音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

苦手な暗記は 「基本3和音」

あとは暗記になります。

ひたすら覚えるまで同じことの繰り返しになります。

覚えなければ話になりませんが、しかし、暗記というものは苦手ですw

 

暗記について考えてみようと思います。

 

・困ったら分けてみる。テトラコード方法論です。

 

エニーキーの習得ですが、いっぺんに8つのコードを覚えて次とすると時間がかかります。

ひたすらスケール練習は楽しくないので、楽しめるようにある程度、早めに音楽的に遊べるようにする。

 

テトラコードで4音2つセットで考えて、まずは4音だけをエニーキーで練習する。

 

とにかくなんでも分けて考えてみる。

 

■借用ディミニッシュ6thコード

3コードの手の形は、体に染み付いていると思いますので、 テンションだけを覚える。

 

・ドレミソからの3コード。

C、D、Em、Am、G、Cm、D69、B

1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7

 

・ドレミソからのテンション。

9、b9、M7、6、6(M7)、6(7)、96 omit3、b9

 

この2つの組み合わせなだけですが、コードで書くとなんとも難しそうですが、簡単w

C9、Db9、EmM7、Am6、G6、Cm6、D96 omit3、Bb9

 

●エニーキーチェンジについて考える

 

・常に「基本3和音」で考えれば迷いは一切ないはずです。

1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7

 

3m〜6m、5〜1mへは保留音でインバージョン。

あんなに難しかったエニーキーが3コードなら簡単w

 

●楽しみながら音楽的に遊んで覚える。

 

https://amzn.to/2K0sVm6

バリーハリスメソッドのおさらいです。

bass(Root)を変えればメジャーにもマイナーにもなりますので、基本的に同じです。

 

メジャーは5度上の6コード

マイナーはm3度上の6コード

 

・借用ディミニッシュ6thコードは、マイナー6コードもテンションチェンジさせると、メジャーを少し変化させるだけで同じになります。

 

Gm6のマイナー3rdをスライドさせるとC9

 

あとはマイナー6コードはスケール上でマイナーに戻すだけでマイナー6thコードに置換できます。もちろん合わせて基本3和音が変化します。

 

メジャー:1、2、3m、6m、5、1m、29omit3、7

Mテンション:9、b9、M7、6、6(M7)、6、96 omit3、b9

 

マイナー:1、2、b3、6m、5m、1m、2b9omit3、b3

mテンション:9、b9、9、6、6(M7)、6、b96 omit3、6

 

・楽しみながらコードプログレッションを考えて遊びながら弾く。

 

CのⅡ|Ⅴ|ⅠはBb|Cb|C=b7|b9|R

 

・5度3度2度進行で弾く。

CFBbEbAbCbGbBEADG

 

・好きな曲のコード進行をそのまま適応する。

上記の暗記は借用ディミニッシュ6thコードなので、無理せず初めは通常のディミニッシュ6thブロックコードで楽しみながら遊ぶ。

Am7|Dm7|G7|CM7

C6|F6|Bφ(Abm6)|G6

 

FM7|Dm7 Bφ|E7|Am7

C6|F6|Fm6 D6|C6

 

Dm7|G7|CM7 F7|Em7

F6|Bφ(Abm6)|G6|G6

 

Dm7|G7|CM7|Bφ

F6|Bφ(Abm6)|G6|D6

 

 

・AXISやMirrorさせて弾く。

AXISはディミニッシュコードのトーンに変換。チェンジのルールはコードカラーは同じです。

 

Negative Harmonyチェンジのトライアドチェンジ

 

 

 

●ベース音

ベースはあまり凝ったことをせずに、基本はRootと5thだけです。

基本的に上記の基本3和音のRootと5thが無難な感じです。

 

ベース音でミラーハーモニーさせた理由は、ポリコードの意味も含むので、ポリコードを考えるならミラーハーモニーそのものを取り入れます。

 

ポリコードは右手のドロップさせる音をミラーして、全てミラーハーモニーのスケール音にチェンジするだけです。

 

ミラーコードやネガティブハーモニーは、AXISと同様にリハモなので、使うなら全部ミラーチェンジさせて使いますが、右手も含みチェンジさせるなら、まあかなり上級者向けな感じになるので、ネガティブハーモニーだけ使った方が良いかもw