音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice148 気づかないと奏でられない 無伴奏アドリブ カッコいいフレーズの追求∞ Triad Pairs+メロマイ+ハーモニックマイナー(HMP5) Chant Count : バスドラカウント

結局は音楽は全てクラシックスタイルなメロディックマイナーな訳ですw

色々と考えて、模索し、追及しても昔からあるメロディックマイナー以上のものは無いと言うことですね。時間の無駄でしたw

正直、オルタードとかスーパーロクリアンとか意味のわからん名前をつけてますが、結局メロディックマイナーのモードでしかありませんw

本当にジャズ理論というものは昔から時間の無駄も良いところで、本当に騙された感が凄いのですが、まあ良いでしょうw

本当に『メロディックマイナーのモードをスーパーインポーズで使う』と言えば良いだけなのに、本当に悪戯に単語を増やしていくのは迷惑なので、変な単語を作るのはやめて欲しいw

まあ独自で誰かが言っていたのが、定着してしまったのが悪いのでしょうが、本当にやめて欲しい。

ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ(HMP5)もいい例ですねwこれもなんか凄そうな名前ですがwハッタリですw私は最近知りまして、20年前は無かったですが、ビロウはギター用語なんで知らんかっただけかなw4度上のハーモニックマイナーのこと、ハーモニックマイナーのモードで5度上から弾いたものがHMP5になります。スパニッシュのm3抜きなんで、本当に迷惑な名前はやめて欲しいw

まあそうなるとやはりコードはハーモニックマイナーになり、また旋律でもハーモニックマイナーは使えます。HMP5の使い方と同じならマイナートニックのドミナント コードシンボルのハーモニックマイナーになります。マイナートニック上だけでなく、メロディックマイナーに拘らず、ハーモニックマイナーも同じく使えます。

ラシックスタイルで下りでb6するのもあり、そのまま上りでも良いし、まあ好きにb6させてもOKなんで名前なんかどうでも良いのですが、まあメロディックマイナーとハーモニックマイナーを使うということでw

理由はまあそもそも使い方が全然違うwトニックマイナーで使っていない、テンションでどこになるにせよ全部使える。

 

 ●音楽を奏でると理論のこじ付け是正

 ジャズ理論そのものが詐欺的なんで全て焼き払いの是正対象ですw
歴史の授業にあった宗教書物焼き払いとはまさにこういう事ですねw

拡大解釈、自己都合解釈、造語、全て雑念、ゴミそのもの読むに値しない物ばかりだったのでしょうねw

とは言え、そういうことを自分で気がつき、必要、不要な情報を見極める必要があります。気がつかないと騙される訳ですw壮大な造語とこじ付けに騙され、無駄な時間を失うアポクリファ黒の書の世界w

アポクリファ黒の書に引きずり込まれ、辞めてしまった人はほとんど何も身に付かず、何も得るものはなく身を滅ぼしてしまう。しかし、それは気がつくまでやらないから辞めてしまうのは何故か。音楽的な基礎解釈の努力をしていないからだと思います。鵜呑みでは騙されるだけです。

ジャズ理論は話半分で聞き、自分なりに噛み砕き、わかり易くして行く必要が絶対的に必要です。

幸い気がついたなら、良い部分を自分でわかり易くして行く必要があり。そして音楽をしましょうwちゃんと奏でることができたらなら、それが正しい理論になる。

 

👍251進行

Chord Melomi KeyC
Ⅱm 2,4 D,F
Ⅴ7 2,#5,4 D,G#,F
6,b7,4 A,Bb,F

まあこれはヒントみたいな物で、ごく一部でしかありませんので、メロマイのスーパーインポーズ箇所とテンションの含みのインとアウトの比率を自分で調べれば良いだけです。

やり方はCからBまでのクロマティック順にメロディックマイナーのスーパーインポーズでテンションを確認、裏トーンを見ていけば良いだけ。

Ⅱmはドミナントに吸収されるので飛ばしますので、調べるのはドミナントとトニックだけの2つが裏=ドミナント、表=トニックになります。ドミナントは全部使えるで、スーパーインポーズ 箇所はどこからでもOKなので、全部ですが、まあ表は要らんので、裏だけ調べておけばOKになります。

結局はドミナントであろうとトニックであろうトーナルという概念を考えればインサイドとアウトの2つしかありませんので、SDTカテゴリー分けすら必要なしです。とは言えSDTとテンションの関係だけ見ていきます。

※アッパーストラクチャートライアドの9th、13thはホワイトであり、SVT全てに使えるため、もはや常套句のインサイドなので、これは抜きます。

※Out率の算出方法は、Insideであるホワイトノート9th、11th、13thを含む7音(CDEFGAB)、Outsideの5音(Db Eb Gb Ab Bb)から1音15%で算出、最大75%で表示。11thの扱いは要注意。11th=avoid noteならアウト感バッチリですねw

※不要テンションはST共に11thのため、11thのアウト率はカウントしない。

 

  • Any key Melodic minor
Melodic minor Out S Out D Out T Out率 KeyC
Root b9,(11) b6 b3,(11) 15% C
b2 M7,b9,M3,b5,b6 M7,b9,b3,b5,b6 b9,(11),#4,b6,b7 75% Db
M7(N),(11) b5 b9,(11) 15% D
b3 b9,M3,b5,b6 M7,b9,b3,b5, b3,(11),#4,b6,b7 75% Eb
M7,b9,M3,(11) M7,b6,b5 b9,b3,#4 45% E
b5,b6,(11) b9,b3 (11),b6,b7 30% F
b5 M3,b6,M7,b9 M7,b9,b5,b6 #4,b6,b9,b3,(11) 60% Gb
M3,b6,(11) M7,M3 #4,b7 30% G
b6 b5,b6,M7,b9,(11) b9,b3,b5,b6 b6,b7,b9,b3,(11) 60% Ab
M3,b5 M7,b6 #4,b6 30% A
b7 b6,M7,b9,(11) b3,b5,b6 b7,b9,b3 45% Bb
M7,M3,b5,b6 M7,b9,b3,b5 b9,#4,b6,b7 60% B

 

  • White Note Only Melodic minor
Melodic minor Out S Out D Out T Out率 KeyC
Root b9,(11) b6,11 b3,(11) 30% C
M7(N),(11) b5 b9,(11) 30% D
M7,b9,M3,(11) M7,b6,b5 b9,b3,#4 45% E
b5,b6,(11) b9,b3,11 (11),b6,b7 45% F
M3,b6,(11) M7,M3,11 #4,b7 45% G
M3,b5 M7,b6,11 #4,b6 30% A
M7,M3,b5,b6 M7,b9,b3,b5 b9,#4,b6,b7 60% B

 

 

 

-Any key Melodic minor
|Melodic minor|Out S|Out D|Out T|Out率|KeyC|
|Root|b9|b6|b3|15%|C|
|b2|M7,b9,M3,b5,b6|M7,b9,b3,b5,b6|b9,(11),#4,b6,b7|75%|Db|
|2|M7(N)|b5|b9|15%|D|
|b3|b9,M3,b5,b6|M7,b9,b3,b5,|b3,(11),#4,b6,b7|75%|Eb|
|3|M7,b9,M3|M7,b6,b5|b9,b3,#4|45%|E|
|4|b5,b6|b9,b3|(11),b6,b7|30%|F|
|b5|M3,b6,M7,b9|M7,b9,b5,b6|#4,b6,b9,b3,(11)|60%|Gb|
|5|M3,b6|M7,M3|#4,b7|30%|G|
|b6|b5,b6,M7,b9|b9,b3,b5,b6|b6,b7,b9,b3,(11)|60%|Ab|
|6|M3,b5|M7,b6|#4,b6|30%|A|
|b7|b6,M7,b9|b3,b5,b6|b7,b9,b3|45%|Bb|
|7|M7,M3,b5,b6|M7,b9,b3,b5|b9,#4,b6,b7|60%|B|

 

 -White Note Only Melodic minor
|Melodic minor|Out S|Out D|Out T|Out率|KeyC|
|Root|b9,(11)|b6,11|b3,(11)|30%|C|
|2|M7(N),(11)|b5|b9,(11)|30%|D|
|3|M7,b9,M3,(11)|M7,b6,b5|b9,b3,#4|45%|E|
|4|b5,b6,(11)|b9,b3,11|(11),b6,b7|45%|F|
|5|M3,b6,(11)|M7,M3,11|#4,b7|45%|G|
|6|M3,b5|M7,b6,11|#4,b6|30%|A|
|7|M7,M3,b5,b6|M7,b9,b3,b5|b9,#4,b6,b7|60%|B|