音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Diminish 6ブロックコードの秘密

素晴らしい響きがするディミニッシュ6thコードの秘密やモードにある特徴

 

◎マイナーとメジャーが交互に来る。

 

これが決め手ですw

これに気が付いていてもどうすればいいのか良く分からなかったのですが、やはり本当にブロックコードは凄い。本当に全部入りですw

 

まあインバージョンさせればすぐに気がつくでしょうけどw

 

早速、昨日の続きの今度は7thに使えるマイナー6thディミニッシュについて考えて行きたいと思います。

 

マイナー6thはちょっと大変ですが、Rootと3rdが両開き

 

minor6

 

diminish m6

 

これでも覚えるのは大変ですが、実はあることに気が付けば、もうすでに覚えているのと同じなのです。

 

Majorと同じで、2度になっているところを1つにしてしまい、Rootになっているところはずらさずに覚えましょう。そしてminorなので、3rdだけは注意してminorにさせる。そして覚えてしまえば幾らでもテンションさせることは容易です。

 

 

・バリーハリスメソッド

昨日のメジャー6thディミニッシュはm7と△7に使います。

もちろんマイナー6thは7thコードだけではなく、マイナーでも使えますがトニックで使った方が良い。まあM7を7に変えればOKだけどw