音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

#3 ゲームのような音楽学習 ゲームのように音楽を楽しみ夢中になる方法 目的は音楽をすること Leval 2 メジャー Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

●目的は音楽をする。
 
Level 1 音楽とはモジュレーション(転調)。
まずは音楽を奏でるための方法。
モジュレーションはサークルオブ5。
 
Level 2 メジャー
Level 3 マイナー
Level 5  モジュレーション
 
音楽とはこの5つかと思います。
モジュレーション(転調)に始まりモジュレーション(転調)の繰り返し。
音楽はこの転調の繰り返しだと思います。
 
●Level 2 メジャー:Lydianコードスケール+alpha(m3度、3度チェンジ)
 
Lydian コードスケールなんか弾けないという人は少し遡ってコードスケールの練習をしましょう。「キーボード練習」ラベル、「コードスケール」でブログ内検索。
 
この続きで、Level 2 メジャーをやりますw
メジャースケールですが、Tonic Lydianを使ってのコードスケールを弾きます。
 
コードは137でも良いし、136でもどちらでも好きな方で大丈夫です。
4度インターバルは136は6コードになりますし、この練習に入る前にやっていたRootlessダイアトニックコードスケールのまま使えます。
 
5度インターバルもガイドトーンの練習にもなりますし、まあどちらでも良いですw
 
まずはいつものLydianコードスケールで弾きますが、ここで少しスパイス的なものを入れてみましょうw
 
「m3下・3下シリーズ」をコードスケールにも適応できますので所々で好きなところで入れても良し、最初は練習のためクロマティック進行で練習しても良し。
 
次に裏コードでもコードスケールを弾きましょう。
丁度セカンダリドミナントになるのが分かると思います。
当たり前ですが、セカンダリドミナントにするならIonianで弾きますが、まあLydianでも良いけどw
これでセカンダリドミナントという技を手に入れましたw