音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

bebop in version Chord Melodic Minor Mode(Super Locrian Scale)

Bebop in version chord

オルタードスケール(Super Locrian Scale)

Gオルタードスケール(HWHWWWW)=Super Locrian Scale

Gオルタードスケール上のコード




Eb7からmajor in versionで拡張されて行く、Db tiad(Eb7 Root抜き)が含まれるコード。

Gm7b5、Bbm7、Db7、Eb7

Eb7   (R、3rd、5th、7th)
Gm7b5 (3rd、5th、7th、9th)
Bbm7  (5th、7th、9th、11th)
DbMaj7 (7th、9th、11th、13th)
Fm7   (9nd、11th、13th、15th)
AbMaj7

Abm7  (11th、b13th、b9th、3rd)
Db7   (7th、9th、11th、b13th)


Eb7からminor in versionで拡張されて行く、Db minor tiad(Eb7 Root抜き)が含まれるコード。
 Gdim、Bbm7b5、Db7、Eb7

Eb7   (R、3rd、5th、7th)
Gdim   (3rd、5th、7th、b9th)
Bbm7b5 (5th、7th、b9th、11th)
Dbm7  (7th、b9th、11th、b13th)
EMaj7  (b9nd、11th、b13th、15th)
Abm7

Abm7  (11th、b13th、b9th、3rd)
Db7   (7th、9th、11th、b13th)

Melodic Minor Mode


Super Locrian

major
Ⅱ  |Ⅴ |
Bbm7|Eb7|
・keyのSuper locrian
ⅡはRootのSuper locrian
ⅤはRootのSuper locrian
・コードのSuper locrian
Ⅱは7thからのSuper locrian
ⅤはそのままSuper locrian

Abmaj
Lydian


minor
Ⅱ    |Ⅴ |Ⅰ
Bbm7b5|Eb7|Abm

minor
Ⅱ  |Ⅴ |
Abm7|Db7|


この程度のことで誇っていてはいけない。
さらなる上を目指すには、さらなるMODEの試練あり。


さらに上を目指す、上記が成り立つ解のin version Minor modeへの道

良くあるのが、何でもドミナント7thへの全変換。
何故ならオールテンション、オールokと言う安易な発想だが・・・
しかし、使えるものが多過ぎて困る。
しっくりこない。

そもそもなんのためのペンタトニックよ。
と言うことで、的を絞るために敢えてマイナーに行く。
それがマイルスmodeの流れ?かは不明w
自己流解釈。
so what、impresionがマイナー1発ものはやはり・・・ムムムと言うことでw

何でもマイナーコードへの変換。

ドミナント7thのin version
Eb7=Bbm9sus4(Bbm)=sus4辞めると=Bbm6
結局は、Ⅱ-Ⅴはminorコードだけになる。


C7=Gm7=Gm6

Dm7=Dm7
G7=Dm6

もちろんmajorはAeolian。
Cmaj7=Am7=Am6(C6Lydian)

Ⅱ  |Ⅴ    |Ⅰ
Dm7 |Dm6   |Am6
Db Super locrian|Ab Super locrian


と言うことで、上のコード+半音上も乗せてso what を弾いてみよう。
当たり前ですが、Ⅰはなしでw

いつもの適当アドリブw練習必須ですが、全く練習していなくてもこのくらいはすぐにできるようになります。しっくりきませんか?


裏コードはG#mも同じように使いましょう。
そしてEbmの裏コードはAmはCでなんと完結しているではないですか・・・私の間違えた解釈か?
誰も教えてくれませんので解りませんw

もちろんRoot抜きは、Fmaj7ですが、解釈はそのまま。
そして裏のG#=Bmaj7、はたまたEb裏のAm7のRootなしはCmaj7Lydianで完結w

いい話だな~w
当たっているのか?間違っているのかは、いつものことですが分かりません。


Super locrian Pentatonic

Super locrianの音から外れないPentatonic

Cm7コード

In Voice :4度から始まるPentatonic

Bb  Ⅱ Super locrianは、Eb Pentatonic (3th、11th、5th、7th、Root)
Cm Ⅰ Super locrianは、F Pentatonic (11th、5th、13th、Root、9th)
Ab  Ⅲ Super locrianは、Db Pentatonic(b9th、3th、11th、b13th、7th)
Eb  Ⅵ Super locrianは、Ab Pentatonic(b13th、7th、Root、3th、11th)

Out Voice :N3度から始まるPentatonic

Cm Ⅰ Super locrianは、E Pentatonic (N3th、#11th、b13th、N7th、b9th) 

Majorコード
5度から始まるPentatonic