音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

台風が凄い・・・気圧を体感そしてモードスケール

大阪はもの凄い台風で、エアコンや配管からボコボコ聞こえるw

室内と外の気圧の問題らしいので、小窓を開けてみたら音がしなくなりました。
こんな経験は初めてですw

大阪湾はすでにコンテナがプカプカ浮いているみたいなので、これから高潮なのに、どーなちゃうんだw笑っている場合じゃないけどw

先ほど大規模瞬電でルーターが落ちたけど、DT PCはコンデンサのおかげで落ちることはありませんでした。

現在、モバイルバッテリ4個をフル充電中。
停電した時は懐中電灯とノートPCとゲームくらいはできる。

何かヤバイ感じですw

 前回の続きです。
全部Dorianで対応できますが、基本的Dorianは楽ですが、何も全部にする必要が無いので、少し楽する方向で考え直します。また同じように使えるモードスケールを考えます。

minor系モードスケールm3下。

m7=Dorian
△7=m3 Dorian
7= m3 Dorian

m7=Phrigian
Φ=Phrigian
△ =m3 Phrigian
7= m3 Phrigian

m7=Aeorian
△ =m3 Aeorian
7= m3 Aeorian

m7=m3Locrian
Φ=Locrian

m7=m3 Super Locrian

Major系モードスケール4上。
△ 7=Lydian
・・・・・
マイナー系ずらしと同等になるため、 以下省略w

それぞれのモードスケールのカラーあり、運指もそれぞれ楽なものを選択可能。

●7thコード
7thコードだけは特殊扱いで、モードスケールのどれもいまいちマッチングしません。
基本的に7thコードではテンションは全部使えるのですが、モードスケールで弾くと、いまいちなので、やはり世間的常識で考えるなら、コンディミやらオルタードなど、ディミニッシュ系が良いと思います。

ハーモニックマイナー5thモード
コンディミ
オルタード 
ホールトーン