音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#15'Guitar始めました 1200円のジャンクTEJのメンテナンスとお手入れ

日本製のギター中古は、昔から数千円程度で売っていますw 

まあお金がない人は、中古フジゲンAnboyあたりが狙い目wかなり綺麗なものも5千円以下で買えるでしょう。

まあ消耗品なんで、新品買えば良いのですが、1万円のギターも使おうと思えば一生使えますので、人それぞれです。

こういう1000円のギターをメンテナンス練習、自分でパーツ改造に使うのもありだと思いますw 

まあギターやっている人なら普通にみんなやってますし、まあ全くのど素人の俺でもやるくらいなのでwまずはAnboyで色々とやってみるのをお勧めしますw

まあ楽器というものはそうあるべきだと思いますw 

まあAnboyは酷いので、部品は大衆向けに格安パーツの寄せ集めなんで覚悟してほぼ全パーツ取り替えみたいになるのでまあお勧めはしませんがまず安い高いギターがあればいいのですが、なんかこの5年で状況がかなり変わってしまって買い漁って焼却処理されてしまったのでw本当にもったいない。新品を売るには中古市場を潰すみたいな流れが出てましてw

もったいないから使うんであって、一部の中古はビンテージとか正直・・・ないわーw

ビンテージはプラシーボなんで、正直騙される人は騙されるけど、ちゃんとフルリペアされて全部新品ならもう新品でいいみたいなw

木の素材、材質?木なんて植えれば幾らでも生えてくるでしょみたいなw

希少価値あるなら、高級モデルの木はみんなそうなっているはずなので、高い金出すなら、まあ何でも新品買った方が良いみたいなものはみんな考えていることなんで、まあビンテージは難しいでしょうね。

アメセルも一緒。管の厚み?鳴り?そんなもんコピー幾らでもできるでしょみたいなw

しかもぼったくり過ぎて買えないので、中古は程度のいいものを安く提供して欲しい物です。  

まあそうすると多くの人たちは、販売戦略に騙されてしまうのですがw

でもまあ中古はメンテされていたところで、小汚いので、新品のパシフィカ買った方が幸せになれるのは確かですがw

中古パシフィカ買おうか悩んだのですが、結構高い、新品買えるので、まあ本気で始めたら5万しないので、新品買った方が絶対にいいでしょうw

 ギターのお手入れと自己メンテナンス。

今回はTEJのナットずれですが、まあ簡単に瞬間接着剤で止まっているだけなので、すぐに外れます。まあ元々ここは消耗品として簡単に交換できるようになっているので、普通にあっという間に元通りです。

因みにナットは1番負荷がかかり、且つギターで1番重要な部品です。

安もんはここの部品がほぼプラスチックで問題が有り、必ず交換した方が良い部品です。

安いのは全部駄目なのは、所有して比べれば直ぐに分かるので今回のTEJはとても良い楽器なので、交換するなら、本当に高い部品がいい訳ですが、まあ使えるうちは交換不要かなと思います。

 

 

テンションがかかて蓋のネジ穴が割れてますが、まあ瞬間接着剤で補強しておきますかw

テカっているのが瞬間接着剤のカスがあるので、金属定規で削り、平らに。

 あとは瞬間接着剤で固定して戻すだけでおしまいですが、瞬間接着剤が使い切ってしまい、無かったので後で百均行ってこようw

 

 

 

ナットは綺麗な物です。まだまだ使える。まあ指板がサラなんで正直、前の人もそれほど使っていないので、まあまだまだ使えそうです。