音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#0 Compose どうせロクなのができないならジャンジャンバリバリ書いていけばOK 細かいことは気にするなw

作曲なんてものは大作を作ろやら、狙ってもどうせロクなもんできなければ一緒なんで、バンバン書いていけばOKと割り切りましたw
 
基本、トニックとドミナントだけでOK、どうせリハモするしwそこはコンポーズではなく、アレンジ分野になりますので、気にしない。
あとはやっぱりメロディーが命になってきますので、まあバンバン定期的にアップして行きます。
細かいことを気にしていては先に進めません。メロディーをガンガン書いていけば、そのうち何らかの方針が見えてくるかもしれません。
あと他の人にインスパイアを与えて、そこからさらに良いものになるならそれはそれでOK。w

細かいことを気にせずバンバン書いてアップしていきます。

 
基本キーはCのみで行きます。
なぜなら曲にキーは全く関係ないからw
得意なキーでOK
 
●作曲方法
まずは楽譜を書く練習です。
コードはトニックか、ドミナントだけしていて置き、あとでどうにでもなるので、まずは旋律のみ
リズムの取り方だけが問題です。
 
 
  1. 連続ビューにしてPCキーボードのcボタンを押しっぱなしで一気に音符を置いてします。音価は8分がいいかも
  2. PCキーボードステップ入力:PCキーボードの数値キーで音価は変わります。矢印キーで音高を変えていきます。
  3. ノートだけ鍵盤ステップ入力:練習して、音符入れはNボタン、Nボタンをもう一度押せば終了。あとは音価を数値キーで変更。
  4. コードはピアノ符にしてもよし、上にコメントを入れていくだけでもよし。
簡単なのでアイディア次第では無限に書けるはずですw
 
コードは基本無印はトニックドミナントだけ目印をつけていけばOK
ノルマを立てて1日1フレーズ書き溜めていきます。
 
ディズニーもどきができましたw
気をつけたところは休符の息継ぎ部分ね。
時間がかかりすぎたけど、まあ30分くらいかかるので、慣れたらもっと早く書ければいいけど、楽譜ソフトで修正、追加やらするとドンドンおかしくなってきて難しいわ。慣れが必要。

なんかつまらんので、もうやらないかもw
楽譜の練習にはなるけど、アドリブ派は言葉と一緒で、作曲とか本当に興味ないが、まあやることなければやっていくけど、まあいまいち面白みに欠ける。