モード解釈のコード進行 mode code (代理コード) リハーモナイゼーション
Minor Scale(Ⅰ=Scale Root) Avoid Chord=使うとout感が出る
Ⅱ-Dorian(D,E,F,G,A,B,C,D)Dm7,Am7,Em7
Ⅱ-Aeolian(D,E,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Am7,Bb△7
Ⅱ-Phrygian(D,Eb,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Eb△7,Cm7
Ⅱ-Locian(D,Eb,F,G,Ab,Bb,C,D)Dm7b5,Fm7,Ab△7
4th chord Top noteからぶら下げ
F、B、E、A、D
Melodic Minor scales
D Melodic (D,E,F,G,A,B,C#,D) Dm6
D b9 Dorian (D,Eb,F,G,A,Bb,C,D) Dm7
D n9 Locian (D,E,F,G,Ab,Bb,C,D) Dm7b5
D altered dominant (D,Eb,F,Gb,Ab,Bb,C,D) D7
D b9 Dorian = D Phrygian(Natural minor)
Harmonic Minor scales
D Harmonic (D,E,F,G,A,Bb,C#,D) Dm△7
D n13 Locian (D,Eb,F,G,Ab,B,C,D) Dm7b5
D #11 Dorian (D,E,F,G#,A,B,C,D) Dm7
D b4°7 Locian (D,Eb,F,Gb,Ab,Bb,B,D) Dm7b5
D Aeolian = Bb Lydian Scale (Bb,C,D,E,F,G,A,Bb) = F Lydian
D Phrygian = Bb Major Scale (Bb,C,D,Eb,F,G,A,Bb) = F Mixolydian
modal reharmonization
modal reharmonization 2
前回の続きで、全部入りを簡単化する努力をしていきたいと思いますw
簡略化はⅡ-Ⅴ共にPhygian+67変化
しかし、もう少し変化を付けて
Ⅱはフリギア+67
Ⅴはスーパーロクリアンb7
まあ+α音なんで、なんでもいいですw
使い方はAXISを基準音にする。bop的にⅡⅤしても良し。
ブルーノートペンタトニックでのアドリブ(ペンタにブルーノートやビバップノートを追加するだけで魔法のスパイス)=
デスっているので注意必要w
我ながらなかなか良いこと書いているw
全く練習しない日が続いても、楽器が身に付けて行く練習方法を考える
偉そうなこと書いてますw
失敗談を書くのは簡単でしたw
頑張りましょうw
しかし、すっかり全部丸ごと忘れてしまうのねorz
本当に困ったもんだw
ゲーム音楽って素晴らしいものが多いのですが、それはそのはず、一流企業が雇用するのは音大卒業者で、彼らが作る曲はそれは素晴らしいものばかりで、子供の頃から本当に大好きでしたw
高校生の頃は実はゲーム音楽しか聴いていなかったw
ゲーセンに行くのは音楽を楽しみで他人のプレーするのをずっと見ていましたw
自分でお金を入れることは一切無かったw
岡素世
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%B4%A0%E4%B8%96