音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

音楽鑑賞用、ピアノ音源用に絶対オススメテープマシーンw IK Muktimedia Tape Machine Collection

https://www.ikmultimedia.com/products/trtapemac/


究極の横着コンプレッサー底上げテープマシーンが50%OFFセール中です。
jamポイント€29を使えば8,500円になりますので、絶対オススメw
これを咬ますだけで音が激変しますw

何故ならデジタルテープレコーディングの謎がここに詰まっている訳です。
もちろんアナログテープマシーンのエミュレーターですが、それはデジタルテープ変換する時にアナログの良さを全て引き継ぎが行われたのですが、これまでの録音オーディオの歴史が詰まっている訳です。何よりもテープに録音するだけで音が激変することを知っている人であれば絶対オススメです。

私が十代の頃、やたらテープ録音に拘っていた友人がいまして、金がないから最初はベータビデオテープのデジタル録音から始まり、8トラオープンリールまで買ってしまうほどの馬鹿でしたwが私もそのサウンドの良さにはいつも驚いていました。
まあそいつの影響で音楽人生に突入したようなものですがw

基本的にそういうアホが好きでしてwまあ変な方向=機械オタクだったので、FZ-1、moog、S1000やらシンセ系は本当は不要でしたが、そんなものまで手を出して金が無くてバイト人生だったのはまあそいつのせいなので、まったくいい迷惑でもありましたがw
そいつはいつもウォークマンではなく、DATを持ち歩き、音楽はDATでしか聴いていませんでしたw懐かしい、私もそういうことの違いが分かる方なんで、というより明らかに違う訳なので私もDATでしたがw

私の当時のデジタルテープの印象はコンプレッサーそのもの、硬くなり音が厚みが増すので、本当に異次元に違う訳です。
何故というのは当時の圧縮技術と周波数カットへの犠牲とアナログテープの再現、デジタルの特性を活かして音作りが盛んだったため、オーディオ技術の最先端が注ぎ込まれていた時期があるからですが、とにかくデジタルテープへのこだわりは当時の技術者たちが誰しもが夢中になったところです。そこの原点はもちろんアナログテープを遜色なく活かすため、アナログからデジタルへの切り替えでアナログの良さを全て引き継ぐ技術が盛んだった訳です。
さらにアナログの良さは デジタルで損なわれていった高音域はそのままなので本当に音は凄かったのでしょうね。まあ私的には、本当は当時のデジタルの特徴であるシャリ部分がなくなった引き締まった音が好きでしたがw

まあデジタルテープを知っている人ならばこのコレクションは絶対にオススメです。一定的にノイズが入る体験版もありますので、一度試して見てもいいかと思いますが、まあホームページのサンプルサウンドがとっても分かりやすので、聴き比べてみるのもいいかもしれません。異なるアナログテープレコーダーシミュレーター4つセットなのでかなりお得。

本当に音が良くなるので、Logic Pro、Cubaceなどの総合アウトにauで入れるだけで全く別物になることでしょうw
ピアノ音源と一緒に使うと激変します。化ますので、絶対にかました方がいいでしょうw私はLogic Proから起動していますが、本当に素晴らしい。
スターリング系を通すと遅延するのですが、遅延も心配ありませんので、かなり素晴らしいと思います。ただし、設定が悪いのか?時々ブツと切れるので、何かの設定かも。


あとこれ!があればすぐ恩恵が得られますw
 ❗️Audio Units対応音楽プレーヤー

 

?千万円音楽プレーヤーw

 

Fidelia 3,680円
https://apps.apple.com/jp/app/fidelia/id416135376?mt=12
audirvana for mac/Win 11000円
https://ordinarysound.com/audirvana-mac/

感想としてはブーストはしますが、過度な期待はなしですw
DATほどの強烈な硬さは得られませんので悪しからずw
まあでも上の音がかなり増幅されます。あと綺麗な感じでブーストされているので、調整が難しいですが、まあドンシャリ系とは全く違う上品な感じで全体がゴージャスになります。