音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#15Guitar始めました ジャンク1200円で買ったTEJがほぼゴミなんで消耗品パーツ交換と、ギターパーツ交換メンテナンスの材料となりそうw

1200円で購入したジャンクTEJが酷いw

1弦側にナットがズレている。しかし、ナット自体はものが良いので、何とか元位置に戻して使えないか。

 

 

 

ここ見て直してみるかな。どうやら接着されているだけっぽいので、何とか治す方法を考えてみたい。

 

http://tonegarage.blog52.fc2.com/blog-entry-232.html

まあねじ穴止めはやりすぎなので、まあアロンアルファだけでいいかなw

https://www.guitarworks.jp/fs/guitar/c/nut_select

 

ブリッジがサビサビ。

安かったら交換したいところですが、5千円・・・まあ大丈夫かなw

 

https://www.soundhouse.co.jp/en/products/detail/item/41116/

まあ GOTOH / GTC102は高級モデルに取り付けられているので、写真のは安物ですがw

  

 

まあブリッジは大丈夫なんでネジとバネだけ交換でいいかな。 

https://amzn.to/2UTHQD9

ちょうど良いのがありましたので、800円なら良いかとwネジとバネだけ使うかな。

全交換はピッチ幅やら色々とあるので、まあ汚いのは全く問題なし、味があるくらいに思って使うw

ブリッジそのものは汚いけどこっちの方が良い気がするのでw

ブリッジサビも写真で見ると汚いが、なんか磨けば大丈夫かな?ネジだけって売っていないっぽいのでw 見た目だけの問題ならサビも味ということで無視してもいいかなw

でもまあ写真で見ると汚いが、じっくり肉眼で見るとそんな汚いわけでも無いのが不思議w

 

 

 

中は開けてないのですが、多分サビサビな気がするw

これ見て勉強してみようと思うw

http://tonegarage.blog52.fc2.com/blog-entry-339.html

 

中確認したら、配線関係全く問題なし。 

まあでもトレモノバネは無し、配線パーツだけなんで大丈夫かと思ったのも正解でした。

サビもなくナットとブリッジのみで、他は問題なさそう。音もちゃんと出るし。

まあこういうものは一生ものなんで、ずっと使えますね。

 

ネックは大丈夫だと思うが、よく分からないw

まあソリぐらいなら簡単に戻せるのでいいか。

https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/neck/

 

まあナットズレ以外は見た目が悪いだけなので、まあいいかなw

ナットズレも外してカスをヤスリで除去、アロンアルファで簡単に直せそうで、よかった。

 

 

 

一応、バイクのスクリーンシールド、ヘルメットシールドを定期的に磨くのに電動ポリッシャーコンパウンドは持っているので、磨けば簡単にテカテカになるのですが、ぶつけ凹みやら塗装ハゲがかなり多く、細かい傷は正直気にしない人なんで磨きはなしで問題ないかなw

https://guitarhana.info/2017/04/19/post-1289/

まあでも磨くほど汚いわけでも無く、バラすの面倒くさいのでそのまま使うかw

日本ではTEJが大人気で、アーティストモデルの影響もあるとは思いますが、私的にはシェイプがなかなか良い、何よりも1200円+送料1700円wだったらまあ買っても良いかとw

もちろんケースはノンブランドの真っ黒ビニールの適当なやつでしたが、まあケースに入っていただけ御の字w

何とか使えそうな感じでよかったw