音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

やっぱり買ってよかったと思う音源 IK multimedia Sampletank4 MAX

なんかいろいろと音源買いまくって、結局なにも使っていないありまさまw

 

いらんかったと言えばいらんものでも、まあ使ってみるとやっぱりいい感じです。

そんな買ってよかったと思える音源ですが、久しぶりにいろいろと触ってみましておすすめの音源はこれです。

 

基本的にヘッドフォンでしか使いません。

imacのスピーカーからは変な音しか出てこないのでw

たぶんスピーカーの選択もかなり難しいかも。

imacのスピーカーはかなりいい音なんで、かなり難しい。

 

Logic Pro XのAU読み込みで鳴らして評価。

Logicは24bit 96khz。

 

⭐️オススメNo1 ik multimedia sampletank4 ピアノ

 

買った時に、やっぱりイタリア人ってなんかセンスがいいと言うか、音が凄い良いな〜って思っていましたが、放置してましたが、いま使ってもやっぱりいい音です。

 

同じヤマハC7やスタンウェイDなんですが、スエーデン、ドイツ、アメリカ、イタリアとやっぱり全然違うのもやっぱり録音の技術力とセンスでしょうね。

 

ピアノがこれだけいい音なんで、他もいい音たくさんあると思いますが、ピアノしか使ってないので、もったいないw

 

これを駆使ししたら相当すごいことできそうです。

とりあえずエフェクターがどれもすごいいい感じでかかるので、その部分がかなり評価が高いです。

 

⭐️No2 Ez Key ピアノ

 

IKもEzもそうですが、1音だけ弾くと潰れた感じ、篭り気味で到底いい音とは言えません。しかしそれが和音になるとトンデモなく化けるのです。逆に1音1音がいい音のものは使いにくい。1音1音が邪魔し合うと言うか邪魔w

 

この違いは単音弾きとコード弾きに分かれるかも?

クラシックは基本単音弾き、コードで弾くことはあまりないので、用途が違うとここまで違うのかも。

 

なんというか、ピアノのハンマーヘッドが硬い、柔らかいにも関係しているのか?サンプリングマイクの位置なのか?分かりませんが、ハンマーヘッドは柔らかい感じの音が好きな感じがこのEZ。IKはイタリアンぽっくキンキンしているが、なんか嫌味じゃない余韻エフェクト処理がすごいので、好き。

 

IKはエフェクトがやはり決め手かも。

 

 

⭐️No3 Ivory AmD

とりあえずipad版w

いまは面倒なのでPC版インストールしてませんがw

なんか好きです。

新しいimacにしてから面倒で入れていませんでしたが、ちゃんと入れてみましたらやっぱりいい音でした。

ipad版ってなんかしっとりしている感じが好きで、Ivoryがいいのは18段階ベロシティー対応のサンプリングなんですが、それに加えてなんかいい感じです。

 

https://store.minet.jp/item/4092.html?a8=rc1N6cn5CyLSpJLFauqDV5MNsVOgqDdtDuLNDOMsD0H5Cy1JoIdYLy1XMIO7d7-LE0eI241YEc1NTs00000018021002

Ivory グランドピアノセール中

 

IVORYのアップライトずっと気になっているので、セール狙ってみようかとも思いますが、まあこれ以上いらんかw

 

あとUVIもあったの忘れてましたが、UVIも本当に素晴らしいので、やっぱりソフトウェア音源って安い割には物凄い音が多くて本当にいいですね。

Noつけましたが、どれも素晴らしいので別に順位ではなくあれですが、やはりエフェクター処理も込みで入っているサンプルタンク4は本当に凄い音源だと思います。まああれでクロスライセンス2万円弱キャンペーンで売っているので、本当にお得感あり。

もうハードウェアの時代じゃないね本当w

 

とりあえず、IKはエフェクターがすごいので、そこを含めて評価。

 

マイクロソフトのゲームパスも始まったので、ゲームもやり放題、音楽もやり放題。

コロナが怖いけど昔からあったけど、誰も気がついていなかっただけで、今に始まったことでない気がするので、たぶん風邪なんでしょうね。

日本人の死因第3位が肺炎ですからね。なんでこの時代に肺炎? みたいな不思議に思っていたのですが、やはり肺炎系ウィルスは昔からコロナだったのでは?と思っています。

ジャズマンも結構肺炎が多い気がします。

 

しかし、ジャズマンの死因で気になったので、調べていたら4/1にエリスマルサリス=ブランフォード、ウィントンの親父がコロナで亡くなっていたのでびっくり。

ついでにマッコイタイナーも3/7に他界されていたんですね。知らなかったです。マッコイはごっついイメージだったのが最近はガリガリになっていたのでやはりガンですかね?全く知らないミュージシャンは報道されても、偉大なジャズマンはひっそり報道されるので、本当に気がつかないことが多いです。