ジャズをやるならと言うよりも、速弾きしかしないなら、他のことよりも先ずは真っ先にハンマーリングとプリング。絶対必要なハンマーリング+プリングこそが先ず真っ先に身に着けるべき技だと思いますw
初心者だからとかなしですw
とは言え、やはり指の皮膚が出来ていない人は先ず無理なんで、痛い人は辞める。
痛くなったら辞める。これは鉄則ですねw
最短、最速なら先ずこれが出来ないといつまで経っても速弾きは無理なので、初心者も絶対にやるべき練習です。
ギターの人たちは、他の楽器と違い、かなりいい人が多いので、かなりオープンなので、本当に情報が多いので大変ありがたい。
私のような初心者なら、このビデオはとてもいい練習になるので、トリルを先ずマスターすべきでしょう。ハンマーリングは結構、すぐできても、プリングの下りパターンがかなり難しい。
プリングの1弦から6弦への逆行するのができない。難しいので、これが最大の練習になると思います。
トリルと下りプリングの徹底的な習得こそが、速弾きするための最短最速になりますので、習得は必須です。
とにかく初心者だからは無しw
ギター初心者もそこそこやっている人でも、プリング初心者と言う立場は、みんな同じです。
しかし、痛くなったら辞める。
最速最短ならいきなりハンマーリング、プリングからスタートですが、皮膚が出来ていない人はまず無理かと思いますので、先ずは皮膚作りからですかねw
指が痛くなったらキーボード練習でもして必ず休みましょう。
あとピッキングはすぐにできるし、逆にピックだけだとめちゃんこ速く上下できて簡単なのですが、左手が全く着いていかない。結局、左手と右手のコンビネーションがかなり難しい。結局のところ、左手が全くダメダメなんで、結局、ピックでやろうが、ハンマーリング、プリングでやろうが同じことになります。
初心者も熟練者も、結局のところ、速弾きは基本、ハンマーリングとプリングです。
まあ準備の練習をするのもありです。あれもかなり素晴らしいが、かなり高度な人向けになりますので、ハンマーリングとプリングが初心者向けになり、みんな最初に覚えることになります。
まあそうは言ってもハンマーリング、プリングの方がが圧倒的に楽なんで、速くマスターしておけば良いことだらけだと思います。
速弾きで、とにかく絶対必須なんで 、こればかりは頑張って身につけるしかありません。
3ヶ月後には必ずやってて良かったーと絶対に思う日が来ると思うはずです。
このプリング動画がかなり参考になりました。
このビデオが本当にわかりやすい。
指は弦に置いたまま、下の弦に指を当てるようにプリング(下に下ろすようにひっかく)、プリング後の指はそのままフレットから離さず、下の弦に当ててミュートすれば音も綺麗、指の動きも分かりやすい。
意外と簡単でしたw
しかし、ずっとやっていると指が痛いw
痛くなったらキーボード、ゲームでもして休みましょうw