音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

mode concept

 下記では仮にガイドスケールと書きましたが、ずらして弾くのはモードでは普通の常識ですが、時にただの移調になってしまいますが、その時にMODEであることの決まり事を守ることでModeと移調の違いが理解できます。

 

特性音

モード名

特性音

イオニア

Ionian

第 4 音

ドリアン

Dorian

第 6 音

フリジアン

Phrygian

第 2 音

リディアン

Lydian

第 4 音

ミクソリディアン

Mixo Lidyan

第 7 音

エオリアン

Aeolian

第 6 音

ロクリアン

Locrian

第 2 音および第 5 音

 

書籍にはモードの特性音を含まないコードを一次和音と特性音を含むコードを二次和音と分けえて表記しているが、目まぐるしく移り変わるコードの1音である特性をいちいち考えている人は居ないし、無くてもどこかで入れれば良く、結局は成り立つと書いてあるので、気にする必要はない。ほぼ2度、4度、6度(Mixo7、Loc5)が特性音なので、大体で良いかもくらいのかなり曖昧な適当な感じで良しとするか、練習なのでちゃんとするw

しかし、コードの場合、正直、特徴音があろうが、無かろうが、どれもあまりモード感は感じられないw

モードと言えばモードだし、移調と言えば移調だしみたいなw

 

特性音は旋律で使うと良し。

 

●Mode ScaleとGide Scale(slide Major Scale)

 

・C Dorian(WHW:W:WHW)= Bb Major Scale = 2度

・C Phrygian(HWW:W:HWW)= Ab Major Scale = 3度

・C Lydian(WWW:H:WWH)= G Major Scale = 4度

・C Mixolydian(WWH:W:WHW)= F Major Scale =5度

・C Aeolian(WHW:W:HWW)= Eb Major Scale = m3度

・C Locrian(HWW:H:WWW)= Db Major Scale = Half

 

●Modal inter change

もちろんモーダルインターチェンジコードも上記どうように、dorianならBbがM7から始まり、終わりはAΦ とズレていく。そのときの7th chordがズレていることに注目する。

よくサークルオブ5を全て7コードで練習しますが、モードであることが分かります。

 

 

 

上記を見て、5度進行、3度進行を弾いてみましょう。

始まりの音はモード スライドさせたガイドスケールであるMajor ScaleのⅠMajor Chord音から始めると分かり易い。

 

例:

C Dorian=Bb M7~5th change

C Phrygian=Ab M7~5th Change

C Lydian=G M7~5th Change

G Dorian=Eb M7~、Gb Dorian=E M7~、B Dorian=A M7~

 

覚えておくコードチェンジはMajor Changeの「MmmM7mmΦ」だけ覚えておけば良し。

Chord progressionのチェンジ

5度積み=MMΦmmm7M 

3度積み=MmMmΦ7mM

 

ただ弾くとガイドスケールであるBbメジャースケールでしかない。

Bb Majorキーを弾いて居るだけになってしまうので、モードと通常のキーを区別させるのはやはりMode Chord Progressionの違いをはっきりさせる必要がある。


・コードカラーはガイドスケールのMmmM7mmΦを使用する。

コード進行はモードスケールを使用する。

 

ここまでは通常の移調奏法と同じですが、下記の約束事を守る。

・ガイドスケールのコードカラーを見失わないように注意する。 

ガイドスケールとモードスケールのコードカラーの関係に注意する。

ⅤとⅦΦコードの場所。

・モードスケールキーとRoot、Ⅴ、Ⅶを見失わないように注意する。

・Ⅴが入れられる😋美味しいポイントは2か所。 

・Ⅴへの5度進行は完全5度移動する。

Mode Chord ProgressionのP5、7th、Φを明確にする。

 

 

●Mode+テンション

もちろんⅢとⅥは😋美味しいMediantが使え、全てのコードにAXISも使えます。

AXISリハモはディミニッシュトーンで同じカラーコードを使いましょう。

mediantとAXISだけで演奏の幅が格段に広がります。

chord progressionのルールは5度進行、3度進行、2度進行です。

他にもビンセント・パーシケッティ本にありますポリコードやら、いろいろと取り入れていく要素はまだまだ沢山ありますw

 

もちろんBarry Harris Method 6th change chord を使いましょう。

6thコードの暗記方法

 

△7=3rd~m7、5th~6

m 7=3rd~6

7th=3rd~Φ7、5th~m6、7th~Φ7、Harf up~m6

 

★ALL AXIS Change

ALL same Color chords

 

△7=Chromatic mediant

m 7=modal inter change?w

7th= Harf up~dim(2つ合わせるとコンディミ)、dim#5=m6

 

 

簡単でしょ。

 

Ⅴ Chord ChangeはP5、Modal inter changeの7thコードはチェンジポイント。