適当に弾いてもそれなりに聞こえるのは法則性があるから。
その法則性をまとめて毎日遊び感覚で弾いて楽しむ。
・フィンガーリング
バリーハリス式6コードで2度、m3度、P3度のポジションで△7もm7も適応。
◎LH:BassとRH:Chordのスタート音
m7=bass:R=R:2m3P3
m7=bass:R=R:2m3m3
7th=bass:R=R:2P3m3
7th=bass:R=9:2m3m3
△7=bass:R=9:2m3P3
△add5=bass:R=9:2m3P3
T6(N9)=bass:R=5:2m3P3
フィンガーポジションははじめは固定。慣れたらインバージョンさせる。
diminishは2度ポジション(56,7R)の半音が入るDiminish
・△7を4度進行でエニーキーを弾く。
4度のメジャーはメジャーキーです。
・m7を5度進行でエニーキーを弾く。
ちょうど4度キーチェンジでマイナーキーを追っている感じ。
・上記でパッシングコードでディミニッシュを挟んでみる。
ディミニッシュコードは5度と6度の間の半音が入るディミニッシュコードです。
ディミニッシュは1音上げてみるとスパイシーなサウンドになるので遊んでみる。
・ドミナントモーションで5度上を半音上のディミニッシュコードをエニーキー弾いてみる。
・ディミニッシュと6コードを全パターン弾く。
5度6度の間のディミニッシュコードなら逆の思考で、ディミニッシュにある全部の6コードをディミニッシュコードと6コードで繋げて弾く。
・クロマティックで適当に弾く。
コードは基本的マイナーとメジャーの2つしかありませんので、適当に弾いておかしかったらどちらかを弾いてみる。駄目ならディミニッシュみたいな感じでw
ディミニッシュコードは2度ポジ(56、7R)の間にあるものなので、その次の6コードは決まりみたいな感じでw