音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

実践的ドリアントライアドペア=ヘキサトニック

年明けから多方面でかなり忙しく仕事ばっかりで、ゲームも練習する暇もありませんがいろいろと頑張っていきましょう。

 

トライアドペア=ヘキサトニックの実践的な使い方は全てバーガンジー本に書いてあります。

それだけ素晴らしい本でして、よく読んでもいなかったので、本当に馬鹿でした。

 

 

この本を使って行きます。

 

より実践的にまずはDドリアンモードのトライアドペア=ヘキサトニックからです。

とは言え、ある程度の予備知識は必要ですがメモをしていきます。

本当はいきなりドリアンモードでは最高峰になるので、素人向けではありませんw

ブルースが良いのかもしれませんが、それは教本に書いてある通りやればいいので、あえて応用で考えて行きたいと思います。まあブルースも下記のドリアン的な思考で考えればとんでもない事が可能になると思いますがw

 

まずトライアドペア=ヘキサトニックには3つの方法があります。

■ホールトーンステップ

ハーフトーンステップ

■オーギュメントステップ

 

まずはホールトーンのみから取り入れて行きたいと思います。

 

 

ドリアンコードは上記になります。

ここで使うのはコードシンボルとして扱い、そしてマイナー、メジャーどちらでも良い。

 

そうなるとm7表記のものもドミナントとして扱えます。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅴのコードは全てドミナントとして扱っても良いことになると考えます。

 

そのときにホワイトノートでInとoutも気にしてみましょう。

 

バーガンジー本ではD/Cがドミナントとして使うと書いてあります。

 

まずは順番で全部メジャー変換して7コードにして弾いてみましょう。


●メジャートライアドとマイナートライアド

 

メジャートライアド:D/C

マイナートライアド:Bm/C

 

Dマイナーなら下記のようになるかもしれませんが、それだとコードシンボルはEb7になるのでBパターンかな。

 

マイナートライアド:Dm/Eb

メジャートライアド:Eb/C

 

 

Ⅰ:メジャーパターンではⅠはOkかも。

M=D/C:m=Bm/C

 

Ⅱ:アウト感が強いのでちょっと。

M=E/D:m=C#m/D

 

Ⅳ:マイナードリアン的には正規のⅣ7でやるべきかな。

M=G/F:m=Em/F

 

Ⅴ:

 

まあちょっとややこしいので、もっと分かり易い本がありますので、こっちを遣りましょうw

 

こっちはkindle版がありますので、kindleが超おススメ。

紙は持ち歩けないが、スマホなど暇な時にいつでも見られる。

スマホはいつでも手元にあるので、電車やちょっとした待ち時間にどこでもスマホさえあればいつでもみられるのはどれほど素晴らしい事か、早く気が付くべきでしたw

おまけに辞書も連動しているので分からない単語は瞬時に知ることも可能です。

 

https://amzn.to/2sUhHcT

 

こっちは分かり易く

マイナートライアドペア、メジャートライアドペア で書かれています。

 

・マイナートライアドペア

ロディックマイナー:Ⅰm/Ⅱm

メジャー:Ⅱm/Ⅲm

 

・メジャートライアドペア

メジャー:Ⅳ/Ⅴ

ロディックマイナー:Ⅳ/Ⅴ

 

もちろんメジャーマイナー全部使えます。

そしてこちらが分かりやすいのは、マイナーメジャーをチェンジさせた時、ベースノートが非常に分かり易いのがおススメの理由です。