音楽の秘密 秘伝ノート Chromatic Mediants = Triad pairs = alt + Chords scale motion jazz for dummies

ブログ閲覧の方へ White note mode=調性とは音楽の基礎。このことを忘れて様々な理論は成り立ちません。そしてChords scale motionが最重要  ・Chromatic Mediants = altered = Triad pairs = Chords scale motion + modal interchange = Superimposition + melo minが重要  ・基礎的な音楽理論はAXIS System  音楽と宗教の歴史。・ブッダの最期のことば:涅槃経

Notice34 気づけばメディアントのミドルウェイ中道の道のり クローズボイシング インバージョン編

コードインバージョンはメディアントを使うことなく、もっと楽に身に付けることができます。

おそらく楽器を始めたばかりの大昔に、誰もがやったことだと思いますが、初心者のころはとてつもなく難しく感じて挫折したことも、今やってみると、とても簡単に思えることが多々あります。それを思い出してやってみましょう。

とは言え、やはり簡単ではありませんが、まあ昔に比べれば随分と楽になったのは手癖ができてきたわけです。


エニーキー対応がメディアントで楽に行えるなら、コード暗記にも適応ができます。

メディアントで楽にエニーキーが習得できたのは、メディアントという軸があったからです。


軸音を中心にインバージョンを行えば良いわけです。

常に軸音を中心にインバージョンを使えばポジション固定も可能です。


寝ながら学習でカシオキー32鍵盤を使って練習するのもありです。


●Root軸

1357

24#51

3562

4#573

5614

#5725

613#5

7246


●Ⅲメディアント軸

3571

4#512

3562

34#57

4561

25#57

3#561

2467


●Ⅴ軸

5713

#5124

5623

#5734

5614

5#572

#5613

6724


●Ⅶ軸

7135

124#5

6235

734#5

1456

25#57

13#56

7246


やみくもにあっちゃこっちゃ移動して接続してもさっぱりいい感じになりません。

❣️保留音、インバージョンを考慮して接続するとめちゃんこいい感じ❣️