音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice47 気づくけばANY Keyが見えてくる Ⅳ抜きスケール=トニック Ⅳ=サブドミカラー

みんなやることは一緒ですw

譜面と睨めっこ、鍵盤の前で鍵盤と睨めっこw

 

昨日の続きです。

Any Keyについて一番効率の良い把握方法についてです。

 

  • Any Key

黒鍵の数は5つしかありませんが、この黒鍵が入ると劇的に難しくなりますが、こうすれば簡単w

 

困った時の3種の神器

・テトラ=分ける

・スライド、シフトアップ=隣り

・AXIS=軸

これを全て使ってエニーキーの謎を解明。

 

まずはスケール系はテトラ。

  • スケールをテトラで区切ってみる

❗️ドレミとソラシは同じWhole Tone3度

メジャーはそのままP3でWWW、マイナーはWWH

これを使います。

 

自分で書いて懐かしいな〜って思い出しますw

すっかり忘れてました。

昔、気づいていたことも当たり前過ぎて忘れてしまうものですw

しかし、いざこれを常に考えていないために出来ることもできない。

 

  • 5度の把握

 

やはりダイアトニックのTriadsで覚えるのが一番いいかと思います。

 

 

⭐️Ⅳ抜きスケールは3倍美味しい。

そしてこのAny KeyスケールはFとF#がありません。

これがとても凄いパワーを秘めています。

  • WWW^2
    ❗️Any Key

これにはやはりマイナーコードはメジャー3度が使えないルールが絶対的です。

この結果を考えるなら、サブドミナントの決定的なカラーはⅣになります。

 

⭐️サブドミナントカラーⅣの2note AXIS=34、45

3種の神器のシフトアップとAXIS。

サブドミナントで一番特徴がある音がⅣなら絶対的に取り入れます。

そしてトニック+ドミナントとサブドミはいつも隣り同士。

 

❗️和声法でもサブドミナントドミナントの保留音は禁則

 

そのことから17AXISよりも重要な2ノートAXISは34になります。

 

❗️サブドミの2ノート=34

❗️サブドミの2ノート=45

 

⭐️サブドミ=Ⅳメジャー=Ⅱm9=マイナーサブドミ=Φsus

3種の神器のシフトアップとAXIS。

 

トーナルキーの34と17の2軸は全ったく同じ構成であることに気がつきます。

バリーハリスメソッドのⅣになりますので、それで覚えてしまうのもあり。

 

❗️ドリアンの特性音はM7th

 そしてエオリアンマイナーサブドミであるΦsus=m7b5susもまたこの形です。