音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

ギターなんか面白そうだけど、放置しそう・・・ギターを始めてみようか悩んでいる人。放置なんか当たり前。悩み無用w ちなみに本日VOXミニギターポチッときましたw

 

😔 ギターを始めてみようか悩んでいる人。

全く悩み無用w1万円程度から売ってますので、買って放置する人は普通にいますし、私もその一人でした。30年間放置し続けてきましたがwここに来てやっと、やっとですよw脱却できそうな雰囲気ですw

気軽に買ってみることをお勧めします。エレキはそのままでもピンピンと音がちゃんとしますので、アンプは不要です。あと今はアンプシュミレーターがあるので、オーディオインターフェイスがあれば、ヘッドフォン、普通のスピーカーで迫力あるサウンドが鳴らせますので、まずはギターを気軽に買い手に入れましょうw

私のお勧めギターは色々と考慮した結果のお勧めなので、普通の人のお勧めではありませんw抱えるのがだるい、重い、面倒、ごろ寝スタイルでも気軽、長時間持っても楽々、スタイルも良いなどを考慮した結果のお勧めは、超小型のトラベルギター、ミニギターを強くお勧めしますがw

トラベルギターはスリム化。ミニギターは、ミニ鍵盤キーボードの流れで、ここ最近2、3年前程度からやっとメーカーが本腰で作り、最近流行っている製品です。今まで子供向けギターは存在しませんでしたが、何故無かったのかが不思議なくらいの製品ですw

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f414494871

ちなみにこれかなり気になるので欲しいかも的なやつですwただ重量が不明、オークションサイトでしか売っていないので、不明要素があり過ぎてスルーですが、ちゃんとした情報が欲しいところです。スタイル的にはとても魅力あります。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC/205906/

他でちゃんとした製品で気になっているのはVOXのミニギター2.1kg、Traveler Guitar Travelcaster Deluxe2.4kg。

ちなみに標準的な通常のギターは3.3kg程度です。

https://guitarhana.info/2017/03/14/post-360/

Traveler Guitar Travelcaster Deluxe2.4kgとVOXミニギター 2.1kg現時点で、調べている中では最軽量タイプで、かなり欲しいので、現時点でポチろうか、物凄く悩んでいるところですが、トラベルキャスターはフルサイズフレット3万円なんでちょっと高いかな・・・・でもかなりいい感じですね。

 

 

 

ベットで寝ながらだと普通サイズギターだとネックが邪魔になるので、VOXミニギターかなりいいかも1.4万と値段もかなりお手頃なんで買っちゃおうかなw

私の一番のお勧めはこちらで決定ですね。私自身も本日、買うかもしれない商品ですw

現時点で、とても悩んでいますが、VOXなので、まあ悩み無用か・・・でもフェンダーのミニギターとどっちにするか悩み中。

 FenderMini Jazzmaster HH2.8kgが1.8万のこちらとどちらがいいのか・・・ネックサイズからこちらがいいのかもしれんが、まあごろ寝では邪魔かな。

 

 

https://shop.fender.com/ja-JP/squier-electric-guitars/jazzmaster/mini-jazzmaster-hh/0370125504.html

  

子供用、初めて買う人向けのお勧めギターはフェンダーミニジャズマスターがいいかも、でも私のお勧めは、初めて買う人でも、実はVOXを強くお勧めw普通サイズを持っている人はもちろん、通の人にもVOXミニギターかなりお勧め。最近ギタレレブームでこのサイズが流行ってます。ちなみに私は本日VOXポチりましたw

あとフェルナンデスの象さんがかなり好評で、長らくそういうものがなかったのですが、こちらが最近出ているので、こちらも気軽に買っとけば価値が上がる?w 

 

 音も悪くない。かなりいい感じです。

 ちなみに私は、VOXミニギター白買いましたw

新品で14,000円とかなり安いので、玄人の人もごろ寝用途でかなりお勧めw

初心者の人にも放置しても邪魔にならないので、かなりお勧めwこのサイズは流行っているので、他のメーカーからもたくさん出てくるかもしれませんが、かなりお勧めです。もしかしたら、10年後にひょっとすると価値が上がる可能性もあり?w

お金持様は、昔から無難にスタインバーガー スピリット2.5kgだと思いますが、変わりものを探している人はALP AD-80 2.5kgトラベルギターがかなりギミックでいいのでは?こちら6万とかなり高価なので、素人さん向けではありませんが、お金がある、ギター 玄人さんならかなりあり。私もお金があれば欲しい。先日オークションで3万円だったので、まあそのくらいなら欲しいですねw6万ならなら本家スタインバーガー スピリットを4万買う人が多い。しかも重さも一緒2.5kgなんで意味あるのか?不明。USB端子があるので、Midi Gutarになるなら面白いが・・・プリアンプヘッドフォンの充電。ジャックにミニアンプ挿しとけばいいので不要かなwこれクラスは3万以下が相場かとw元祖以上のお値段とか、かなり強気ですが、まあ売れないかなw

ALP AD-80トラベルギターもギミックでなかなか面白い。フルギターで軽そうなんでまあいいんじゃないかと。

https://www.alp.rocks/

ちなみに私の現時点のギター レベルはドレミファソラシドしか練習したことないw

現在、必死に準備奏法トーンスタンバイ クロマティックを練習中なので、0スタートなら皆さんと全く同じ状態です。

買ったばかりの人が0スタートからカウントして真面目な人の総トータル練習2、3ヶ月くらい?かと思いますw まあ週2、3回程度の一日3時間程度の人の練習なら1年未満程度でしょうか。

なので、ほぼ0、買ったは良いものの放置した人たくさんいると思いますが、そういう大半の買っただけで終わった良くいる人、多分ギタースタート人口の半分以上6割くらいはこんな人たちでその一人ですwまあギター人口で7割ポンコツで、そういう人の10人中6人はポンコツの中でもかなりのポンコツw買っただけの人ばかりなので、そう心構えせず、気軽に買うwまず手元にギターが無いと全く始まらないのでw

ほぼ0スタートなので、このホームページを見つけた人はラッキーだと思いますよw一緒にスタートすれば確実に上手くなれると確信しておりますw

ギターですが、軽い気持ちで、気軽に始めることをお勧めします。ギターは最も太古からある楽器、超巨大化にしたものがピアノなので、ピアノの最も最古の形でありながら、最も進化した楽器とも言える楽器。それでいて最もシンプルに無駄を削ぎ取っていった結果の形でもあるとも思います。是非とも、ギターをやってみるだけの魅力と価値があると思いますので、こんなど素人ですが、本当に強くお勧めします。

何故なら、構造上に秘密があり、ギターはスライドさせるだけでシフトが簡単な理由も、最初は苦労しますが、あとが楽みたいなwこれほどやりごたえのある楽器らしい楽器を練習することで、2、3度おいしいみたいなw

冒頭のトラベル、ミニギターが嫌で、もっと安いもの、普通のものをお望みの場合は全くお勧めではありませんが、日本製で1万円程度の安価なもの。または中国フェンダースクワイヤーもかなり成熟したいい製品で安く、私自身はこれを使っています。クラフトインチャイナと書いてあり、ヘッド部分が違うので、古いタイプなのかな?中古ですが、スクワイア新品そのもので送料込み1.3万+フェルナンデスTEJ(これはかなり程度悪い状態)3千円w2本合わせて1.6万円と出納帳に書いてある(もちろん購入先は別々)。

私の1.3万円のSquierが分かりましたw 

 

Squier by Fender エレキギター Bullet Strat with Tremolo HSS, Laurel Fingerboard, Brown Sunburst 4.35kg 重いw アマゾンで2万円。やっすw

私のはピックアップが3つタイプ、こりゃ確かに1.3万円w でも、これかなり作りもしっかりしているので初めてのギターなら・・・でも全くお勧めしませんw重すぎw

 しかし、私のものは体重計で測ってみると3.2kgなんで違うのかな?まあ3kgでもやはりずっしりときます。

ビンテージボディー素材が昔の重いので良いとか誰かが、言ってたので、この重さの部品が良いのであれば、ビルトスタートも昔ながらの重い素材なんでビルト買ったほうがいいでは?w

3.2kgならまあ良いかと。 ただ1kgも違ってくると正直、Traveler Guitar Travelcaster Deluxe2.4kg気になりますが、まあ急いで買うとロクなことがないので、これ系の軽いのは年々改良されてどんどん良くなるので、もう少し形のいいやつが出てきたら考えようかとw

新古品の理由ですが、私のスクワイアですが、裏側を良くみると木が擦れた後がある上にニス塗りされているので、角度を60度くらいつけて上から見ると変な汚れの様な模様がでっかく目立つB級品?w新品だったのはクレーム返品商品っぽい。1万なら十分ですwとても綺麗で作りもしっかりしており、満足してますが、部品が安いので摘み類はガリガリですw

https://shop.fender.com/ja-JP/squier/affinity/ 

本気で、ちゃんとしたものならスタインバーガー スピリット 2.5kgですかね。
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/ikebe-steinberger/index.html

 

初心者向け、練習用途ピックはこれを買いましょう。私もこれですが、これが最高に安くていろいろな硬さが試せるので、お勧めで、ピックが飛んでいく、置き忘れなどで、無くなるかもしれないので、安いやつで十分ですw弦も安いやつで十分ですよw

あと私的にはクラシックやテレアコタイプは正直、お勧めしません。昔中古でテレアコを購入したものの、全く弾かずに返品したこともあり。現在、ギタレレも所有していますが、うるさいため、夜とか気軽に練習できないので、結局放置しています。やはり煩いのでそれなりにミュート対策必要。弦にスポンジをはめて共振させないようにするのですが、そうするとピッチが全く取れない・・・w

でもアコギならギタレレお勧めですよ。

VOXミニギターと同じサイズでなんで、VOXミニからそのままアコギをやるならギタレレかなりお勧めです。ギタレレは5カポ。VOX miniGutarはフルフレット。