ここで再びバリーハリスメソッドをちゃんと勉強します。
再び勉強するとやはりちゃんと理解していない状態でしたのでw
本日の図書はこちら。
バリーハリスメソッド公式ホームページ推奨
Harmonic Method for Guitar
Drop2 Voicing Arpeggioはそのまま基コードを下記の表に6コードチェンジしてDrop2 Voicing アルペジオして使えます。
三上クニ先生本に上記のBorrow Diminishを追加して行きます。
借用ディミニッシュは、共通音のテンション含む2音を基準にdim借用しています。
|~基コード|6th Chord Change|Borrow Diminish|Book Page|memo|
|Ⅱm7|Ⅳ6|Ⅰ6、Ⅴ6、Ⅴ Dim(bⅡ dim)、bⅢ dim|P19,20,24,26,28|-|
|Ⅱm7b5|Ⅳm6|-|P18|Barry heard Thelonious Monk Call.|
|Ⅰ|Ⅰ6|Ⅴ6、Ⅴ Dim、#Ⅳ dim|P21,22,26|Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord.|
|Ⅰm|ⅰm6|-|P|-|
|Ⅴ7|bⅵm6|Ⅱm6、Ⅴm6、Ⅶ dim|P19,20,56|5th up|
|裏Ⅴ7|-|ⅱm6、Ⅴm6、Ⅶ dim|P56|Tritone 7th+Normal=Diminish Down|
|ⅠM7|Ⅴ6|Ⅴdim、bⅢ dim|P21,22|Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord.|
|Ⅲm7|-|Ⅴ6=Ⅰ6、bⅢ dim|P26,27|Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord.|
基コード | 6th Chord Change | Borrow Diminish | Book Page | memo |
---|---|---|---|---|
Ⅱm7 | Ⅳ6 | Ⅰ6、Ⅴ6、Ⅴ Dim(bⅡ dim)、bⅢ dim | P19,20,24,26,28 | - |
Ⅱm7b5 | Ⅳm6 | - | P18 | Barry heard Thelonious Monk Call. |
Ⅰ | Ⅰ6 | Ⅴ6、Ⅴ Dim、#Ⅳ dim | P21,22,26 | Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord. |
Ⅰm | ⅰm6 | - | P | - |
Ⅴ7 | bⅵm6 | Ⅱm6、Ⅴm6、Ⅶ dim | P19,20,56 | 5th up |
裏Ⅴ7 | - | ⅱm6、Ⅴm6、Ⅶ dim | P56 | Tritone 7th+Normal=Diminish Down |
ⅠM7 | Ⅴ6 | Ⅴdim、bⅢ dim | P21,22 | Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord. |
Ⅲm7 | - | Ⅴ6=Ⅰ6、bⅢ dim | P26,27 | Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord. |
基コード | 6th Chord Change | Borrow Diminish | Book Page | memo |
---|---|---|---|---|
Ⅱm7 | Ⅳ6、Ⅰ6、Ⅴ6 | Ⅴ dim(bⅡ dim)、bⅢ dim | P19,20,24,26,28 | - |
Ⅱm7b5 | Ⅳm6 | - | P18 | Barry heard Thelonious Monk Call. |
Ⅰ | Ⅰ6、Ⅴ6 | Ⅴ dim、#Ⅳ dim | P21,22,26 | Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord. |
Ⅰm | ⅰm6 | - | - | Ⅱ minor same Chord. |
Ⅴ7 | bⅵm6、Ⅱm6、Ⅴm6 | Ⅶ dim | P19,20,56 | 5th up |
裏Ⅴ7 | Ⅱm6、Ⅴm6 | Ⅶ dim | P56 | Tritone 7th+Normal=Diminish Down |
ⅠM7 | Ⅴ6 | Ⅴdim、bⅢ dim | P21,22 | Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord. |
Ⅲm7 | Ⅴ6、Ⅰ6 | bⅢ dim | P26,27 | Ⅰ,ⅠM7,Ⅲm7 same Chord. |
6th Chord ChangeはJazz Piano New York Style Book 三上クニ著より
Borrow DiminishはHarmonic Method for Guitarより
いつも後でみると意味不明wそうならないようにページ数も記入。
表記はウィキ編集用で作成してコピペするので、見にくい状態のまま記入。
後でブログ用にウィキの表変換したものをコピペします。