音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Example9” 新毎日の練習 クローズボイシング編

1日1スケール1週間1スケールで使うバップコードのクローズコードについてのアンチョコ。

1日1スケールではスケールコード2つ+ドミナントに対応不可で、ほぼ何もできないので、無理せず1週間1スケールに変更。6週でエニーキー対応可能です。それを年単位で繰り返せば、バリバリ弾けていることでしょうw

 

 バリーメソッドの6thディミニッシュコードはメジャーもマイナーも統一されていて分かりやすいので、バリーメソッドスタイルです。

Major△7#5になるので、とても素晴らしい響きがします。

 

バリーハリスメソッドルール

・6コード

・ディミニッシュコード

・#5、b6バップスケール

barry harris Methodとmark levine Drop2 Voicingの違いについて

⭐️メジャーコードからマイナーコードチェンジ

 

❗️トニックコードスライドでサブドミコードチェンジ

バリーハリスメソッドでは、メジャーコードをマイナーコードにチェンジするには4度上にチェンジ、また隣にズラす(トライアドペア的になる)だけでサブドミナントコードチェンジします。そのためトニックコード1パターン覚えれば、そのままズラすだけでサブドミナントコードになります。

 

●6+dim バップコード(スケールコード)

1357

24#51

3562

4#573

5614

#5725

613#5

7246

 

●サブドミチェンジ

・上記をそのまま4度上でサブドミ

・上記をそのまま隣のサブドミ

 

⭐️ドミナントチェンジ

全部使えるドミナントにわざわざチェンジを覚えるのは面倒なので、ドミナントチェンジについて少し考えてみる。

 

トニック56半音ディミニッシュコード = バリーハリスメソッドm6チェンジ

サブドミ56半音ディミニッシュコード = Lydian#9

 

●インバージョンによっては追加変更して行くテンション

 

・バリーハリスm6系=Phrygianドミナント

・サブドミdim=#11Lydianドミナント

 

❗️軸2音を決めて+α追加

・Phrygianドミナント=b67+α=バリーハリスm6系56+α

・Lydianドミナント=3#4+α

・Lydianドミナント=#46+α

・Phrygianドミナント=b67+α

・7b9+α

・b93+α