音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

ブログ始めて2年やっとたどり着いたモード超初級

これまでの流れはモードであっても、正確にはモードではありませんw

本日よりブログを始めて2年、やっと初めてモードを扱いたいと思います。


Modeとは、スタート地点、第一音であるトーナルセンターから始まるチャーチモードスケールを言います。


ではこれまでは何だったのか?
これまでは、いわゆるbebop時代の流れであり、バップそのものです。
Super Locrian(オルタード)そのものがバップ時代の栄光でもあります。

Super Locrianは、バップが作り出した最大の武器と言っても過言ではない。

Super Locrian Diminished Bebop on treble staff with C as root:

Super Locrian Diminished Bebop Staff

こんなスケールもあるんですね。
後で研究してみよう。


それでは、その後の流れは、モード音楽と呼ばれる音楽はどういうものか?

正直、モードそのものがまだ良く分かりませんw
これから勉強しますw


ちょっと本を読んでみました。

MODEはどうやらドミナントモーションがないらしいw
すげーw

どうやら多調性(Polytonality)から多旋法性(Polymodality)がモードらしい。

Bebopは多調性(Polytonality)です。ドミナントモーションを基本に、コードをどんどん細分化して行った。

Modeは多旋法性(Polymodality)で、ドミナント進行がない音楽。

この差がMODE音楽であるそうです。

素晴らしい・・・これぞ、私がやりたかった音楽です。
昔は、パーカーが大好きでしたが、正直飽きて音楽を辞めていましたが、モードに嵌まって、 どうやるのか?再び勉強しだした次第ですが、今まで、散々ドミナントモーションだったので、どうしてもあの近代モードジャズ感が出てこなかった。

それでは勉強しましょう。
Modeの多旋法性(Polymodality)を!

とにかく、トーナルセンターから始まるModeスケールを#や♭が付いてくる順に並べる。

C Ionian
C Lydian   =F#
C Mixolydeian=B♭
C Dorian   =E♭、B♭
C Aeolian   =E♭、A♭、B♭
C Phrygian  =D♭、E♭、A♭、B♭
C Locrian   =D♭、E♭、G♭、A♭、B♭

で・・・
この先は?
良く分かりませんorz
本を読んで勉強しますw

時間が必要
では、また次回w