音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice95 気づかないと奏でられない Altered Sccale = Melodic minor = Lydian b7 = Locrian 2  Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

スケールも色々と沢山あり面倒ですが、実は1個覚えれば良いだけです。
久しぶりのスケールですが、この動画が素晴らしいので、まずはこちらを見て下さい。
 
 
Altered Scale 軸の場合
 
❗️👍 Axis Root Altered Sccale = napoli Melodic minor = b3 minor Pentatonic = 裏 Lydian b7 = b7 Locrian 2
 
オルタードスケール軸の場合、トーナルセンターRootのオルタードで丁度ドミナントがいい感じになるので王道。
 
オルタード=メロディックマイナー前々から知っていましたが、まだ2個もありましてお得感抜群の超お得スケールでしたw
 
・オルタードスケール (スーパーロクリアン)
・メロディックマイナー
・リディアン b7
・ロクリアン2
・おまけのマイナーペンタトニック
 
まだ沢山ありまして、こちらがわかり易い。
ロディックマイナー軸のモードです。
 
 
使い方もちゃんと書いてありとてもわかり易い。
👍メロディックマイナーモーダルインターチェンジとか興味深い素晴らしい内容ですw
今後の課題で私も考えてみたいと思います。
この人のサイトはどれも本当に素晴らしい内容で、いいサイトを見つけましたw
 

そう言われれば、ジャズコンポーズ本にも2つのマイナーのモーダルインターチェンジについても下の方に書いてありましたね。完全に忘れてたw気がついていなかったことが沢山w
 
ミレニアム移行のインターネット社会には希望と夢が沢山あり、本当に希望がありますねw本当に素晴らしい社会が形成されていることに感謝です。2000年前のあの暗黒の時代とは全然偉いちがいます。あの時代はごく少数の友人同士の情報共有のみ、しかも、分かっていない者同士、気がついていない者同士で、お互いつも暗闇を手探りで歩いているようなもの、孤独と暗闇しかないとお互いため息していたことを思い出しましたwそうやって一人一人居なくなったのを覚えています。わたしもその一人でしたw
今は全然違いますwしかも10年前よりも本当に素晴らしい情報が沢山。本当に音楽やるなら今でしょw
 
スーパーロクリアンとも呼ばれているオルタードスケールにはこれだけの美味しいスケールが詰まっています。コルトレーンもMr. P.C.の最後でスーパーロクリアン?ロクリアン2?を吹き切って終わっています。オルタードでした〜みたいな感じでw
 
 
Rootはどれであれメロディックマイナーモードで全部同じで、1つ覚えればOK。
いっぱいあり、いまいち分かり辛いスケールでしたが、久しぶりのスッキリw
 
Lydian b7 軸の場合
 
👍 Axis Root Lydian b7 = 3rd Locrian 2 = 裏 Altered Sccale = 5th Melodic minor = 6th minor Pentatonic
 
なんとも基本3和音で覚えやすいw
 
これまでメロディックマイナー中心だったのは、クラシック本来の音楽理論。ほぼメジャースケールで簡単で解りやすい。スーパーインポーズもメロディックマイナーで覚えたならRootはメロマイの方がわかり易いかも。他の全部はメロディックマイナーのモードスケール ジャズ造語なんで。
 
ロディックマイナー軸の場合
 
👍 Axis Root Melodic minor = 9th minor Pentatonic = 4th Lydian b7 = 6th Locrian 2 =  △7 Altered Sccale

 

 
あとはいつものスーパーインポーズ。
いつものスコットヘンダーソン巨匠のメロディックマイナー活用を見てスーパーインポーズします。
 
・4th Up Melodic minor =
・m3 Down Melodic minor =
・Whole Down Melodic minor =