音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

簡単 Drop2 ブロックコード マスター(ディミニッシュの理解)

Drop2 ブロックコードを簡単にマスターする。

そのためにはディミニッシュを理解する。

 

まずはバリーハリス式6コードチェンジ

6コードに差し込むディミニッシュのルールは5度と6度の間にあるHalf NoteのDiminishを使うと簡単。

 

〇ディミニッシュの選択

・5thと6thの半音が入るディミニッシュコードを使ってスケールを弾く。

この発想で6thコードを考えてみる。

 

Bb dim=D6+Dm6

C#dim=F6+Fm6

E dim=Ab6+Abm6

G dim=B6+Bm6

 

他に2つのディミニッシュに6コード

 

次に考えられるのはMinor6コードはディミニッシュコードの5thを半音上げたら6コードであることにも注目する。

 

Dm6→D dim

 

これは一旦、保留。

 

〇minor6コードについて考えてみる。

6コードは、完全3度+m3度+2度で構成されている。

 

2度を固定して完全3度を移動してみる。

 

CD2度固定→P3+m3の組み合わせ

 

CD(2)+F(P3)A(m3)=F6

CD(2)+F(m3)Ab(P3)=Fm6

 

Ⅱm7=Ⅵ6

ⅡΦ=Ⅵm6

 

bass音の2度から始まる音がマイナーだが、メジャーコードにすれば7thコードになる。

 

〇モーダルチェンジと6コードチェンジとディミニッシュコードの変換

 

モードで考えてみる。

モーダルインターチェンジを6チェンジに変換して、ディミニッシュコード変換したものを他のディミニッシュコードと合わせてと考えていると混乱状態になるw

ので下記の表を見てゆっくり確認してまとめる。

 

全部書き出して法則性を覚えれば問題なし。

 

Diminish部類分け(123と名付ける)

ディミニッシュコードの法則性は交互になって行くので、隣通しが連なることはないはず。

Major6コードとMinor6コードで共通コードが1か所絶対にある。

 

Ionian

1.Ⅳ=Ⅵm 同類でb6が入る。(同じコード)

2.Ⅱ、Ⅴ7、ⅦΦ 同類でb9が入る。

3.Ⅰ=Ⅲm 同類で#4が入る。(同じコード)

 

Dorian

1.Ⅰ、Ⅳ7、ⅥΦ 同類でb6が入る。

2.Ⅱm=Ⅶ 同類でb9が入る。(同じコード)

3.Ⅲ=Ⅴm 同類で#4が入る。(同じコード)

 

Phrygian

1.Ⅰ=Ⅵ 同類でb6が入る。(同じコード)

2.Ⅱ=Ⅳ、Ⅶ 同類でb9が入る。(同じコード)

3.Ⅲ7=ⅤΦ 同類で#4が入る。(半音)

 

Lydian

1.Ⅱ7、ⅣΦ=Ⅵm、Ⅴ 同類でb6が入る。(半音)

2.Ⅶ でb9が入る。

3.Ⅰ=Ⅲm 同類で#4が入る。(同じコード)

 

Mixolydian

1.Ⅳ=Ⅵm 同類でb6が入る。

2.Ⅱm=Ⅶ 同類でb9が入る。(同じコード)

3.Ⅰ7、ⅢΦ、Ⅴ 同類で#4が入る。

 

Aeorian

1.Ⅵ 同類でb6が入る。

2.Ⅰm=ⅡΦ、Ⅳ、Ⅶ7 同類でb9が入る。(半音)

3.Ⅲ=Ⅴm 同類で#4が入る。

 

Locrian

1.ⅠΦ=Ⅲ、Ⅵ7 同類でb6が入る。(半音)

2.Ⅱ=Ⅳm 同類でb9が入る。

3.Ⅴ=Ⅶm 同類で#4が入る。

 

 

スタンダードなⅡ-Ⅴ-Ⅰを考えてみる。

ディミニッシュコードを1音上げてパッシングさせると素敵なサウンドにw

 

^^^^^^^^^^^

Bb dim=Bb△7

G dim=Gm7

C# dim=C#m7b5

E dim=Em7b5