昨日の続きです。
●Rootless Chords Concept
Rootlessの基礎コード概念です。
Rootless理論こそ過去の音楽史を考えても20世紀最大の進化であり、これがみんな知りたかったことの大本命でしょうw
「rootless Chords」と検索すればたくさん出てきますが、気がつく人は殆どいなのはrootlessそのものはバップ時代からあるダイアトニックコードと勘違いしているから。全然別物ですからw
●Tonic Rootless Chords
omit:Root
omit:Root
A = 3562 =Ⅰ〜Ⅳ
B = 6235 =#Ⅳ〜Ⅶ
B = 6235 =#Ⅳ〜Ⅶ
トニックはいつも使っている2ノートAXISそのものです。
あれは6コードから出来ていますが、そのまま使います。
・2 note AXIS=56軸m3+9=4度積みコード
●Ⅱ Dorian Rootless Chords
omit:Root
Cm = Eb M7 = Ⅵ Rootless
Cm = Ab M7 = Ⅲ
Cm = Bb M7 = Ⅱ
これら全て同じと考えてチェンジして使えます。
そしてここからさらにAパターン、BパターンでDorian Changeします。
A = 3572 =Ⅰ〜Ⅳ
B = 7235 =#Ⅳ〜Ⅶ
EbM7 = AbM7
Cm = Ab M7 = Ⅲ
Cm = Bb M7 = Ⅱ
これら全て同じと考えてチェンジして使えます。
そしてここからさらにAパターン、BパターンでDorian Changeします。
A = 3572 =Ⅰ〜Ⅳ
B = 7235 =#Ⅳ〜Ⅶ
EbM7 = AbM7
AbM7 = DbM7
Bb M7 = EbM7
・スケールコードにすると
EbM7|FM7|GM7|AbM7|AM7|BbM7|CM7|Db M7|DM7
Cm7コードにはこれが全部使える。
❗️Ⅲb|Ⅳ|Ⅴ|#Ⅴ|Ⅵ|Ⅶb|Ⅰ|Ⅱb|ⅡのMajor7
■Ⅱ Diminish Chords
基本M7チェンジになりますので、そのまま変換すればOK
A=3572 → 3b5b72 =Ⅰ〜Ⅳ
B=7235 → b723b5 = #Ⅳ〜Ⅶ
EbM7 = AbM7 = Abdim Alt
全て逆転の発想になります。
・Tonic = 旧サブドミ的役割 = 安定。
・Ⅳ Dorian = 旧ドミナント的役割 = 緊張。
・Ⅴ = 旧トニック的役割解決 = 安定。
・Ⅰ = 転調への緊張と解決、又は完全終止ではトーナルTonic Ⅰへ
他への転調は、ジャズではコルトレーンチェンジとも呼ばれていますが、ⅠM7#5もその一つです。
augmentで完全3度のどこに着地してもⅠトニック感があり、終止感が得られます。
Ⅴ終止とも考えることができⅠは転調です。
他調に進行して解決でOK。またⅤ終止OK。ぶったまげた感じになるので、面白い。
B=7235 → b723b5 = #Ⅳ〜Ⅶ
EbM7 = AbM7 = Abdim Alt
AbM7 = DbM7 = Dbdim Alt
Bb M7 = EbM7 = Ebdim Alt
●Ⅴ Mixolidian Rootless Chords
omit:Root + 5th
A = 7236 =Ⅰ〜Ⅳ
B = 3672 =#Ⅳ〜Ⅶ
B = 3672 =#Ⅳ〜Ⅶ
7236の通り、Ⅴ=ⅡDorianとほぼ同じとなり、移動するのはⅤの3度のみ。
・2 note AXIS=23軸の13、7が印象的。
⭐️ Rootless Chords kadenz For augmented Ⅰ ❗️
❗️ⅠーⅡーⅤ = Ⅱ|Ⅴ|ⅠRootlessカデンツで劇的に違うのが4つ。
全て逆転の発想になります。
・Tonic = 旧サブドミ的役割 = 安定。
・Ⅳ Dorian = 旧ドミナント的役割 = 緊張。
・Ⅴ = 旧トニック的役割解決 = 安定。
・Ⅰ = 転調への緊張と解決、又は完全終止ではトーナルTonic Ⅰへ
他への転調は、ジャズではコルトレーンチェンジとも呼ばれていますが、ⅠM7#5もその一つです。
augmentで完全3度のどこに着地してもⅠトニック感があり、終止感が得られます。
Ⅴ終止とも考えることができⅠは転調です。
他調に進行して解決でOK。またⅤ終止OK。ぶったまげた感じになるので、面白い。
Rootless理論が過去の音楽史を考えても20世紀最大の進化である。
そして、こんな偉大な理論はほぼ日本国内ではほぼ皆無。
こんなしょぼいホームページで紹介するしか、無いのはみんな知っていても金のことしか考えてないから、ほぼ秘密にされてしまって金太郎のクソ野郎ばっかりなんでw今では音楽と言えないリズム音楽=理論不要のものばかり。
基本的に音楽は全く金にならんので、みんな音楽にお金などかけ無い。
そうすると理論を勉強しようとする人がいても、楽典程度の情報で何ができるというのか?ほんま糞な世の中ですわw
こんな素晴らしい理論はもっと世の中に広く知られ世に出て、もっと多くの素晴らしい音楽が聴きたい。お金のことばかり考えても、いい音楽などできるはずもない。
今の時代は、音楽は金が無くても出来るので、頑張ってねw