音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Example0 能書きはいらんから手本を示せ トライアド=ペンタトニック お、おう

能書きはいいから手本を示せと言われましたw

 

そんなんでかっこいいのができんのか?どーなんだ?

そう言われてただtriadを使っただけのものを弾いてみたり、トライアドをただそのまま綺麗に弾いただけでは全くかっこよくありませんw

 

要するに、かっこいいと思わせることが大事になってきます。

 

そろそろ能書きはいいから手本を示せと言われたので、そっちをまずは作戦を練り(考えてw)如何にかっこいいと思わせるかを手本で示していきたいと思いますw

 

ついでにNoticeシリーズとExampleシリーズを同時並行進行して、かっこよく弾く、かっこいいと思わせる方法のお手本も示していきたいと思いますw

 

まあ誰でも思いつくのがフレーズコピーを考えてみましょう。

否定しようがありませんので、トライアドをどう使っているのかを手本に示していけば、いいだけになります。誰も否定できないでしょう。しかし、探すのが大変なのと、こじつけと言われてしまうかもしれません。そしてただの丸暗記にもなりかねませんので、安易なフレーズコピーは辞めたいと思いますw

 

 

⭐️Example1 トライアド=ペンタトニック

 

みんながやっているトライアドといえばペンタトニックになります。

ペンタトニックを使っていれば知らず知らずトライアドを使っているわけです。

普通にNoticeシリーズに加えたい内容ですがw

 

●Ⅱ Dorian minor b6

マイナー7コードで使えるマイナーペンタを考えたいと思います。

 

・Root minor penta=1mT、3T

・Ⅱ minor penta=2mT、4T

・Ⅲ minor penta=3augT、5T

・Ⅳ minor penta=4mT、b6T

・Ⅴ minor penta=5mT、7T

・Ⅵ minor penta=6mT、1T

・Ⅶ minor penta=7mT、b9T

 

❗️ペンタトニックスケール

Ⅴ minor pentatonic

5 b7 R 9 11

B minor pentatonic/E

 

Ⅱ minor pentatonic

9 11 13 R

Ⅶ minor pentatonic

7 9 b11 b5 13

 

 

⭐️Example2 トライアド=エニーキーモード

 

❗️トライアドモード

Major Triad + Major Triad = lydian

minor Triad + minor Triad = Dorian

minor Triad + Major Triad = Phrygian

minor Triad + dim Triad = Aeolian

dim Triad + minor Triad = locrian

 

 

⭐️Example3 トライアドペア=メロディックマイナー=オルダードスケール


ロディックマイナー=半音下のオルタードスケール=隣りである半音上のメロディックマイナー

 

❗️トライアドペア=エニーキーメロディックマイナー=エニーキーオルタードスケール

1 minor Triad + 2 minor Triad + 4 Major Triad + 5 Major Triad

 


❗️第3の困ったときのトライアド=塊

 

以前に書いた困ったときの3つでもう一つがわからなかったのですが、灯台下暗しw

上記の内容から、困った時に考えてみるで3つ目は塊=トライアド ❤️  I

 

困ったときの3種の神器

 

・分けて考える=テトラコード

隣り、両脇を考える=モード、クロマ、ペンタ、dim、オルタード

塊=トライアドで考える=スーパーインポジション

 

 

⭐️「かっこいいもの」とは道具❗️

 

かっこいいとは、世間一般的に言われている道具として既に存在して広く知られています。

その道具を使うとかっこいいと紹介されているなら、その道具を使うのが一番効率が良いやり方であるということです。

 

世間一般的に言われているかっこいいもの

 

・ペンタトニック

・オルタードスケール、コンディミ

・アプローチノート

・???

 

まだまだあると思いますが、なんだっけ?

今後のExampleシリーズで考えていきますw

 

⭐️Superimpositionとは❗️

 

スーパーポジションは既にポジションをトラアドと指定されています。

そしてモード的にずらして、スーパーインポーズ=合成して使います。

 

半音上トライアドペア = メロディックマイナー = オルタードスケール

 

・G7オルタード =半音上のG#トライアドペア

 

同様にスコットヘンダーソンのメロディックマイナー活用にも。