音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice27 気づくとトライアドって完璧 ❗️5度4度

トライアドについて少し考えてみましょう。


❗️P3 + m3 + 4、m3 + P3 + 4

メジャーもマイナーも同じ構造であることがわかります。

 

このことから3rdをミスするのはフィフティですw

しかし、メジャーマイナー両方使えることはこれまで散々やって来ましたし、susテンションとしてしまえば3rdはどうでもよいとも言えますw

 

特にⅥはm7から7thコードに変換して扱えるので、ドミナントとして認識可能です。

同じようにメディアントⅢそのものもb6があればドミナントに変化して使えます。

 

トライアドのRootと5thは固定されています。

❗️TraiadのRootと5thは間違えることは許されません。

 

と言うことは何を気を付けるべきか気がつきました。

 

●フレーズ練習

トライアドペア=メロディックマイナー

 

トライアドの5度4度だけを追います。

 

・マイナーコード

Root melo min

1257ペンタ

 

・メジャーコード

 4th melo min

12MM Triad lydian

37ペンタ

 

正直ね。

俺ってここまで知っておりながら弾けてないってどんだけサボってんだって我ながら反省していますw

 

しかし、それでも音楽理論が楽しくて辞められなかった・・・そして相変わらずのアホっぷりw

 

音楽理論なんぞやっても全く弾けません。

でもなんか好きなんですw

反省しています。

これからは弾けるように努力と精進を重ねていきます。

 

毎日の練習方法

・スーパーインポーション