音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

日曜日は有難い説教の日でございます。「お釈迦様」

「釈迦の教え」で素晴らしいサイトがありますので、下記のサイトがとても良く出来ていますので、リンク張っておきます。



お釈迦様ってどんな人?
これも素晴らしいサイトがありますので、リンクを貼っておきます。



仏教にはいろいろな宗派が存在するのですが、弟子や宣教者の思想などが若干異なりはありますが、元は全て同じお釈迦様の教えで大きな違いはありませんが、新興宗教団体のようなもの以外は、お釈迦様の教えが全てとなっています。

そこはキリスト教と同じで、絶対的な人として正しいあり方を教えてくれているのですが、キリストにはないものは、宇宙的と言うか、目に見えないものの存在であるもの、そして輪廻と言う概念。まあキリスト復活みたいなものですが、ミイラが保存されているのは科学みたいなものなので、またちょっと違うみたいなw

皆さん輪廻転生はどう考えますか?
私はあると思いますw
そして私たちの知らない宇宙のどこかの世界もまた存在する。
地球人は地球人なのか?
もし宇宙人が居たなら、地球以外の生命体になることも考えられるのですが、そこは否定しません。輪廻があるなら来世は宇宙人になっているかもしれませんw

いずれにせよ、今をちゃんと生きることで、転生後の生活も続くことは、間違いなくあることだと教えているのは仏教だけw

本当に仏教はぶっ飛んでいますが、実際に本当にあると思いますw
とにかく苦しいなら苦と思わず、楽しみながら生きれば良いと思います。

私の心掛けていることは、「楽しむ」こと。
音楽は苦しいですか?
なぜ苦しいか?考えて改善する必要があります。
苦しみを解き放つものは何であるか?

答えをズバッと言うなら恐らくリズムでしょうw
人と遣るときにこれがとても重要ですが、これによりズレが生じるとギクシャクしますw
苦しいのはリズムが追い付かないからw

「リズムは音楽に命を吹き込む。」
本当に良い言葉です。

リズムってなんだ?となります。
タイム、タイムと言います。
時間軸に刻まれる打音が何通りも重なり、ポリリズムとなります。
インディアンリズムやら、アフリカンリズムと最近では言います。

元々はドイツ、ロシア、アメリカ文化ですが、何でも科学的に分析して、そこを改善するというのが国家思想にありますが、その人たちが音楽で最も重要視しているのがやはりリズムです。ハーモニーではありませんし、「ハーモニー=理論」ですが、決して理論ではありませんw理論はAXISだけでほぼ半分以上は終わりますw
ちなみにハーモニーは
「ハーモニーは音楽にカラーを付ける」
色づけです。メジャー、マイナーもカラーです。

音楽を楽しむにはリズム、苦を開放するものもリズム。

リズムだけが右手のみ担当で、別で分業していますので、分かり易い楽器が、弦楽器。
ピアノは全て同時で進行しますので、分業していませんので、リズムが判り難い。
ギターは左指が痛いので、右手だけ練習しますが、それも実はとても良い事ばかりw

本当にギターは凄いと思うのですが、指タコのような根性の世界w
そこは根気よく、楽しみながらやらないといけないのもまた難しいみたいなw

音楽は楽しいですか?
楽しくなければやっていても意味ありませんw
面白くなければ一旦、離れてみるのもありw
別に辞めても誰も困りませんし、むしろ静かになって喜ばれるかもw

楽器を何故演奏するのか?
もう一度よく自分で考えてみるのも大切かと。
楽しくなければ意味がないw