音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#8' Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター 3NPSのおもしろ暗記法 Chant Count : バスドラカウント

 メロマイだけだとまあモードスケールが使えないなどの支障があるので、同時にメジャースケールも覚えていきます。

メジャーも超簡単です。まあメロマイよりも簡単なので、メロマイももう少し改良してシンプルにしたいと思います。

基本的に前回同様でいきます。  

言い方ですが、まあ団子+の方が分かり易いかなと。

Major:団子(123)、団子(456)、ナイス(712)、35(345)、2団子(67)、団子(123)

Major:団子(123)、団子(456)、ナイス(712)、35(345)、ロナウド(671)、西(234)

私はロナウドと西が気に入ったので、下ですが、大半の人は上かと思います。

西はマイナーにもメジャーにもなれる。マンモス西なんですがw

できるだけ西をスタメンに入れておけば何かと後々色々と便利かと思う。西とロナウドコンビはかなり使い易いはずです。 

なぜなら団子では音がさっぱり分からないw

ロナウド=671、西=234なら弾いている音が認識できる違いは大きい。

 

-Major Mode
|弦|暗記パターン|h
|1|西(234)|
|21|ロナウド(671)|
|321|35(345)|
|432|ナイス(712)|
|543|団子(456)|
|654Root|団子(123)|

 

3弦Rootだけは2団子、35(345)、ロナウド(671) 

-3弦RootパターンMajor
|弦|暗記パターン|h
|1|ロナウド(671)|
|2|35(345)|
|3Root|2団子(12)|
|4|団子(567)|
|5|西(234)|
|6|ロナウド(671)|

 

メジャースケールモードブロックループ

|弦|暗記パターン|h
|1|西(234)|
|21|ロナウド(671)|
|321|35(345)|
|432|ナイス(712)|
|543|団子(456)|
|654Root|団子(123)|
|654|団子(567)|
|65|西(234)|
|6|ロナウド(671)|

 

このメジャースケールを基にメロマイをチョイ改造してみる。

-melomi
|弦|暗記パターン|h
|1|西(2m34)|
|21|ロナウド(671)|
|321|団子(m345)|
|432|ナイス(712)|
|543|団子(456)|
|654Root|√-3(12m3)|
|654|団子(567)|
|65|西(2m34)|
|6|ロナウド(671)|

これならズレなしで行ける。

3弦Rootパターンmelomi

|弦|暗記パターン|h
|1|ロナウド(671)|
|2|2団子(45)|
|3Root|√-3(12m3)|
|4|団子(567)|
|5|西(2m34)|
|6|ロナウド(671)|

やっぱりロナウドマンモス西は必須でしょw

 

上記のメジャーは自己流で、運指を一切無視した3NPSだけで考えた場合です。

しかし、速弾きしたときに思うのが、団子は使い辛いw

できたら団子は避けたいw

私が最初に教わったのが前回のズレるパターンです。

団子は使っていません。何故なら団子は速弾きが困難なので。

ギターの場合、本当に散りばめられた音をどう選択するのか、自由になりますので、上記以外にも様々なパターンがありますので、少し考えてみますので更に、改良を加え、かつ矢堀孝一師範のビデオも参考にしたパターンも考えてみます。

ビデオの内容的には、同じ音を弾く、団子弦を抜かすでした。

ズラす人は、団子弦を2団子として、使うのが当たり前の旋法です。

ズレメロマイパターン

|パターン|暗記パターン|h
||24|
||ロナウド|
||2団子(45)|
|6|√-3|
|56|団子(567)|
|456|24|
|3456|ロナウド|
|3456|2団子(45)|
|3456|√-3|
|345|団子(567)|
|34|24|
|3|ロナウド|

メジャーモードのドリアン#7でメロマイにしたパターンは団子だらけになりますので、却下ですw

やはり団子は弾き辛いので避ける。

 そうするともうズラすメロマイしかない。しかし、ズラすにも移動するのは変わりない。

ピックアップ側へ行くか、ヘッド側へ上に行くかの差でしかない。 

上記のロナウドと西のスタメン採用なら上記パターンも悪くない。 

 

しかし、発想をスタメン主軸で組むのもありですね。

❗️ロナウドマンモス西コンビのスタメンスタート!これでしょw

ビデオのスタートポイントもやっぱりそうなってました。この逆へ行く発想って初心者、素人には、なかなか無いですよね。ここに気がつかないと速弾きはできず無駄な苦労が絶えないことになります。やはり楽できるポイントを積極的に探さないと無理がありますからね。

 そしてやはり団子は無理に全部弾かない。速弾きフレーズでは飛ばさないと無理だし、スケールのまんま弾いていることはまず無いのでw 

-melomi
|弦|暗記パターン|h
|1|ロナウド(671)|
|21|2団子(45)|
|321|√-3(12m3)|
|4321|団子(567)|
|5432|西(2m34)|
|6543Root|ロナウド(671)|
|654|団子(m345)|
|65|ナイス(712)|
|6|団子(456)|

 

そしてメロマイをb7にしてドリアンチェンジしてメジャーを出します。

-melomi b7 Dorian Change
|弦|暗記パターン|h
|1|ロナウド(6b71)|
|21|2団子(45)|
|321|√-3(12m3)|
|4321|57(56b7)|
|5432|西(2m34)|
|6543Root|ロナウド(6b71)|
|654|団子(m345)|
|65|団子(b712)|
|6|団子(456)|

そうするとやっぱり団子尽くしw

メジャーは最初にやったやつも結局、団子ラッシュだったので、一緒なので、これで行こうと思います。