音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

借用ディミニッシュ6thコードの練習

借用ディミニッシュ6thコードを、覚えて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

基本を忘れずちゃんとインバージョンの回転+固定テンションで覚えます。

 

スタートはもちろんRootスタートで統一。

6thコードもディミニッシュのインバージョン後、全部3度が動いているだけと考える。

 

・sus4、M3になる。

 

何も考えずに覚えると大変ですが、一瞬で覚えてしまいましたねw

 

 

マイナー6thはちょっと大変ですが、Rootと3rdが両開きで考えれば、ちょっと練習する必要がありますが、それだけ覚えておけばOK。

 

 

しかし、上記では全然覚えられませんw

正直、困難を極めます。

 

もっと簡単にしてから覚えましょう。

通常のインバージョンとディミニッシュを覚えた方法と同じです。

まずは分けて覚えて行きます。

 

まずはディミニッシュ3つしかありませんので、借用ディミニッシュのみ覚えます。

次に借用インバージョンのみを覚えれば良いだけです。

 

・借用ディミニッシュ3つ