音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

賞味期限切れはいつまで食えるのか?限界に挑戦w 一度、冷凍食品で食中毒経験ありw

 本日の昼は1ヶ月前に期限切れのカップ生うどん麺と2ヶ月前に期限切れの真空パックの味付き油揚げw

賞味期限切れを地味に消化しています。

昔なら捨てていましたが、今は勿体ないと言うよりも外に買い出しに行くのが極端に面倒なので、消化できるものは消化しています。

昨日の夜は、松屋のゴロチキカレーの冷凍保存4食の最後の在庫を処分。購入はゴロチキ終了時に購入しましたので、4月末ごろ。正直、5ヶ月前の冷凍なんで若干不安でしたがw12時間経過したので問題なさそうですw

まあそれでも冷凍は完璧ではありません。アイスを入れていると溶けて、形が崩れて、再度冷凍で形崩れのものが良くありましたので、解凍冷凍繰り返しなので、溶けていることもありますので、早めに食べた方が良いでしょう。

業務用は未開封なら2年やら1年保証しています。まだ冷凍庫には在庫未処理のリンガーハット冷凍ちゃんぽん が6食ほど入っており、購入は購入履歴メールを見ると1年半前の19年4月でしたw

 一応、リンガーハットでは1年間の賞味期限は設けていますので、冷凍うどんなど2年となっており、麺類はそれほどシビアではないのですが、セットの冷凍野菜がどうか?心配ですが、どうやらギリギリ?いけるのでは?と思っていまして、今日食べようと思ったのですが、忘れて違うものを食べましたが、夜食べてみようと思います。まあレンジで少々の油分と高熱処理して、煮込んで行けば、いけるのでは?と思っていますが、油断は禁物。

3年前に本当に食中毒になりまして、ココイチの冷凍カレーでした。1年くらい経過。正確な時期は忘れましたが、ココイチカレーは冷凍とレトルトがあり、レトルトならちゃんと加熱処理で長期保存できるのですが、冷凍はただ冷凍なので、日持ちしないとありました。

4日間ほど胃がキリキリ痛み、会社も休み寝込んでました。本当に苦しかったのを覚えています。 

カレーは油分があり、長期保存できないため、やめたほうが良いと知りまして、昨日半年前の物で心配でしたが、ゴロチキのあの旨さに負けて食べてしまいましたが、本当に美味しい。ちょうどルーだけお持ち帰りセールで一食380円だった気がします。ゴロチキなので、安くてコスパは最高でした。

まあ松屋のゴロゴロカレーシリーズのルー持ち帰りで安い時は4食ほど買い溜め、ジップロックで冷凍保存がオススメです。

リンガーハットの冷凍野菜はただの煮込み処理された野菜だし、水分しかないから大丈夫かな?1年半前だけどチャレンジしてみようw

まあ冷凍庫の在庫が無くならない。 高い割には旨くなくて、食べてません。リンガーハットの店のものは冷凍なんで、そのままなら美味しいのでは?と思ったのですが、微妙に味が違います。食いに行くのが面倒なので、あの味が家庭でできるならと思って奮発したのですが、あの味なら売れないな。

あと水出しコーヒーパックなるものを初めて試してみたところ、かなり美味しいです。

コンビニアイスコーヒと似ている風味で、かなりいけると思います。

 

1リットルで8時間ほど置いたほうが味が出て旨い。水出しティーパックタイプのコーヒーかなり便利ですね。素晴らしい。ホットも千円で購入したコーヒーメーカーが便利だし、コーヒーもお茶も格安で飲めるようになり、本当に家にいるとお金が出ていかないので、助かります。これまでどれほど無駄遣いが激しかったのかを痛感しますねw

スーパーで買い物しても3千円程度で2週間分の食材が買え、最近は惣菜も買わなくなりました。惣菜買うなら自分で作ったほうが圧倒的に安いが、まあ野菜が高いのですが、週末前の金曜日高くて、週明け火、水曜日あたりが鮮度落ちした野菜が安いサイクルみたいなものもスーパーにはあるようで、店の特徴を掴めば、そこそこ野菜も安く買えますw

最近は揚げ物なんか自宅でやったこともないことにチャレンジしてみようとオイルポットまで買ってみましたw

実家にいた頃は、よくオイルポッドにオイルを戻して洗い物手伝わされてましたので、昔はよくやりましたw実家の油は今みたいに油こし紙なんて便利なものが無かった時代なので、めちゃんこ汚い油を使いまわしてましたがw

あと百均で買った取手付きタワシがかなり便利ですね。油汚れにはあの取手たわしで擦ればすぐに油も落ち、手が汚れないので、油汚れ対策もできてきましたので、チャレンジしてみようと思います。油ものも食えるので、唐揚げ、トンカツもチャレンジして、まあ食えないものはない感じですかねw

中華も最近は中華の素で、混ぜるだけなんで、やろうと思えば簡単です。ナス味噌炒めが好きなのですが、ナスはやはり油通しが必要なので、少量の油とレンジで油とおししたほうが旨いかも知れませんね。今度やってみようと思いますが、ナスが結構高いので、いつも野菜は買おうと思っても手が出せないw3個で200円くらいしますので、高すぎでしょうw

このサイト便利ですね。野菜の相場がわかるw 

https://onedannote.com/54/

https://onedannote.com/category/fruitandvegetables/vegetable/ 

まあ食材の皮剥きの手間、日持ちの問題などあり、野菜も高いので、全くやってませんがw

肉なら冷凍保存が可能なので、今後は唐揚げ、とんかつ、フライものも食い放題になりまして、ちょっとした自炊が可能になりました。フライも冷蔵保存できますので、まとめて作って、2日くらいは冷蔵保存可能。ジップロックに入れれば、冷凍もできるのでかなり重宝します。これでカツカレーでも、カツ丼でもなんでも出来る。

温め直しはレンジで温めたあと、専用トレイを使ってトースターで焼きながら温めれば、再びパリパリ感が戻ります。

あとは実は唐揚げも唐揚げの素で、仕込み寝かせれば味付き揚げるだけで、実はめちゃんこ簡単で旨い。20代の頃、大手居酒屋チェーンでバイトしてましたので、焼き場、揚げ場、鉄板コーナーを担当。ノウハウあり、かなり鍛えられたものですw焼き物、揚げ物、粉物、煮物、とりあえずは何でもできるのですが、後片付けが面倒なんで全くやってませんでしたが、ワンルームのあの狭いキッチンの最小限の環境で、どこまでできるかのチャレンジも意外と面白いものですw

しかし、コンビニも負けじといろいろなアイディア商品があり、100円ローソンがまた便利な独自ブランドの商品が地味に便利。スパゲティーコーナー100円のチャック付きのカット辛子、パセリ粉、チーズなどなどかなり便利です。あと絶品なのが、ローソンブランドの焼き飯の素がかなり旨い。100円で4袋入とお得で、ソーセージを使えばもう本物の味ですねw

下手な店よりも旨いw正直、王将よりうまいですよwびっくりしましたw

まあいつもご飯は大盛りで400gほど使うので、チャーハンの素だけでなく、味の素と塩胡椒ミックスは付け足しますが、味付け次第で、あそこまで出来ると思うと外食なんかアホらしいので、しませんねw

まああとチャーンの卵は一番最後に入れたほうが旨いwマニュアルでは最初に入れますが、旨い炒飯の作り方は実は逆です。

まずは肉の下味も付けられるので、まずは肉を焼きます。ソーセージあたりが日持ち、使い勝手が良い、食いごたえなどコスト的に抜群。焼いて簡単に塩胡椒を振ります。

次に肉を皿に移して、飯だけを入れて炒めます。この時に肉の旨味をご飯に染み込ませます。そして炒飯の素を投入してさらによく炒めます。この時に、フライパンは振らない。じっくり焼き入れのため、放置して、ご飯にコゲを確認して混ぜるを繰り返しをします。途中で肉を投入してさらに肉の風味をご飯につけます。この時にソーセージを割ることで風味が一気にご飯に味付けがされていきます。ごま油も最後焼きにこの時に入れると良い。ゴマ油も風味を残すため、焼きすぎると意味がない。

そして最後に仕上げに卵を溶かずにそのままフライパンに落としてフライパンの中で混ぜ、卵の味と風味を殺さずに仕上げます。

卵を最初に入れると卵の風味が一切無くなる。あと卵でご飯がコーキングされると肉の旨味が飯につかないので、卵は実は最後。炒飯の素の味付け後、仕上げる最終で卵を入れるのが良い。チャーハンはシンプルですが、実は調理の順番次第で味の変化が最も出る調理で一番大切コツみたいなものを教えてくれますw

肉の味をしっかりご飯に染み込ませると旨い。卵は焼きすぎない方が卵の風味がしっかり出る。全ては順番次第で全然味が変わってきます。

生で食っても旨いものは何か?を逆算していけば簡単なことですw

実は調理の世界も世の中、嘘ばっかりなので注意ですw変な嘘漫画が横行しており、馬鹿なやつは漫画しか読まないw

まず調理方法など誰も教えませんのでw自分の感覚だけ、あと材料の投入時期などもいちいち、教えません。自分の感覚と素材の旨味を配慮して考えていかなければいけない。

卵やら肉は実は炒めすぎない方がうまい。煮込みや鍋の場合は、肉は最後です。逆に先に煮るものは野菜です。火が通りが悪いものから煮ていき、最後の最後で、肉を入れる。

飯も実は鍋なんか振7wIH調理の場合、火の通りが遅いので、静かにフライパンの熱を十分に通るように極力動かさない。熱をご飯に通すには動かさないのが実は一番ですw

パラパラにならないというのは実は嘘wあれは漫画の世界だけw

置いておけば飯に焦げ目が付きます。おこげみたいな感じ、あれで水分はほぼ飛びますのでw

なんでも派手に動かすと旨味が逃げてしまう、味が飛んでしまうため、放置して置く方がうまいw

そもそも店舗で働けばわかりますが、つききりで調理する暇なんかありません。何品もある程度放置して同時作業で全てを進めるため、一品だけにつきっきりで調理することなど、あり得ないので、嘘ばかりの世界です。そして調理方法はほぼ誰も教えてくれませんw

下ごしらえは昼の部が全部やって仕込んでくれてますので、調理は焼くだけ、煮るだけ、ブッ込むだけの状態なので、みんな独自でやっているので、バイトに調理方法や焼き方なんか丁寧に指導する店などないため、放置で、ものすごい数の調理を同時にこなすことになり、激務そのものですw1品などに時間と手間などかけている時間はありませんのでw

しかし、仕込みなど串刺しているだけ、材料が切ってあるだけに過ぎません。最後の調理が一番重要な工程になりますので、この順番次第で味は劇的に変わってきます。

店で食べる時に、卵の炒め方と風味でその店の味が分かります。卵の味がする店はうまい店であることが分かります。理由は最後に卵を入れているだけですが、その炒め方の順番を知っている店が実は少ない。食材の炒め方は実は簡単なようで気がついていない人が多い。肉、野菜、肉、卵の順番は、風味を考えれば分かるはずですw

しかし、私は別にプロでないので、全てではありませんが、まあ火の通り難い食材が多いのはやはり野菜。肉はレアでも旨いが、しっかり焼くにはやはり調理時間がかかるので、一度焼いたら一旦、皿に上げて置き、余熱で放置して、仕上げで焼く2度焼きが必要。しかし、焼きすぎると旨味がとぶ。焼き鳥を焼くのは実は難しいが、焼き鳥マシーンである程度、自動で火を通して置き、焼き工程を2度分けして焼けば、生を防げ、時短と手間が省けて肉汁も閉じ込められて実は旨い。ただし、焼き鳥マシーンは自動でくるくる回って動かし過ぎて肉汁が完全に飛ぶので、食材は極力動かさない方が良いので使わないほうがいいのですが、時間がかかる。

卵なんか生で食いますからねwまあ生でもおいしいものは最後で十分ですw実は物凄く単純です。生でも問題ないけど旨くないのは野菜。野菜はしっかり焼く、煮るには時間がかかるので、レンジを使えば楽かも。

まあソーセージはゴマラー油を絡めて、レンジでチンするだけで旨いので、焼く必要さえないのが便利ですねw

うまい炒飯の店は卵がざっくりしている。卵が細かい店は焼き過ぎ、変な漫画の見過ぎw

食材を分かっていない。自分で食わない?全く分かっていない店です。料理漫画でそのことをちゃんと書いて食材のことを主張している漫画は実は少ない。間違った知識が多い。

 

半年過ぎた冷凍ちゃんぽん色が完全に冷凍焼けしており、麺は真っ白w野菜もかなりやばい感じです、しかしまだ半年だし・・・でも1年半前だしな・・・冷凍焼けはドライフーズも同じ、完全には否定できません。

野菜はレンジで解凍後、ラー油で念入りにあえて、再度、レンジ処理しましたが、匂いがやばいかもwとりあえず、食ってみましたが、野菜はほぼ捨てましたが、なんかかなり不安要素満載w麺はまあ旨かったが、辞めたほうが良いかもw

まあ油+レンジで200度調理したので、まあ加熱調理は問題ないでしょうが、あまり気分が良くない。まず豚がヤバいかもwチャレンジはしてみたもの、問題なくても、あと4つありますが、やっぱり捨てようかなw

レンジで解凍した時の豚の匂いがヤバかったので、ヤバいかもw

なんか気分が悪いw吐き気も若干ありw若干変な汗も・・・豚の冷凍は危ないかも知れませんね・・・ココイチもポークカレーだったし・・・やな予感が💦

やはり豚の冷凍は要注意、冷凍焼けしているものはやめた方がいいと思いました・・・強行突破するんじゃなかったかも。

一応、早くて30分から1時間後に症状が出て、6時間経過すれば問題ないそうです。

とりあえず下痢と寒気だけで済みましたが、真白な冷凍焼け食品は食べない方が身のためです。

4食やっぱり捨てとこw

あとレンジで解凍加熱がわかりやすく、変な臭いがしたら絶対に辞めた方が身のためw

食あたりは本当に痛いので注意⚠

下痢だけでは済まず、4日間溝内あたり不定期にキリキリ痛みが続きます。本当に苦しいので、変なチャレンジは辞めとこw