音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice77 気づかないと奏でられない Any Key Cheats:Transposing Cheats = Mode Scale Chant Count = 🍉wa-tar-mel-on

お気づきの通り、結局のところ、ここ連日のDiatonic Chords Scaleの練習はMode Scale学習をやっておりますw
 
スーパーインポーズはメロディックマイナーなどの特殊スケールをどこでもブッ込む時に用いる用語なら、ダイアトニックはただのモードスケールと言った方が適切ですw
 
ジャンプスタートの目安がモードスケールならそこは何リアンであるか?そしてモードを暗記しておけば、瞬時にスケールラインが見えてきます。
今一度モードスケールを覚えます。
 
●Mode Scale
 
モードスケールは4つのテトラの組み合わせです。
この4つのテトラを徹底的に練習すればOK
 
・Lydian:222=WWW
・Ionian:221=WWH
・Dorian:212=WHW
・Phrygian:122=HWW
 
Ⅰ Lydian = Lydian+Ionian 222|1|221
Ⅱ Mixolydian = Ionian+Dorian 221|2|212
Ⅲ Aeolian = Dorian+Phrygian 212|2|122
Ⅳ Locrian = Phrygian+Lydian 122|1|222
Ⅴ Ionian = 221|2|221
Ⅵ Dorian = 212|2|212
Ⅶ Phrygian = 122|2|122
 

 

●Major or minor or Diminish

 

Lydian = M M m |dim| M M m
Ⅱ Mixolydian = M m |dim| M M m M
・Ⅲ Aeolian = m |dim| M M m M M
・Ⅳ Locrian = dim| M M m M M m
・Ⅴ Ionian = M M m M M m | dim
・Ⅵ Dorian = M m M M m | dim |M
・Ⅶ Phrygian = m M M m | dim |M M
 
 
●Scale right away Scale Chords
 
慣れてきたらいちいちMajor minorなんて考えてませんw
まあ方法論としての第一歩を踏み出す手段に過ぎませんので、なかなか気付きにくいので、あえてやりましたが、かなり遠い昔の鍵盤を触りたての初心者の頃を思い出しますw
 
鍵盤がいくらサブ楽器でも流石に超ド級の初心者ではないので、3日から1週間もやれば、そろそろエニーキーに慣れてきた頃なので、次のステップに移りますw
 
👍Lydianスケールを弾いて覚えたら直ぐにコードスケールを弾きます。
 
これだけのことなんですが、3日前はできなかったが簡単にできると思います。
やはり空間認識能力と指の動きが向上したせいだと思いますw
スケールラインを見て直ぐにできなかったのは指が動かなかった点もあり。
 
まあそもそも左手をロクに練習もしたことないw
考えてみたら今回が初めて左手でエニーキーのスケール練習したかもw
ハノンとか超たいくつで全くやる気すらしなかった人なんでw
楽器って最初の超基礎部分はスパルタでやるか、要領よくやるか何で、まあでも今回みたいにやり方次第で簡単にできちゃう訳ですw
 
そして正規LydianであるMMm|dim|Mmmも別にどうてことないw
まあジャンプスタートした時は迷うのですが、Dim軸で考えておけば問題なし。
 
❗️Lydian Dim AXIS = MMm|dim |Mmm