がりました。 どうせならお徳用コーヒー…

リズム習得 コツ

リズム習得するためにはどうすればいいのでしょうか? 努力だけでやると何時になったらできるの? できるようになるには時間?コツ?どちらでしょうか? コツをはじめから学んで、やれば時間短縮するはずです。 このコツをみんな教えませんw リズム習得のコ…

GWに学んだこと 反省会w

GW始まりはGiant Stepsをやるぞ!と意気込んで見たものの・・・ あんな練習では意味がないことに気が付くw あれでは進歩がないことに気が付くw 原因は何だ? タンタンリズム方式でしたw 薄々気が付いて居ましたw 基本的にコードとキーチェンジを追っかけ…

全ては灯台下暗し

私たちはできもしないことを追いかけすぎて馬鹿でしたw 今更ですが、理論など何一つ役経たない。 難しい本ばかり読んで頭が狂っていました。 すべては灯台下暗し。 本当に馬鹿ばかりw 何もかもが足元を見ず、これから始めようとしているピアノリズムとは簡…

楽譜リズムの取り方2

前回に続き、楽譜リズムを極める方向に行こうと思います。 日本で古くから教えられてきたタンタンのリズム模写方式に我々は慣れ親しんでいるせいで、確かに速いと勘違いしやすいのですが、なぜタンタン方式なのか? マリオスター無敵の曲ですが、リズムを言…