音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Simple is the best #4' シンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギターとキーボード+サックスの両立 3度のまとめ Chant Count : バスドラカウント

まあメロマイダイアトニックコードスケールが最速最短の練習方法でしょう。

ついでにサックスについても今まで書いた事が無かったですが、書きましょうw

ただしサックスもピアノ同様に12キー楽器なんでちゃんと12個の並びが全部違いますので、ギターほどではありませんが、運指に関しては、まあまあ楽なのは上か下でしかないので、その2点で考えれば楽なのかも知れません。

まず上下上下とかそういう発想でいいのでw

下下上上みたいな。

ジェリーバーガンジー師匠の図書にある感じです。

 

今ここに楽器がないので、イメージで運指を書きますが、楽器が無くてもできますが、間違えているかもw

一番下のEbから行きます。

Eb:右小指、右中指、左薬指

E:右小指、右人差し指、左小指

F: 右薬指、右中指、左中指

F#:右中指、右中指、右サイド#+左中指

G: 右人差し指、左中指、左中指

A:右中指、右サイド#+左中指、右中指

Bb:左小指、左薬指、解放

B:左薬指、左人差し指、右薬指

C:左中指、解放、右中指+OCT

C#:左中指+#ボタン、右薬指+OCT、

D:左人差し指、右小指+OCT、右人差し指+OCT

Eb:左中指、右薬指+OCT、左小指+OCT

E:解放、右薬指+OCT、左薬指+OCT

 

まあやっぱり楽器出してこないと無理だわw

でも上記はメロマイではなく、ただのトライアドクロマでしたw

こんな感じで楽器がなくてもできるのがサックスの運指ですw

他の楽器では無理ですが・・・熟練レベルに達すればできるのかも、逆にこのくらい出来ないと弾きこなせないのかも知れませんね。

そうすると楽器が無くても常にどの音をイメージしてみたいなイメージトレーニングも意外と有効かも知れません。

今度寝ながら学習としてキーボード、ギターでやってみるかな。

指板表、鍵盤をスマホアプリの画面に出して、目視してイメージトレーニングするのもありですねw


まあサックスもそのうち、ギターが超バリバリになったら、0スタート楽器としてまたやろうかなw

これも昔はややこしいと思ったが、考えをまとめていくと意外と簡単な方法もたくさんあり、気がつくことも多くあるのでしょうね。
Roland Aerophone Goがあるので、まあいつでもできますねw