前回は3月だったので4ヶ月ぶりですw
お金の話をしたいと思います。
私はお金が無くて本当に困ったことが何度も何度もありました。まあ今も全くありませんし、それが改善されることは今後も無いでしょうwずっと状況は変わっていませんwみんな同じ経験をしてきた人も多いでしょう。
お金を求めても求めてもキリがありません。
ではお金があれば幸せになれるのか?
それはお金持ちになった事が無いので知るところではありませんw
しかしながら、室内の広さが広くなり、ものを沢山買って持ったところで、何になるというのでしょうかw
あとまあお金に不自由なく暮らしていればまあそこそこの地位を手に入れられたとします。そして地位や名声も困ることなく手に入ったとします。しかし、それに何の意味があるのでしょうね?w
まあプロになったところで、正直、苦労は絶えないでしょう。それは決して楽しいものではない。苦労だけしかないでしょうね。身を持って経験しましたので経験済みですw
そして、お金を得たところで、ちょっと高価な贅沢なもの手に入るだけ。
所有するものが変わるだけで、私という存在は一切変わらないものであることは間違いないことです。まあそれも仕事を一生懸命すればお金は入ってきますし、贅沢もしようと思えばしましたが、それも仕事をして収入を得る努力と苦労は絶えないでしょうw
結局のところ、汚いところに住んでいようが、大豪邸に住んでいようが、ベンツに乗ろうが、チャリに乗っていようが、私的にはどこでも平和に、安全で、安静に暮らせればそれだけで幸せですwまあ日本に住めて幸せというか、そもそもが贅沢な国で、平和的で変な人も少なく安心して安全で素晴らしいところなので、日本に生まれて、本当に幸せで、とても満足ですw
仏教の教えに「有無同然」とあります。
例えば、「有無同然」の別の言い方としましたら、八不としての「不生不滅」、「不常不断」、「不一不異」、「不来不去」や、あるいは「非有非無」など、いわゆる「中道」を示す言葉と同意であると考えることができます。
上記サイトよりお坊さんのお言葉を引用。
本当にあっても無くても同じなんですw
特に日本という国は平和なんで、そこそこの暮らしができるように調整されており、ちゃんとお金が無くてもそこそこの暮らしができるようになっています。
立派な百円ショップは本当に庶民の味方です。牛丼チェーン店や激安スーパーも本当にお腹いっぱい満たしてくれます。それはみんなで支え合っているお陰。
お金が無くても暮らしていける国なので本当に仏教の信仰のあつい国であると感じます。
そんな何も持っていない私にできることはなんだろう?
そういう気持ちで私ができることは「自利利他」「自利」である己の利益は「利他」人の利益でもある。
この言葉通り、自分の苦労や悩みは人の苦労や悩みでもある。同じ境遇の苦労や悩みを抱えている人たちが沢山いることを意味しています。
あなたが苦労していることは他人も同じことを経験している。
そうして解決できたことは他人の悩みも解決できる。
それだけで十分、人の役に立てるということです。
そうやってこの社会は形成している。
持ちつ持たれつ。
私にできることはこうしたサイトで自分の悩み解決、悩みから解放された方法を書けば、同じ悩みを持つ人には本当に役に立つものであることは間違いありません。
例えば、最近の出来事ですが、私は腹痛で本当に苦しみました。
ネットで調べても原因がよくわかりません。
食後に起こりましたが、食べたのはカップ麺なので、別に食あたりの可能性はまずありえません。食べる前から少し調子が悪かったのですが、腹が減り食べた途端に調子が悪くなった。
右腎臓、肝臓部脇腹の部分が痛み、腹部がはりを感じ、圧迫感があり、トイレに入っても何も出てきません。原因は全く不明です。
いろいろネットで情報を収集します。まずみんな始めるのはネットで情報収集でしょうw
最悪の事態は癌やら肝臓に関する病気情報などです。
しかし、軽度のものは、便秘による腹部圧迫があるという情報を入手しました。
昔見た馬鹿なテレビでコメンテーターがオナラが出ないと口から出てくるとはアホなことを言っていましたが、そんなわけありませんw口からオナラガスなど出ませんw
そして気がつきます。一つ目です。
屁が出ない。いつもであれば、オナラが定期的に排出されているのが、おならが出てこないということは詰まっている可能性があり、逃げ場を失ったおならが上に上昇して、上へと溜まっている状態から上から食べ物が入ってきて下へ落ちてお腹の中で上と下から逃げ場を失った排出ガスであるオナラが大変なことになっている。
そして気がついた点2つ目です。
トイレに入っていても最近は、踏ん張らない。
和式は踏ん張りが効きますが、洋式トイレは座ってのスタイルでは踏ん張りがなかなか難しい。そしてあまりに踏ん張ると血管が切れるという事もテレビで知り、あまり踏ん張り過ぎると危ないという情報を得たからですが・・・これもどうなんだろうねw本当に踏ん張らないと危ないので辞めたほうが良い。
とにかく踏ん張っていないので、便秘の状態で腸の働きが全く行われていない。
あと年齢のせいもあるでしょう。腸内活動が年齢と共に弱っている。活発では無い。
乳酸菌飲料が最近安いので定期的に買って飲んでいるが、正直効果は薄いw
そして私が行ったことは2つ。
まず便秘を疑い、トイレで気張る、踏ん張るw
腸の働きを助けるためにトイレの中で、お腹体操を必死に行いました。
お陰で数時間後に屁が排出され、徐々に楽になり、糞が排出され、問題は解決されました。
最近、1年以内に同様の事が2、3回くらいはあったので、原因は全て便秘であったのだろうと思います。更年期障害の一つでもある気がします。
・オナラが出ないのは非常事態。トイレで気張る事、踏ん張ること。
・オナラが出ていない場合、本当に要注意。下剤を用意して置いた方がいいかもしれない。
・オナラが定期的に出ているが、お腹のはりがあり、腹痛なら別の病気なので、病院へ
こうした私の経験談ですが、誰かが読み、覚えていて、腹痛で同様の悩み助かる人もいる事でしょうw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度は、全く別の話ですが、野菜の調理ですが、ラップに包み電子レンジで加熱してから調理すれば、時短。
夏のおやつ、とうもろこしもラップに包む、皮付きの場合ラップすら不要wそのままレンジで7、8分それだけで簡単に蒸し上がり、塩をふって食べれば本当に美味しいw
そして御供物という習慣は何故古代からあるのか?
宗教の歴史は人類の歴史です。そしてそうした歴史は2000年よりもずっと語り継がれています。そして宗教よりもずっと前からあるもの、宗教以前の行事、催事、神様、そういうもの全てにも全て歴史があり、そうしたことは語り継がれている意味を考え、歴史を重んじるなら御供物は必要です。
冷蔵庫の中で食べずに長期間保存して置くだけでも現代の御供物となる。
また缶詰など長期保存可能な加工食品を食べずに棚に長期放置して置いておくだけで御供物になる。
とにかく必ず私たちのそばにはそういう人たちが存在し、共に暮らしていることも忘れずに、感謝して日々安静に暮らし、そういう人たちへの御供物を忘れずに行う。鮮度はそれほど気にする必要なしだが、自分自身で管理して食べないように気をつけるw
あと飲み物である水も置いといてあげましょう。
水はそのままコップに入れて放置、蒸発したらコップを洗ってまた置いて置いてあげましょうw
そしてあなたが求めるならまずは人に与えることから始めなさいとありますので、まずは鏡に映る人が素晴らしい人になるように努力を心がけましょうw