音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice103 気づかないと奏でられない 終止=Bottom Voiceing Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

終止ですが、ざっくり行きます。
でもとても大切なことです。
 
あんまり考えても仕方がない。瞬時で使えなければ意味がない。
そして楽典に書かれていることは書きませんし、終止感というものはあくまでも感じると言うだけで人それぞれw
そのため絶対これではない。ましてや昨今のトニック事情を考えるなら曖昧な点が多いので、ざっくり行きますw
 
 
●ⅤーⅠ 完全、不完全、偽終止
 
・完全終止:トニックバスがRoot。
最も無難なところです。
そして誰も異論はないでしょうwこの完全に否定されない感が必要ですw
 
・不完全終止:トニックバスがRoot以外全て。
 
・偽終止:裏、メディアント系全て。
 
これだけのルールにしておきます。
 
●Ⅳーx
 
・変終止→Ⅰ
・半終止→Ⅴ
 
この2つは似ているので、一緒に考えて、偽終止みたなもの。
 
そして終止とは言うもの、完全終止以外は、接続詞みたいなもので、次に繋げるための終止です。一旦、Ⅰのトニックへ戻る意味は、トニックからの次は全てのコードへ繋げられるからと言うルールが昔はありましたが、まあ別に全部のコードは全てのコードへ移動可能ですがw
 
あとこちらのサイトに書いてあることそのままですねw
まあみんな同じになると思いますw

 

終止の理屈は当たり前で、そんなことよりもトニックがしっくりこない理由が判らないので、そこを考えたいと思います。
 
見つけましたw
 
情報社会様様ですw
すばらしいw
👍excellent.
 
昔のバップ期はトップノートボイシングです。
ビルエバンス以降の新しいものはボトムボイシング
 
👍ボトムボイシングで弾く
 
トップノートは耳に残るので、歌い手から外さないとメロディー縛りの基になり嫌われますw
 
今までボトムでコードスケール練習してきて気がつかなかったw
 
❗️完全終止=バスRoot
❗️不完全終止=バスRoot以外
 
常にバス基準なんか当たり前ですが、地味に気がついていなかったw
 
❗️終止 = Bass音重視
 
しっくりこないのはバスが問題でしたw
 
 
そしてビギナーアドバイスも流石っす👍
終止練習はバスと言うことで、これを取り入れてやろうと思います。
 
あとキーチェンジ後もいまいちチェンジのキーを見失うことが多々ありw
 
基準はバス、またはペダル時はテナーに置くこと。とにかく低音部基準軸にすることに気がついていませんでした。
 
❗️トーナルスケールの認識 = bass低音部基準。
 
ドミナント以外はバスに奇抜なテンションは無し。
軽く流し読みしてもバスにテンションは使われていない。
音楽は本当に灯台下暗しな点が多く、気がつくかないことがとても多いがものすごく大切な事です。
そして気がつかずにいると先に進めない。