音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Example11 新毎日の練習 6ヶ月1スケール+裏コード+5thミラーコード(Negative Harmony = mediant Chords)+マルチトニック

1日1スケールに無茶を感じ、1週間にするも、初心者には酷なので、1ヶ月にしましたw

1ヶ月でもギリギリかも。 無理w

 

マルチトニックシステム採用により、1スケールで3スケール+裏に膨れたので、実質6ヶ月に変更しましたw

 

たぶんこれでもかなり無理な数字ですw

いきなりエニーキーになってしまったので年間単位で必要です。

 

⭐️6ヶ月1スケール(マルチトニックシステム適応)に変更。

 

しかし、ちゃんと+裏コードスケールまでやるので、Majorなら全部で5コードスケール+裏5コードスケール。

合計10コードスケール。

エニーキーのほぼ半分。

 

まあm6コードスケールも△6コードスケールも似たようなんものなんで1つとして考えればエニーキーのほぼ半分です。

ドミナントもちゃんとすれば半分です。

 

それをたったの1日とか無理w

本当なら1年くらい欲しいけどwまあトニックとして考えるなら、この先はまだまだ先は長い。


⭐️5thミラーハーモニー(ネガティブハーモニー)

やり方は至ってシンプル。

Rootと5thクロマティックで上りと下りで弾いていく対象の音に変換する。

 

 

 クロマティックをそのまま、ダイアトニックスケールで変換するとⅠイオニアン下り=Ⅴフリジアン上りになります。

 

 

ややこしいのですが、変換の仕方はRootⅠイオニアンRoot下り度数とⅤ フリジアンの上り度数に置き換えます。

 

真面目にやると超面倒wなので、軸を決めます。

 

●Rootと5度軸

Root=5th

5度軸=4th=2nd

 

●メディアン軸=半音軸

ⅢとⅢb

ⅦbとⅥ

 

・1、2音変換して同じ度数で変換でもOK

 

ミラーコードのやり方は以上です。

いちいち変換すると超面倒なので、暗記してしまいますw

 

⭐️5thミラーコード=メディアントコード

 

Ⅰ△7=bⅥ△7 Tonic

Ⅳ△7=bⅢ△7(Ⅵm7=bⅢ6)かぶるのでサブドミNG

Ⅵm7=bⅢ6 Tonic or

Ⅲm7=bⅥ6 Tonic or Domi

Ⅱm7=bⅦ6 SubDomi

Ⅳ△7=Ⅴm6 SubDomi

 

これだけでもう情報量がすごい膨れが上がったのでやめます。

Ⅴ+Ⅶ=クロマでうまくやれw

 

とりあえずメディアントコード=5thミラー。

 

6コードスケール増えてしまいましたが、楽しみが増しましたw

5thミラーも裏ミラー、ドミナントミラーまだまだありますが、とりあえずは、やることが多すぎで、いきなりエニーキーではしんどいのでw

 

 ⭐️5thミラーコード=メディアントコードの応用(マルチトニックシステム)

 

 ・マルチトニック=コルトレーンチェンジP5 3度移動

3トニックシステム(3角形トライアングル移動)

 

Dm7,Bbm7,F#m7


Dm7/G7/C

Bbm7/Eb7/Ab

F#m7/B7/E

 

●Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合

 

 

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合のマルチトニックシステムの使い方。

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行のⅡの前にマルチトニックを挿入して、トニック前にドミナント挿入。

 

Dm7/G7/C

Dm7 Eb7/Ab△ B7/E△ G7/C△

Ⅱ Harf/mediant Harf/mediant m3/tonic

 

とは言え、ドミナントはディミニッシュ適応なので、いつも通りトニックだけ注意してやればOK。

 

マルチトニックだけど、メイントニックのサブドミです。

裏のマルチトニックも入れると2倍w

しかも、マルチトニックのメディアントやら裏も考えれば3倍やね。

 

う〜ん、3ヶ月じゃ足らんね。さらに変更するとしたら6ヶ月にするか。

多分マスターに1スケール年単位くらいかかると思うわw

まあ気長にやろうかねw