音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Every day chords progression + mode chord + Geometrie modulation

 

●chord progression

 

chrodは5度サークル、3度サークル、2度サークルで進行します。

 

・5度サークル

Ⅲ|Ⅵ|Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅶ|Ⅲ|bⅥ|Ⅴ|Ⅰ

 

・3度サークル

Ⅲ|Ⅰ|Ⅵ|Ⅳ|Ⅱ|Ⅶ|Ⅴ|bⅢ|bⅡ|Ⅰ

 

・2度サークル

割愛

 

●Mode Chord progression

 

・上記のPrograssion

・Dorian(WHW:W:WHW)

・Phrygian(HWW:W:HWW)

・Lydian(WWW:H:WWH)

・Mixolydian(WWH:W:WHW)

・Aeolian(WHW:W:HWW)

・Locrian(HWW:H:WWW)

 

Modeの#♭するとP5thと3rdは変化するので、ちゃんと変化に合わせてChord prograssionも対応させた場合は下記のようなことになるが・・・・

 

Dorian : bⅢ|bⅦ|Ⅳ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵ|Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ

Phrygian : bⅢ|bⅥ|bⅡ|Ⅰ|Ⅳ|bⅦ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ

などなど

 

Mode Scale changeしているだけと考え、chord progressionは変化させない。

・5度サークル

Ⅲ|Ⅵ|Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅶ|Ⅲ|bⅥ|Ⅴ|Ⅰ

・3度サークル

Ⅲ|Ⅰ|Ⅵ|Ⅳ|Ⅱ|Ⅶ|Ⅴ|bⅢ|bⅡ|Ⅰ

 

上記chord progressionは変化させなくとも、mode Scale外の音は適応する。

その場合、#や♭したものと考えてしまう。

下記のようにC phrygianでbⅡのP5はbⅤなので本来ModeスケールにないGb音だがⅤ進行のみP5th進行を優先する。そもそも7thコードはチェンジさせないとツマラナイw

そしてmodal intar changeの7thコードもまたチェンジポイント。

しかし、その他に関してはⅠへの進行はP5ではなく根音、同じように他のMode Toneへ移動する。そのため減5度に移動する。

 

 

 

 

●Mode Scaleとモーダルインターチェンジ

・C Dorian(WHW:W:WHW)= Bb Major Scale = 2度

・C Phrygian(HWW:W:HWW)= Ab Major Scale = 3度

・C Lydian(WWW:H:WWH)= G Major Scale = 4度

・C Mixolydian(WWH:W:WHW)= F Major Scale =5度

・C Aeolian(WHW:W:HWW)= Eb Major Scale = m3度

・C Locrian(HWW:H:WWW)= Db Major Scale = Half

 

 

上記を見て、5度進行、3度進行を弾いてみましょう。

簡単でしょ。

 

 

 

●Geometrie modulation

 

・上記のmode chord

 

 

12key × 7Mode × (1Major+3minor)=336 Mode Scale Chord+α

単純計算だと多く感じますが、実は重複しまくりなので、そんなに多くないw

無理せず頑張りましょう。