音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

食費が浮いた分、久しぶりに機材を買ってみたw Behringer TD-3

飯を我慢して買いましたでは無く、まあゲーム機買うよりマシかとw似たようなもんかw

こういう商品は、ミニスーファミやミニメガドライブそのものw懐かしさを楽しむw

ベリンガー Behringer アナログベースラインシンセサイザー TD-3-BU 14,369円。

青だけ2千円安いので全く売れていない様子、安かったのでほぼ衝動買いでポチッてしまった感じですwまあいらんかったけどなー、まあいっかw

発売前からベリンガー MiniMoogモドキPoly Dがかなり気になっていまして、そろそろ値が落ちてきた頃で、見ていて、考えていたところ、プリセット保存ができないことに気が付き、一気にさめてしまいスルーw

ミニmoog持っていた時もそうですが、どんなに素晴らしい音でも、結局、保存できないのは、めんどくさい、音作りはかなり大変。時間ばかりかかるがロクな音ができないなどなど、シンセは面倒なので、プリセット保存できないとほぼゴミwになってしまうだけ。

実はReface DXが、何もしていないのに勝手にファクトリーリセットされてしまう問題バグあり。一定期間で、定期的に強制工場出荷時に戻るので、せっかくダウンロードして溜め込んでも、綺麗さっぱり無くなる。バックアップの取り方もよく分からない。などなどあり、さめてしまい全く触らなくなってしまいましたwバグか?故障か?デフォ仕様なのか?まあそもそもがショボい製品なんで仕方がないということで、放置状態wネットでは出てこないので、放置。

まあそもそもNord程度の超簡単なものでも、面倒で何も触らず、プリセットのみなんで、結局無理、シンセ系の音作りものは無理なんですw

そこにヒョコとこれが出てきた303、即ポチに至った訳ですw

まあベースだけの303ならまあその心配はないかと。

ノート入力のステップ操作が嫌いなんでまあ多分使わないかと・・・本体ステップ入力はipadで色々なエミュレーターアプリを触りましたが無理でしたw

ReBirth、Tabletop TT-303やらタッチパネルでほぼ一緒の操作ですが、これは馴染めないw無理と分かってますw

TableTopは、303やエフェクター、外部アプリでmoogAkaiなどを取り込みで、ルーパーが使えるテーブルシンセが詰まったおもちゃ箱のようなアプリが結構面白いですよw

まあ面白いおもちゃで、シーケンサー部分がいまいちですが。

 

 

使ってもほぼルートだけのほぼユーロビート程度になると思われるw

 

 まあPC経由必須。これがなかったら買っていなかったと思います。 

まあそもそもFL Studio Transistor Bass持っていて、本当に素晴らしいので本当にいらんけどなーwまあ良いかw まあこれ系はコレクターみたいなもんですかねw

 

Fl Studio 12から買って、今は20なんですね。

放置していても最新に無料アップグレードしてくれて本当に助かります。このシーケンサーソフトだけはなんか買ってよかったと思う。今の人はシーケンサーなんて通じないかw

DAWという言い方がいつまで経っても馴染めないw

アップグレードが他は有料で、FLだけは無償なんで、一生使い続けられる訳です。このまま放置して、たまに引っ張り出す程度の人は、おそらく死ぬまでずっと使い続けることでしょう。まあ使ってないけどw

久しぶりにmacFl Studioインストールしましたが、なんかmacっぽいですが、昔12の頃のベータ版はエミュレーター上で無理やり動かしていた気がしますが、正式版に動いているのかな?調べると20から正式みたいなんで正式対応したばかりのようですね。

やっぱり303はFLのTransistor Bassが好きなんで、これで十分ですね。まあこれ以上のものは見たことがないので、多分一番良くできている。

結局、FLあれば全部揃っているからなんもいらんけど、買ってしまう。

まあTD-3はコレクターですねwRD-8もそんな感じなんでwそういう人多いと思います。

まあ十代の頃の憧れみたいなwまあ私の十代の頃には既に殿堂入りで、かなり高額商品でした。808は30万以上してました。