音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice39 気がついてもなかなか難しいバリー・ハリスメソッド 初心者にはかなり難しいエニーキーの壁

ⅡーⅤーⅠのコードスケール練習で気がついたと思います。

まあ当たり前ですが、1コードスケールで1コードとして使えるわけです。

エニーキー、エニーキーと言うにはやはりエニーキーのコードスケールがわかっていないと全く曲の対応ができません。

 

私もバリーメソッドの本を10代で入手して気がついてはいましたが、初心者には、あまりに大変でほったらかしにしているうちに忘れてしまって、変な理論ばっかりやって無駄な時間を過ごしましたw

理論などいくらやっても無駄です。手っ取り早く知ることは知って、さっさとバリーハリスメソッドやった方が無駄な時間が省けると言うものですw

私は15年の空白のブランクを抜きで考えても、本の入手から15年くらい放置して、やっとこの歳でバリーハリスメソッドの有り難みに気がついた感じですw

 

まあ教えてもらえない独学の人はそんなんもんなんで、このページを見つけた初心者の人は超ラッキーです。

歳を取るとほんのちょっぴりだけ賢くなると言うことですね。

あとネットのおかげでもあり、ホームページをみてくれている人も無言のメッセージのようなものもあり、本当にありがとうございます。

 

気がついていてもなかなかできないことが、やはりバリーハリス・メソッドによるコードスケールのエニーキーですが、まだできませんが、そのやり方をメモ。

 

 

●バリーハリスメソッドとは

6コードとディミニッシュコードのコードスケールですが、6コードは全てインバージョンです。

1コードスケール1コードとして使う。

そしてその使い方は、至って簡単に書かれています。

 

・メジャーキー

Ⅱコード=Ⅳ6コードスケール

Ⅴコード=bⅥm6コードスケール

Ⅰ△7コード=Ⅰ6+Ⅴ6コードスケール

 

❗️このⅤ=Lydianを忘れていましたw

 

・マイナーキー

Ⅱφコード=Ⅳm6コードスケール

Ⅴコード=bⅥmコードスケール

Ⅰmコード=Ⅰm6コードスケール

 

本当に大変ですw

気がついていてもなかなかできません。

しかし、やってみると意外とできることにも気がついたので、あとは努力次第。

 

⭐️バリー・ハリスメソッドを曲に適応する

 

まあ実際に枯れ葉のコードとコードスケールを練習するには

 

コード1つに対して1コードスケールですから、

 

Cm7=Eb6コードスケール

F7=馬鹿真面目にやると大変なんでクロマでうまくやれ。

Bb△7=Bb6+F6コードスケール

Eb△7=Eb6+Bb6コードスケール

Aφ=Cm6コードスケール

D7=馬鹿真面目にやると大変なんでクロマでうまくやれ。

Gm=Gm6コードスケール

 

バリーハリスメソッドでは、5つのコードスケール+ドミナントが必要です。

・Eb6

・Bb6

・F6

・Cm6

・Gm6

 

ドミナントもちゃんとやるなら2つ追加のコードスケールが必要です。

・Fbm6

・Ebm6

 

まあ裏コードだけでも2倍の10コードw

情報量の多さに大変ですが、しかし、その先には音楽がありますw

 

まあこれだけあれば、困ることも飽きることもありませんw

まあそれでも飽きたら違う曲をやると言うことでw

本当に初心者の私がこの本と出会って、素晴らしいと感じてはいたもののあまりに大変なので、諦めてしまった理由でもありますw

 

まあ音楽のおの字も知らなければ、諦めるかもね。

あとオルタード6コードじゃないと響きもちょっとねw