音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

2019 お気に入りの楽器

ipad Pro

ipadを買うときは中古でも、無理してでもproにしましょう。

Proが違うのはスピーカーが4個で音が違いますので、単体でスピーカー付き楽器になります。

 

とはいえお金がない時は型落ちのPro又は現行が型落ちするまで待ちましょうw

 

あとはBluetooth Midiアダプタを買いましょう。

 

 

私は本当はappleハードウェアが嫌いなんです。ipad airで故障が多発して、apple製品を二度と使わないはずですが、ソフトウェアが素晴らしいので、使い続けています。

appleはハードウェアもOSも糞ですが、ソフトウェアが素晴らしいので、仕方がないので、使っています。なんでWindowsやらandroidMIDIやら楽器分野にもっと力を入れないのか?恐らくappleが好きな人が多いからでしょうね。

 

私はATARI派でハードウェアもOSも素晴らしかったのですが、誰も愛してくれなかった・・・馬鹿にさえされたハードウェアでしたが、しかし私はATARI ST派です。本当に悔しいです。

 

ipadのソフトで素晴らしくレスポンスと音が良いものが実は限られています。

korg製品はダメダメですw

まあKORGはおまけ的なソフト扱いなので、本腰入れると母体がつぶれるからあれでもサービスがかなり良い方w

Module Pro(V3)からレスポンスが改善。(製品名にPROが入ったのでipad Proの人のみ?)

 

ipadの素晴らしいソフト

 

・ピアノ音源 Ravenscroft 275 Piano

 

https://www.uvi.net/jp/ios-apps/ravenscroft-275-piano.html

https://apps.apple.com/jp/app/ravenscroft-275-piano/id966586407

 

・ピアノ+エレピ音源 KORG Module Pro

 

 

https://www.korg.com/jp/products/software/korg_module/

https://apps.apple.com/jp/app/korg-module/id932191687?ls=1

 

・エレピ音源 Neo-Soul Keys

 現在は、Studioに統合されていますが、旧バージョンも現在も利用可能。

旧バージョンも音は素晴らしい。

 

・エレピ音源 Neo-Soul Keys® Studio

 

http://neosoulkeys.com/

https://apps.apple.com/jp/app/neo-soul-keys-studio/id1246941963

 

 

ipadはお金がないけどいい音が欲しい人向けですw

 

楽器はやはり楽器屋が作った楽器がいいに決まっています。

レスポンスがまず全然違いますので、すぐに分かります。

まあそれでも上記のソフトウェアはピカ一ですが。

 

けど高いので、私が使っているお気に入りの楽器になります。

いろいろ使いたくても高くて全く購入できないのでw

厳選して自分なりに買ったものです。

 

やはりYAMAHA製品は間違いないので、MOXで音が気に入ったMotif Rack XSでしょうか。

 

あとやはり現在使っている一番メインで使っているお気に入りの楽器がNord Electro 5

これがやはり一番音も良い、操作も良い。

 

私がこだわるのは、音は良いのは当たり前、小さくてかさばらないこと、軽い事、大きな楽器は不要。モノなど全て最終的に全部ゴミですw

 

このNordが壊れたら違うmidi鍵盤を買うのですが、その時は恐らくソフトウェア音源重視になると思いますので、NIのキーボードも若干気になっていますw