音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

やっぱり簡単明瞭MODE

正直、バップが分かり難く、そして飽きられるのがあまりにも早かった。

そこには、ドミナントモーションという壁があったのかもしれません。

本当にMODEは簡単明瞭ですが、本当に未知の可能性があり、面白いサウンドで大勢の音楽家を魅了したのも分かる気がします。

バップの寿命は40年頃から60年後半頃と30年程度でしたが、MODEは50年経った今でも、多くの音楽家を魅了し続けています。

C Ionian
C Lydian   =F#
C Mixolydeian=B♭
C Dorian   =E♭、B♭
C Aeolian   =E♭、A♭、B♭
C Phrygian  =D♭、E♭、A♭、B♭
C Locrian   =D♭、E♭、G♭、A♭、B♭

エニーキー対応

Ionian
Lydian   =4#
Mixolydeian=7♭
Dorian   =3♭、7♭
Aeolian   =3♭、6♭、7♭
Phrygian  =2♭、3♭、6♭、7♭
Locrian   =2♭、3♭、5♭、5♭、7♭


Cのワンコードで上記のモードを使うだけ。
たったこれだけで、何とも素晴らしいサウンドがするではないですか。

もちろんマイナーはマイナーが良いと思います。

Cmでは3♭を含む

C Dorian   =E♭、B♭
C Aeolian   =E♭、A♭、B♭
C Phrygian  =D♭、E♭、A♭、B♭
C Locrian   =D♭、E♭、G♭、A♭、B♭


特性音を考えるのですが、面倒なので、ざっくり2度と6度を押さえておくw
ionian、LydianのTonic系のみ4度。

上記は、単一MODEですが、Poly modalityを用いても、バップほど複雑ではないので、実に分かりやすく、理解しやすい。

Modal Change Poly modality

・トーナルは同じで異なるMODEを変化させたもの。

・トーナルは異なるが、同種のMODEに移行するもの。

・トーナルもMODEも異なるものに移行させたもの。

・トーナルもMODEも異なるが、同じ構成音が一致するもの。


ルールは以上。

超簡単明瞭であるw

あとはどれだけメロディックに弾くことができるかが、勝負になってくる。
そして、モード感を思いっきり出すために、4度積みコードの多用w

ルールはとてもわかり易く、簡単で、すぐに理解できたが、エニーキー必須なので、やはり楽器の練習必要w

楽しみ広がringですねw

いつもの適当アドリブ。
ほとんど適当。初めてのモード体験ですw
それっぽくエニーキーでやってみた感ですが、それっぽくなって来た。
モード最高、なんか解放されて自由になった気分です。