音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Simple is the best #2 シンプルイズザベストで年間目標計画を立てる 最短最速で上手くなるギターとキーボードの両立 Chant Count : バスドラカウント

この半年、毎日毎日、日々情報収集しているお陰もありこのところ、今年に入り有難い情報ばかり、ほぼ神がかりの情報ばかりで、素晴らしい内容てんこ盛り。このままちゃんとしていけば1年後はすごいことになっていることでしょうw

今後の目標を定め、どうしていくかの計画をたいと思います。

こういうのも大事で、昔は、よく作ってましてw

昔はできないことを全部書き出して、まとめて無茶苦茶な目標ばかり立ててましたが、歳を重ねて、かなり成長して来ましたので、18年度あたりから、僅か1年程度で、かなり良い結果が残せていますw

鍵盤に関しては、すでに運指は安定期に入っており、技術的な面はほぼ心配ない状態に持っていけました。まあ決め手はトライアドのエニーキーダイアトニックコードスケール練習でしょうかね。あれは本当にいい練習だと思いますので、是非お勧めします。初心を忘れずに入れておきましょうwインバージョンでまだみっちり練習してませんので、インバージョン練習しましょうかね。

そして次の目標は、コードはほぼQuartal+1である2ノート軸コードとディミニッシュ基盤+1音チェンジになりそうなので、次のステップはQuartal Chord Scaleのエニーキーでしょうかね。キーボードの場合、コード=アルペジオで込み込み練習が可能なので、かなり楽ですねw

キーボードにおける準備奏法、トーンスタンバイ奏法はこのコードスケールに値しますので、これを完璧にしておけばスタンバイOKみたいな感じですw

キーボードに関してはもう心配ないので、次はギターがどーしょもない状態なので、今後はギターを徹底的になんとかしていこうと思います。

その後の未来の計画的にはウィンドシンセが残っていますが・・w

第3の楽器でもある、ウィンドシンセが残っています・・・辞めたい気もするけど・・・ギターが安定期に入ったら、新たなチャレンジ目標としておきますかね。一旦は棚上げ。

まあ今のままなら、確実にやらないかもしれませんが・・・もしかしたら、やるかもしれません。まずは未定です。あまり乗る気はしないw リードオンリーでブレスが本当にしんどい、あと和音ができない楽器に魅力があまり感じられないwやはりそこかと。

リード楽器はやはり初期の旋律研究としての楽器だったということで、このままフェイドアウトして終わりそうwこのままやらない気がするが、ずっと保留状態です。多分やらない気がするけど、まああの楽器はすでに身につけている点もあり、運指に関しては全く問題ないが、もし、3つ同時進行でやっていくとするなら、私の場合、全てキーボード練習が先行していますので、トライアドダイアトニックChord Scaleのアルペジオを徹底してやった後、Quartal+1、ディミニッシュ+1Changeのアルペジオくらいですかね。まあ、やる必要性があまり感じられないのもありw放置しますがw

しかし、やはりこういう情報もギターにも役に立ち、ギターはリードに徹すると決めていますので、そのまま使えるので、同じことをやるだけです。

まずは、当分の間、ギターに専念。

準備奏法音出しスタンバイ練習に徹して、パラレルペンタ+メロマイのエニーキー+指板暗記ですかね。その後は、ダイアトニックコードスケールを徹底的に練習。当分アルペジオで考えていますが、ギターの場合、まだ良く解っていないので、コード弾きをそのままアルペジに使えるならコードだけやって行きたいのですが、どうなんですかね?あれだけ指板に音がバラバラに散りばめてられていると、鍵盤みたいにコードやればアルペジオも含み練習になるみたいな考えが使えるのか?まだまだ不明点が多いが、無理なのかな?

まあダイアトニックスケールコードもコード弾きで、少しはかじって置きますかねw

ギターのコード弾きですが、まずは指板暗記もできていない状態ではどうしょうもないので、まずはリードに徹する、コードまでたどり着けるのは早くて2、3年後ですかねw

 

今後の楽器練習の年間目標

・ギターは1年間は青春18ペンタ+メロマイスケールの準備奏法、トーンスタンバイ練習を徹底。運指安定に持っていく。
・キーボードは、Quartal Chord Scale+1、Diminish+1Change。

・年間目標練習内容
|楽器|練習項目|練習内容|
|鍵盤|トライアドコードスケール|エニーキーインバージョン|
|鍵盤|Quartal Chard Scale+1&Diminish+1Change|エニーキー+インバージョン|
|ギター|青春18ペンタ +メロマイ|準備奏法、トーンスタンバイ奏法でエニーキー練習|
|ギター|トライアドコードスケールアルペジオ|準備奏法、トーンスタンバイ奏法でエニーキー+インバージョンアルペジオ
|論理複合|7 Tone row Matrix Change|マトリクスを用いたチェンジパターン練習|
論理複合どっちも練習は改良余地あり、様々なマトリクスインターバルパターンをエクセルにて自動算出させていく。

こんな感じですかね。あまり詰め込み過ぎない。最低限やることを目標にして置くこと。