音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice88 気づかないと奏でられない Copy学習 Bebop Phlese Book学習

コピー学習に手本などありませんw
どんなのが良いのかは人それぞれ、自分の好きな人のコピー譜を用意して弾けば良いだけですが、まあ私なりのやり方を晒すことで誰かの手助けになるならそれはそれで結構なことなので私のやり方ですw
 
色々と考えたのですが、誰でも無料で入手可能な古いBebop系のフレーズブックで始めたいと思います。
 
フレーズブックを探して買うのもありです。
フレーズブックというものは本当に素晴らしいので、まあそれをやれば間違い無いのですw
フレーズブックやらエチュードでもなんでも好きなものを用意して自由にエニーキーで弾くだけです。
 
・そのままただ弾くだけでは芸がないw
一度は誰でもやってみる学習方法ではあると思いますが、私自身昔、このコピー学習方法には抵抗があったのものです。結局覚えたものを応用できるほどの理解が無かったからですが、結局その理解力とは何か?と考えた時にエニーキー以外にありませんw
あと251フレーズブックとか251に当て嵌めるとか無理と思っていましたが、別に251に拘る必要もなく、私のように頭の硬い人には、なかなか困難で難しい学習だった訳です。理論を知るとまあ251なんかどうでも良くなってくる訳ですw
 
ということで、好きに練習しましょう。
 
●フレーズブック練習
どこにでもあるBebopフレーズブックで無料で落ちているもので構いません。
これが良いのでは無いかと思いました。なかなか良い感じですw
・Bebop Bible
 
なかなか良いフレーズが多いですw
適当すぎないか?ですが、まあ問題なしですw
なぜこの教材を選んだかは、まずは基礎のど定番だからw

 

コピー学習を始めると真っ先に考えるのは楽ではないw
スケールとアルペジオで適当にやった方が楽だし、理論でやった方が楽と考えてしまう訳なので、楽したいので理論をやるのですが、前にも言いましたがそれが実は罠w
 
理論では音楽はできませんw断言しても良いでしょうw
それは楽では無く、負の学習を詰むことになって行きますw
フレーズというものは理論どころかメジャースケールを知っていれば良いだけのものです。
 
・良い旋律はコピーしかありません。
その旋律を考え出せるほどの才能があれば良いのですが、無理でしょう。
BeBopスケールb6を入れたメジャースケールだけで好きに弾けば良いのですが、それだけ教えてもらってかっこいい音楽ができるなら良いのですが、無理な訳です。
ホワイトノートだけで美しいフレーズを作り出せるなら苦労しませんw
 
御託はいいからさっさとヤレw
かっこいい音楽を弾きたいなら、コピー以外に方法は無いと断言して、肝に銘じて精進精進w
 
●フレーズブック+スケールコード
 
・ブロックコード弾き
これも良いと思いますが、かなりもたつくので初心者には無理なのと、旋律練習としてはかなり厳しいので、できないことを無理してやろうとしないw
 
・旋律+コードスケール
スケールコードも練習も兼ねて、単純に旋律2音単位でコードスケール上下練習でも問題なし。
 
LH:Lydianコードスケール
RH:Majorスケールフレーズ
 
2音弾いたらコードスケール移動。超ゆっくりペースで間違えず、できればテンポキープして弾く。

●Any Key練習

いきなりコードスケール+フレーズ練習でエニーキーで練習するのは困難なので、まずはフレーズをエニーキーで完璧になるまで練習。初めはタジタジですが、すぐに慣れると思います。
 
👍Ionian152(b5b2)+Aeolian251(All b)
 
上記でエニーキー練習を進めていけば簡単です。
2週間前まではできなかったことも、コードスケールをやって居れば、ものすごく簡単にできます。この調子でバンバンエニーキーで綺麗な旋律を蓄積して行けば良いわけです。
 
変な理論をやるよりもずっと音楽的で、楽しいw
まあ人生は無駄が多いいのでまあ良しとしてw

❌ 理論学習 ≧ かっこいいフレーズコピー学習
👍 理論学習 ≦ かっこいいフレーズコピー学習

本日から本物の音楽学習が始まった訳ですが、ここ最近の投稿は、この音楽 秘伝ノートブログ史上、ブログ始まって以来の最大級の👍な内容だと自負しておりますw

エニーキーでのコピー学習は頑張れば頑張った分だけ確実にかっこいい音楽が奏でられるでしょうw
 
しかしアクセス数は5件のみw
みんなエニーキー頑張っているのか?ゲームやっているのか?w
スカイリムが、日本製RPG並みのドラクエに近い感じで、かなり遊びやすいのでヤバイくらい時間失いそうなのが注意w死んでもすぐにクイックセーブしたところからロードして何度もやり直せるのでチート的な感じでサクサク進むのも素晴らしい。墓地でドラゴンストーン回収、最初のドラゴンを倒して、ホワイトランの家を買う権利貰ったので、金貯めるため盗賊探しでもするかwどっちが盗賊かわからん感じですがw
あとスペシャルエディションの画面の綺麗さと動きの良さもかなり良い感じ。 ただしコントローラーボタン押し間違えで一気に修羅場になるドリフのコントのようなドタバタモードは勘弁して欲しいw