音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#3 Phlese Lick フレーズ集めは蜜の味 刺激と興奮のパーフェクトフレーズ集w Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

前回の続きです。
日本人のフレーズ自体の感性が物真似なので、やはりいまいちなので辞めます。
モノマネに徹する人、コピーの鬼の人なら素晴らしい良書なのですが、変に理屈っぽい、学識がある人ほどつまらないフレーズしかありませんので、コピーの鬼のフレーズブックを使っていきますwコピー職人は絶対音感を持っている人。耳のみでコピーを決めてきますので、この人はいつもこのフレーズを弾くと分かっているので、本当に素晴らしい図書とすぐにわかりますw
 
私がお気に入りの図書ですが、絶版なので本日のテキストの紹介は控えさせてもらいますw
本当はみんな入手しやすい本でないと、絶版古書の価値が上がってしまうので紹介は辞めますが、まあ全部ここに書いて行くので別に良いでしょw別に拘らず、好きな人のフレーズブックを探してみるなど自由に探せば良いと思います。
 
あと別にフレーズブックで無くともオムニブック(オムニの場合Key of Cを選択。管用のEbBb譜に注意)などのコピー譜でもOKです。251になっているところを探してキーチェンジすればOK。どこでも使えると思いますが、その人っぽいフレーズとかは、絶対音感を持つ人、コピー職人や詳しい人の方しか知るところではないので、雑誌の企画ものとかの雑誌記事の寄せ集めみたな図書ものを探すのが良いかと思います。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
👍読譜キーチェンジ:ト音記号無視で、移動ドしてインターバルのみ追う。
 
コピー譜やフレーズブックを練習していて面倒なのがこのキーによるミス、bやら#ばっかりの時は、書く人向けに楽しているだけなんで、読み手側も楽にするならキーチェンジすればいいだけですw
ト音記号をズラして、全部Cにチェンジしてしまいますw
本当にキーが色々とあると面倒。譜面初心者にはあるあるだと思います。考え方的にはト音記号そのものを上下にズラしてCの場所を変えて、お玉の場所はそのままでキーチェンジしてしまいます。しかし多分これは固定ドが定着している人、頭が硬い人は絶対に教えないし、絶対音感の人も違和感があるでしょう。このやり方はかなり柔軟な頭が必要です。
 
これはまあ「移動段手法」と言いますか。移動ドで次のお玉のインターバルだけを追うだけなので簡単ですが、固定ドの人は無理でしょうから、初心者限定的ですが、まあやり方は自由にしておいた方がかなり楽できると思います。
 
しかし、初見の人も実際のところ見方は同じで次のお玉の場所が、サンドイッチ、団子串のインターバルしか見ていないので、移動ド読譜も簡単ですが、まあ誰も教えてくれないでしょうねwどこかで見た気がしますが忘れましたw学校で教えてもらったのかも。とにかくこういうやり方もあるので、ト音記号の位置は絶対ではない、私独自のやり方ではないことは確かですw
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
⭐️1 フレーズリック練習方法
割とありきたりな、いかにも考えたようなフレーズブックに適応w
 
・Step1 本日の10フレーズリック:旨味箇所を書き溜める。
・Step2 まとめとインターバル:エニーキーで旨味成分の練習。
・Step3 アプローチノートを決めたら上下、戻り、アルペジオの3パターンで練習。
 
 
⭐️2 パーフェクトフレーズ練習方法
完コピー系 有名プレーヤーがよくやるフレーズ集に適応。
 
・Step1 本日のパーフェクトフレーズ:全部を書き溜める。
・Step2 分析アプローチm3、3度インターバル箇所、コンボ繋ぎ:エニーキーでコンボ練習。
・Step3 コンボの上下、戻り、アルペジオの3パターンで練習。
 
フレーズ練習方法は2パターンでリックとパーフェクトの2種類に分類されます。
前回がリック化する方法、今回はパーフェクトフレーズの練習方法です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
●本日のパーフェクトフレーズ
なかなかいい感じのものは👍マーク。数値表記(前調号)、基本8分(音数倍なら16分)、(123)=3連、(1234)16分連。0=休譜。大きくIntarval+ー表記
1日図書より2ページずつ不定期に10個程度書き溜めていきます。書き留めたら、絶対にエニーキーが必須のため、練習期間として、モジュレーション練習で自分の適当アドリブに取り入れて実践的に練習します。
 
 
👍パーカーⅡ|Ⅴフレーズ
Ⅱ:0000 #124686 #675 #565|
Ⅴ:4321724 b653(454)3165|1=「724 b6」dim Ⅴ Chords USTコンボ技
 
👍パーカーⅡ|Ⅴフレーズ

Ⅱ:00002345 b65432172
Ⅴ:4 b64 #454321 b65435791=「724 b6」dim 戻りクロマコンボ技
 
アドリブは格ゲーのコンボ技と一緒で、続けて繰り出されていきますw
途絶えないように連続コンボ技です。
 

・3432 #1 +b7654-61321(724 b6)5